2017年02月09日

インド食堂リム[4]/大森

大森ランチ定点観測2017・8軒目
リム
インド食堂リム
駅からちょっと離れていて場所的に厳しいかと思いましたが、しっかり定着してますね

【過去の訪問】
  インド食堂リム[1]/大森「白チキンカレー(12年7月)」
  インド食堂リム[2]/大森「日替わりのほうれん草キーマ(12年8月)」
  インド食堂リム[3]/大森「ジョニーのまかないカレーライス(16年2月)」


ランチメニューは日替わりカレー(本日はキーマカレー)、白いチキンカレー、まかないカレーライスの3種
久々にこのお店のイチオシの白いチキンカレー(チキンレザラ)
セット
ナンかライスが付きますが、ライスはバスマティのサフランライスだというので、ライスを選びました
カレー
白いカレーは本当の料理名は「チキンレザラ」
チキンはほろほろに煮込まれていて、マイルドだけどややスパイシー
旨いですね

このままこの場所で頑張ってほしいお店です。


タグ:大森
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ソルティモード/町田

恵比寿の名店「ソルティモード」の“のれん分け”として町田にオープンしたお店
SOALTEEMODE_M
ロゴは恵比寿と同じで、雰囲気のあるお店です。

夜は酒のつまみも充実しているようですが、昼はやっぱりダルバート(ノンベジ)
dalbart
飾り気はないけど美しい盛り付け
ダルはしゃばっとして味はしっかり
rice
チキンカレーはチキンがやわやわ。そういえば恵比寿のチキンもこんなんだったなあ、と思い出しました。
野菜のカレーはじゃがいも、茄子、カリフラワーと食感の違う野菜で旨いです。
アチャールは大根と玉葱
なんか基本に忠実なダルバートという印象(そんなによく知ってるわけじゃないけど)

町田という場所で、「ネパール家庭料理」を看板に揚げているのは本当に好感が持てます
notice
頑張ってほしいですね


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

MASALA[5]/大森

大森ランチ定点観測2017・7軒目
MASALA
ベルポート内の人気店

【過去の訪問】
  MASALA[1]/大森「マトン&豆(09年1月)」
  「2010年定点観測その2・品川区のインド料理(10年1月)」
  MASALA[2]/大森「マトン&タンドリーチキン(13年1月)」
  MASALA[3]/大森「チキンビリヤニ(14年10月)」
  MASALA[4]/大森「チキンスープカレー(14年10月)」


基本は普通のナンとバターチキンとかが売りのインド料理屋なんですが、新メニュー・インドカレーライス
「ゴロゴロ野菜入り」「チキンとキノコ」「茄子とトマト」の3種類があったので「野菜」で。
set
ライスとカレーの間にグリルした野菜がのせらてていて、一見、普通そう。
curry
でも食べてみると、カレーソースは和の要素のないインド風。スパイシーです。
さらにライスが長粒種。それを日本風に炊いた感じ。なんだろうこの違和感。
ありそうで、あんまり見ないカレーライスのような気がする

タグ:大森
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

spicy curry 魯珈/大久保

本日はスーパーボウルに付き朝から自宅で観戦モード
スーパーボウル史上初の延長戦は大逆転劇となりました
ファルコンズを応援していたので、色々と思うところはありますが

本当は12時くらいに試合が終われば仕事に行こうかと思いましたが、13時過ぎになってしまったので本日は仕事はあきらめました。
では、ということで、遅くまでらんちえいぎょうしていランチ営業しているカレー屋は・・・行ってみたいと思っていた魯珈があるじゃないですか!
魯珈
ということで大久保まで行ってきました

店主の女性が一人で切り盛りする、スパイスカレーと魯肉飯のお店です

カレーは魯珈チキンカレー、ラムカレー(ビンダル風)、クリーミィ野菜コルマカレー、限定カレーの4種類
そこに魯肉飯があり、両方がセットになった「ろかプレート」があります。

ろかプレートをラムカレーで
プレート
プレートにはライス、カレー、魯肉飯に加え、玉葱のアチャール、サラダ、副菜(キャベツの和え物でした)、マスタードオイル高菜がのっています
カレー
ラムは肉が柔らかく、旨みとラムの香りはあるんだけどクセのない感じで旨いです
そしてすごいスパイシー これは好きなタイプ
魯肉飯
魯肉飯は肉が大ぶりで、中華なスパイス感があります
これがマスタードオイル高菜とめちゃくちゃ合うんです
魯肉飯だけで食べたい と思うくらい好き

カレーも他の種類が食べたければミニで頼めます
ということで限定の「舞茸とビーフのスープカレー」のミニカレーも頼みました
限定.jpg
こちらはスープに旨みがたっぷりで、こっちも旨い

もう最近はTVの影響もあって土曜とかの混雑はすさまじいらしいので、こういう機会を見つけてまた行こうと思う。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

すぱいす暮らし/学芸大学

相方と学芸大学の新店へ
すぱいす暮らし
「すぱいす暮らし」
すごくシンプルな外観で良い感じのお店

ランチメニューは基本チキンカレー、ポークカレー、豆まめカレーの3種類

相方はポークカレー
ポーク
かなりスパイス感が強く、酸味も強いビンダルーです。
ポークがまた良くて、サイズは一口大なんだけど、存在感のある肉肉してます

私はチキンと豆まめカレーのダブル
set
豆まめカレーはライスと一緒に、チキンは別皿ででてきます
豆
豆カレーはココナツベースなんですが、旨みがしっかり。
あと豆がちょっと硬めで大好きな食感。気に入りました。
チキン
チキンカレーはトマトベースでスパイシー
3種類とも全然違うタイプのカレーで素敵だなあ。

ランチにはラッシーかチャイ(アイスorホット)が付きます
ドリンク
ラッシーは濃厚、チャイは想像以上にシナモンが効いてます。

全体的に店名に「すぱいす」を冠する店らしいスパイス感が良いです
そして夜メニューが楽しそうなので、次回は夜に来たいと思います。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

Air Spice 10 バターチキンカレー

水野仁輔さんが始めたレシピ付きのスパイスセット通販「Air Spice」
AIRSPICE10
今月の10回目はバターチキンカレー

【今までのAirSpice】
  AirSpice09 サグカレー


今回も「はじめのスパイス(ホールスパイス)」と「中心のスパイス(パウダースパイス)」の2種類

今回の中心のスパイスはヨーグルトなどと混ぜて鶏肉をマリネします
marine
一晩漬け込むとより良いのですが、朝仕込んで夜に調理しました
curry
今回のお楽しみスパイスはコラムにも書かれたカシミールチリ
辛味が強くないなかチリの香ばしさが、バター・トマト・生クリームの旨みと相まって、旨いです。
今まで食べたバターチキンの中でも上位に入る気に入り度。
相方にも気に入ってもらえたようです。


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー周辺商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

崎陽軒シウマイBAR/東京

八重洲地下街にオープンしたシウマイバー。
シウマイ
崎陽軒のカレーが食べられるとのことで、行ってみました。

以前にレトルトでは食べたことのある崎陽軒のカレー。
セット
ちゃんとした付け合わせと、しっかりした中華スープもついてきます。
カレー
以前食べたレトルト同様、シウマイが3つ入ったスパイスの効いた味の濃いソース。
ちゃんと旨いんですよね。


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

アーンドラキッチン/御徒町

最近お仕事で行くことの多い御徒町
ANDHRAKITCHEN
今日はアーンドラキッチン

ランチメニューはカレー2種類のAセット、3種類のBセット、ランチミールス、タンヅリセット(タンドリーのことか?)、12:30からのドサ・セットがあります。

ランチミールス
meals
アーンドラのカレーはチキン、マトン、野菜がそれぞれ日替わりなのですが、ミールには全3種の日替わりカレーとサンバル、ラッサム、ポリヤル、チャパティ、ライス、パパド、ピックル、ラッシーがセット

右下から反時計回りに行きます。
chicken
日替わりのチキンカレーは「ハイドラチキン」
vegi
野菜は「カリフラワーカレー」
mutton
マトンは「ほうれん草マトン」
poriyal
ポリヤルはいんげんとグリンピース
rusam
ラッサムは酸味が強くて好みのタイプ
sambal
サンバル

早めのランチタイムは常連さんが多く、セット名をいう人は少なく「ベジ・チキン・チャパティで」とか「いつもの」とかで通ってました。そして私のいた時間の注文は全員がナンではなくチャパティ。
こういう定着の仕方をしているのは、なんだか嬉しくなりますね。(ナンも好きですが)

なんか御徒町に行くのはだんだん楽しくなってきました。


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

メーサイ[5]/大森

大森ランチ定点観測2017・6軒目
メーサイ
大森タイ料理の先駆者メーサイ

いつものカレー2種類のスペシャルセット。
セット
カレーは7種類から選べます。
グリーン
本気で自家製ペーストから作っているというグリーンカレー。
カーの香りが強いです
プリック
ナムプリックオーン
豚挽肉のトマト・唐辛子煮込み
千切りキャベツが敷いてあるこのお店特有のスタイル。

このお店は変化がないなあ、と思っていたら今まで見たことないドリンクが
チャーノムイェン
チャーノムイェン
タイ風のミルクティで、バニラの香り&練乳入りで激アマです。色も独特。

最近は週3日しかランチ営業してないメーサイですが、やっぱり手軽にタイカレーが食べられる使い勝手の良いお店です

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

松家カレー[8]/蒲田

トッピング最強カレーの異名をとる蒲田の松家カレー
松家
異名って私が呼んでるだけっちゅう話ですが。

【過去の訪問】
  松家カレー[1]/蒲田「ローストチキンカレー(12年4月)」
  松家カレー[2]/蒲田「新メニュー・豚塩焼きカレー(12年6月)」
  松家カレー[3]/蒲田「温野菜カレー(チーズ入り)(12年6月)」
  松家カレー[4]/蒲田「サーロイン・豚焼肉・鶏塩焼・ハンバーグ(12年9月)」
  松家カレー[5]/蒲田「豚ステーキ・豚塩焼・ベーコンステーキ(13年9月)」
  松家カレー[6]/蒲田「カレー定食(ローストチキン)(15年1月)」
  松家カレー[7]/蒲田「特大ブラックアンガスビーフのステーキカレー(16年9月)」


今日はメニュー名が変わった「チキンソテーカレー(旧・ローストチキンカレー)」にチーズをトッピング。
チキン
名前は変わったけど相変わらず皮がパリッと中はジューシーで旨いです。
カレー
今回はチーズトッピングにしてみました。

やっぱりここのカレーは好きだなあ。
ちなみに漫画が充実したこのお店、私はここで「はじめの一歩」を読んでいます。
一歩
完結するまでは通うかなあ。


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする