2017年07月03日

KIRIN CITY[3]/大森

久しぶりに大森駅のKIRIN CITY

駅ビルの中なのでお手軽です

【過去の訪問】
  Kirin City[1]/大森「ビーフオニオンカリー(09年2月)」
  Kirin City[2]/大森「黒カリー&赤ハヤシ(12年7月)」


前回カレーを食べたのはもう5年前
黒いカレーと赤いハヤシライスの2色のカレーを食べたのですが、5年たって3色になってました

「オム 赤・黒 ハーフ&ハーフ」

オムライスに黒カレーと赤ハヤシがかかってます
玉子の下はケチャップ味のチキンライス
思ったより豪華でした

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

「夏のコットン カディ 葦&竹」・・・竹林Cafe[8]/武蔵五日市

夏の週末、ちょっとした遠出に秋川渓谷なんていいですよね

ということで、おなじみの真木テキスタイルの展示を見に行ってきましたよ

【過去の訪問】
  竹林Cafe[1]/武蔵五日市「竹林の中でゆったりとチャパティでカレー(09年6月)」
  竹林Cafe[2]/武蔵五日市「maki+gangaの5月展でヒマラヤの山里料理(11年5月)」
  竹林Cafe[3]/武蔵五日市「手の5月展でマサラドーサ(13年5月)」
  竹林Cafe[4]/武蔵五日市「カディ+マンガルギリ展でインドの寺院フード(13年7月)」
  竹林Cafe[5]/武蔵五日市「2月のお楽しみ展で豆のカレーとライス(16年2月)」
  竹林Cafe[6]/武蔵五日市「春の空羽衣展でラジマ豆のカレー(16年4月)」
  竹林Cafe[6]/武蔵五日市「夏の布・展でマサラドーサ(16年7月)」


夏らしく涼しげなコットンの服とか

蓋つきの器とか

可愛い感じでしたが、それを見ながらも楽しみなのは、展示がある時だけスタッフのラケッシュが作ってくれるご飯なんです

ちなみに新婚のラケッシュ君、奥さんも手伝っていました

ここへ来るとやっぱりテーブルクロスもおしぼりもマキテキスタイルで扱う手織りの布なのがいいです

ちなみにトイレのタオルももちろんです

本日のメニューはこちら

・ほうれん草いりプーリー
・ジャガイモのカレー
・大根のアチャール
・季節の野菜

まあプーリーのふくらみの見事なこと
記事にブラッククミンがはいっているのかな?

ジャガイモのカレーは親しみやすいようでいて、ちょっと不思議なスパイス感
アチャールが大根で、たたきキュウリがあって、ちょっと和テイスト?
相変わらず美味しかったですよ

そして母屋には「TOCORO COFFEE」

私はノーマルのドリップコーヒーとパイナップルアイス×ヨーグルトアイス

相方は濃厚チーズケーキ(土台に四国稗とジャキア入り)とアイスコーヒー

ちなみにマンゴーチーズケーキの土台には砕いたピンクペッパーが入っているらしいです
どちらも美味しいです

さらにお庭にはTIMOKEのサモサ屋台が出ています
こちらはテイクアウトしました

こちらは夏野菜のサモサ

茄子なんか入ってるので変わってるといえば変わってるけど

珍しいのはプラサードサモサという甘いサモサ

中にはイチジク、レーズン、ココナツ、カシューナッツ、カルダモンとぎっしり

いつもながらに楽しいひと時が過ごせました


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベントカレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ポニピリカ[5]/下北沢

下北沢は中学の頃からよく来ていた好きな街ですが、だいぶ変わったよなあ。
ポニピリカ
昔はビルに大きなスープカレーおじさんの顔もなかった

【過去の訪問】
  ポニピリカ[1]/下北沢「きのこ・和風スープ(14年5月)」
  ポニピリカ[2]/下北沢「北海道産エゾシカ肉ハンバーグ(14年6月)」
  ポニピリカ[3]/下北沢「キノコのカレーと冷やし海老ラーメン(14年8月)」
  ポニピリカ[4]/下北沢「フィッシュフライ&豚しゃぶ・きのこ(15年12月)」


本日はレギュラーメニューとは別になっていた「ラムタンとキャベツのスープカレー」
スープは和風の辛さは4番
これに季節限定の「名寄直送アスパラ」と「たっぷり4種の木の子」をトッピングだ
ラムタン
もう具がドーンと
底の方はキャベツとキノコがたっぷりなんですよ
タン
ラムタンはコリコリした食感がありつつ、羊特有の旨みがあって、これいいっすね
アスパラもさすがに旨いし、キノコはたっぷり

大満足ですよ


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:スープカレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

ケララの風U[19]/大森

いつものケララの風

いつものミールス

今週の3品は

左から
・エリセリ(かぼちゃと豆の煮物)
・キャベツのトーレン(キャベツの削りココナツ炒め蒸し)
・ニンジンのカーラン(スパイシーなヨーグルト煮)

毎日でも通えます

【過去の訪問】
  ケララの風U[1]/大森「待ってましたの再オープン(11年6月)」
  ケララの風U[2]/大森「9月のミールス(11年9月)」
  ケララの風U[3]/大森「10月〜12月のミールス(11年12月)」
  ケララの風U[4]/大森「1月〜3月のミールス(12年3月)」

  タミル料理食事会@ケララの風U(12年6月)」
  ケララの風U[5]/大森「初夏のアチャールと9月のミールス(12年9月)」
  ケララの風U[6]/大森「10〜12月のミールス(12年12月)」
  ケララの風U[7]/大森「3月のミールス(13年3月)」
  山菜食事会@ケララの風U(13年4月)」
  ケララの風U[8]/大森「久々ミールス(14年11月)」
  ケララの風U[9]/大森「日曜日のチキンビリヤニ(14年12月)」
  ケララの風U[10]/大森「1〜3月のミールス(15年3月)」
  ケララの風U[11]/大森「ミールス(15年12月)」
  ケララの風U[12]/大森「ミールス(16年5月)」
  ケララの風U[13]/大森「ミールス(16年7月)」
  ケララの風U[14]/大森「ミールス(16年9月)」
  ケララの風U[15]/大森「ミールス(16年12月)」
  ケララの風U[16]/大森「ミールス(17年1月)」
  ケララの風U[17]/大森「ミールス(17年4月)」
  ケララの風U[18]/大森「ミールス(17年6月)」

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

HUNGRY A GO GO/神田

神田を歩いていたら「カレーパスタ」の文字を発見

早速入ってみました

食券制ですが、基本メニューは1種類
看板に「大盛」とあるのに食券に大盛はありません
元が大盛だからだそうですよ

保温器に入った
「大盛」なのに「超ヘルシー」なのはおから入りだからのようです
食べ応え十分でうまかったですよ


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

松屋[7]/大森

牛丼チェーンの中で圧倒的にカレーが旨いのは松屋
松屋
大森では駅の両側にあります

【過去の訪問】
  松屋[1]/大森「フレッシュトマトカレー&カレギュウ(09年7月)」
  松屋[2]/大森「マーボカレー(13年2月)」
  松屋[3]/大森「夏野菜のトマトカレー(13年6月)」
  松屋[4]/大森「スパイシーポークカレー(13年8月)」
  松屋[5]/大森「ソーセージエッグトマトカレー(14年7月)」
  松屋[6]/大森「ゴロゴロチキンカレー(16年5月)」


昨年好評だった「ごろごろ煮込みチキンカレー」を今年も期間限定で
セット
カレーのベースは松屋のオリジナルカレー
ごろごろ
そこに本当に「ごろごろ」の言葉に偽り無しのチキン
このスパイス感、この肉感で590円はオトクだとカレーファンの間でも話題

でもですね、期間限定じゃない「ハンバーグカレー」だって良いのです

値段もごろごろチキンと同じ

しっかりしたハンバーグが入っていて、これも旨いですよ

やっぱり松屋のメニュー開発者はカレー愛があるんだなあ、と思う

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

パクチリ/鹿島田

鹿島田のタイ料理店?ラーメン屋?
パクチリ
って感じの店

店頭の看板にはタイカレー、タイラーメン、カオマンガイと書いてありますが、メニュー多いです

ラーメン系のメニューが色々あるので、ちょっと変わったものにしてみました

グリーンカレーまぜそば

グリーンカレー見えないし、海苔や水菜がのっているので写真上はわかりませんが、においがタイ
そして混ぜるとしっかりグリーンカレー
ちょっともったりしているけど美味しいです


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

エリックサウス[10]/東京

南インド料理のお店はここ数年でだいぶ増えましたよね
ERICKSOUTH
でも、東京駅の地下にこのお店ができた衝撃を上回る店はあんまりないんじゃないでしょうか

【過去の訪問】
  エリックサウス[1]/東京「MEALS READY(11年11月)」
  エリックサウス[2]/東京「ビリヤニプレート(11年11月)」
  エリックサウス[3]/東京「ビンダループレート(12年8月)」
  エリックサウス[4]/東京「鰹のスパイシースープカレー(13年6月)」
  エリックサウス[5]/東京「久々ミールス(14年8月)」
  エリックサウス[6]/東京「サバと焼きネギのアチャーリーフィッシュ(15年2月)」
  エリックサウス[7]/東京「ビリヤニ&鰹のスープカレー(15年8月)」
  エリックサウス[8]/東京「久々ミールス(15年11月)」
  エリックサウス[9]/東京「ちょいのみにもエリックサウス(15年11月)」


久々にエリックサウスの前を通ったら旨そうなメニューがあってふらふらと入ってしまいました

マラバール風メバルのカレー
set
カレープレートAに本日の菜食カレーをつけてもらいました
mebaru
メバルが脂がのっていて旨いんですよ
やっぱりちょっと酸味のある南インドのカレーに魚はすごく合いますね
vegi
本日の菜食カレーはカリフラワーとじゃが芋のティーヤル

こんなちゃんとした南インド料理が昼でも夜でも東京駅の地下街で食べられるなんて幸せすぎるなあ

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

スリランカフェスティバル2017

代々木公園の2日目に参戦

人混みは苦手だし、行くのを躊躇していましたが、午前中・雨という予報で客足が鈍ることを想定して、朝早くから行って来ましたよ

客足が遅れるという予想は大正解で、初日長蛇の列だったという人気店も待ち時間無しで買えましたし、テント内の席もらくらく座れました
が、雨足のほうが予想外で、ざんざん降ってる中での買い物は大変でした

相方と家で食べるつもりでしたが、持ち帰りにくいものは会場でいただきました

カルパシ・アサハ食堂・コジコジのコラボ

この超人気店のコラボということで、初日も2日目の午後も大行列という話でしたが、会場についてすぐ、一番雨脚の強い時間だったので、並ぶことなく頂きました

のっているものは
・手羽元カレー
・ポルサンボル(ココナツの胚乳の和え物)
・パリップ(レンズ豆のカレー)
・ポロス(若いジャックフルーツの煮物)
・木の子のテルダーラ
・うずら卵のアチャール
絶妙のコンビネーション&思わずうなる旨さでした

紅茶専門店セイロンドロップのキリテー(ミルクティー)

旨いです

ミーキリ(水牛のヨーグルト)(店は不明)

超濃厚ですよ
これ家に常備したい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お持ち帰りしたのは、図らずも茨城県のお店ばかりとなりました

バナナリーフ(荒川沖)

前からちょっと行ってみたいお店なんですよね

ランプライス
高田馬場のAPSARAのランプライスも旨そうだったのですが、食べに行きにくいほうを買ってみました
ボリューム満点で旨かったです
高校のときに部活に行くのにこんな弁当持って行きたかった

ランディワ(常総市)

陸橋の下で雨の影響を受けないベストポジションに出店、メニューも豊富で人気店になってました

大好きなエッグロティ
カレーを少しかけてビールに合うんですよね

フィッシュパン
魚のほぐし身のカレーが入ったパンです

シウヘラ(結城郡)

ちょこちょこしたものが充実したメニュー構成
他の店にはないものがあったりした

マトンロティ
想像以上に皮というかロティ部分が厚くて満腹になりました

雨には降られましたが、その分行列ストレスは無く、楽しんできました
スリランカ、関東でももっと盛り上がって欲しいなあ


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベントカレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

ダバクニタチ/国立

国立にニューオープンのお店

開店直後からほぼ満員

卓上に置かれた水差しがケメックス

なんとおしゃれな!
手作り感のあるおしゃれなお店はカフェとしても使いたい空間ですよ

ランチメニューは日替わり2種類のカレーと、その両方+αのダバランチ、キーマカレーがあります

ダバランチ

米は日本米かいらインド米に変更してもらいました

本日のカレー1・塩チキン さっぱりしてスパイシーなチキンカレー

本日のカレー2・アビアル ココナツベースの野菜カレー

ラッサム 澄んでさっぱりしたタイプ

カチュンバルサラダ

ピクルス、チャトニも旨いです
特にピクルスは酸味が強くて好みのタイプ

夏らしくなのか、爽やかなメニュー構成で気に入りました
夜は沢山のカレーメニューがあるようで、今度は夜に来たいお店です


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする