2010年02月18日

[OLCM]2010年定点観測その4・カレー専門店編

大森のカレー、2010年現在の状況を纏める最終回。
インド料理・タイ料理以外のカレー屋さんです。

が、いきなり哀しいお知らせです。
大森唯一の、というか多分大田区唯一のスープカレー専門店だった「en」が1月をもって閉店しています。
en閉店
「すごく美味しい」という店ではなかったですが、なくなるのは残念です。

昨年既に駅構内のカレー店「パシフィックメイル」も閉店しているので、もうお店があまり無いです。

@ジロー(09年の訪問

久々に訪問したら、なんだか接客スタイルが変わっていました。恐ろしく手際が悪いです。大丈夫だろうか?
以前はサラダ、じゃがいもがセットになっていて、卓上にらっきょうと福神漬けが置かれていましたが、なぜか中央の大きな机にサラダバーがセッティングされています。
ジローサラダ
何故か福神漬けもサラダに混じってます。あと春巻きがあります。謎。

カレーメニューは変わっていません。この時期、牡蠣のカレーは魅力的ですが、違うものにしてみましょう。
ジロー
ポークカレー(1,280円)はホエー豚を使ったカレーです。
柔らかく煮込まれた豚がたっぷり入っていて、なかなかうまいですね。

ちょっと接客とか、運営に不安はありますが、カレーは相変わらず美味しいし、お客さんも入っているようなので頑張って欲しいものです。


ACoCo壱番屋(昨年の訪問

そうなんです。ジロー以外にはココイチしか、もう大森にはカレー屋さんが無いんですよ。

この時期のココイチには名物があります。
グランドマザー
創業時の味を再現した「グランドマザーカレー」880円。
ゴロゴロのじゃがいもがいかにも日本のスタンダードカレーです。
豚肉はバラ肉をやや厚めに切って焼き付けた感じ。さらに人参とアスパラが入ってます。なかなか美味しいカレーです。

そして別の日にいただいたもう一つ冬の定番。
ココイチスープ
「スープカレー」におすすめのパリパリチキンをトッピングして880円。
ココイチのスープカレーはなんというか、普通なんです。でも年々レベルは上がってるかなあ。
基本の具はジャガイモと人参、アスパラ、茄子、卵半分。

スープカレーのメニューでも一押しトッピングはパリパリチキンなんですが、スープインだとパリパリ感ゼロですよ。別にそれそれでスープが染みて美味しいんだけど、「パリパリ」を標榜するからには、チキンはライスオンでお願いしたいところ。

ということで、カレー専門店、今二軒しかないので狙い目ですよ。
どこか出店しないかなあ。

タグ:大森
posted by 三吉 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

[OLCM]2010年定点観測その3・タイ料理編

大森のタイ料理屋については既に一度纏めているのですが、2010年の状況をレポートします。

今回はグリーンカレーを規定種目にしてみました。

@タニキッチン(09年度のランチ@ディナーランチA

もっとも本格的なタイ料理屋さん。
ランチメニューは昨年半ばから価格が下がり、サラダやスープ・デザートが付かなくなっています。
グリーンカレーもライスとのセットで700円。
タニ
他の2軒と比べてハーブの香りが強く、具も種類が多くて味が複雑です。
鶏肉・タケノコ・ナス・ピーマンなどなど。
やはりタニキッチンはコストパフォーマンスも味も文句のないお店です。


Aタイスマイルキッチン(09年のランチ@ランチA

こちらは大森で一番新しいタイ料理屋。
ランチメニューは昨年と変わらず、日替わり6種類。
なのでグリーンカレーはある日もない日もあります。
大森の3軒でランチでカオマンガイが食べられるのはこのお店だけなんですが、これもあったりなかったり。
タイスマイル
具はシンプルに鶏肉とナス。
割とねっとりしたココナツミルクが強いタイプです。


Bメーサイ(09年のランチ

こちらのお店は安定感がハンパない店なので、ランチメニューも基本は変わっていません。
カレーは2種類選ぶセットも可能なんですが、今回は単品で。
メーサイ
このお店だけが豚肉です。具はナスと豚肉のみ。
粘度は低めなので、それほどしつこくはないですが、やはりココナツミルクは飽きやすいので2種類のセットがおすすめですね。

そして、メーサイにはいつの間にか新メニューが誕生していました。
カイパーロー
「カイパーロー」はタイ風の角煮ですね。
豚バラが2きれ、大根、厚揚げも2つずつ。そして卵が一つ。
八角のきいた中華っぽい感じの甘辛く煮込んだ角煮です。パクチーが別に小皿に付いているのも良いですね。

posted by 三吉 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

[OLCM]2010年定点観測その2・品川区のインド料理

昨年一気に紹介した大森のカレー屋さんの、現状を探るシリーズ。
第二弾・大森駅付近の品川区内にあるインド料理編。

@マサラ(09年の訪問

こちらは開店2周年。お昼時はわりとお客さんも入っているようです。
ベルポートのこの場所は割と鬼門で、何度もお店が入れ替わっているので、このまま頑張って欲しいものです。
新しい店なので、メニューも営業体制も昨年とほぼ変化ありません。

MASARA
せっかくなので前回食べなかったシシカバブのついたデラックスセットで。
カレーはダールタルカ(インド人の好きなレンズ豆のカレー)とマトンです。
ここでは初めて食べたけどダールタルカ、うまいっす。この店を見直しました。やるじゃん。と思う味。
場所柄的にややお高めですが、この味でこのサービスならやむなしかな。
ちなみにナンとライスはおかわり自由。


Aナマステ(09年の訪問

雑居ビルの地下ですが、降りる階段の途中にスピーカーが置かれて、インドっぽい音楽を流しているのが、前回訪問から変わった新趣向。
と思って店内には行ったら、真ん中にどかんとTVが置かれていたのも、前回はなかったこと。流れていたのはインドMTV…ではなく笑っていいとも。
相変わらずインド料理とタイ料理、両方のセットがあるのも同じです。

ナマステ
2種類のインドカレーが頼める方のセット。
カレーは左が野菜、右がマトン。
なんだかどこに行ってもマトンばっかり食べてるなあ、俺。
カレーは普通に美味しいです。
前はサラダがセットだったんですが、白菜とセロリの炒めたものがつけ合わせについてます。これはちょっとタイ系の味。
相変わらず二本立て体制でちょっと謎があります。
シェフがインド系とタイ系の2人いるという噂ですが、ランチタイムは1人しかいないように思われますが…。
あとメニューのどこにも書いてないですが、食後にチャイが付くように変わってました。これもビックリ。


Bサクティ(09年の訪問

大森西友の5階にあるお店ですが、なにせ西友自体が大きく様変わりしてしまっています。不景気&ヨーカドーの進出でお客さんが減り、リニューアル。なんか100円ショップみたいな安い感じになってます。
そんな大森西友で最もお客が入っているのは、このお店だと思われます。昼時は相変わらずほぼ満席。
メニューはバイキング一本です。

SAKTI.JPG

ここのバイキングは安定しています。
一番スパイスがはっきりしているのは中辛の野菜。甘口の卵カレーも同じ。
前回は辛口のキーマと激辛のチキンでしたが、今回は辛口のチキンと激辛は茄子キーマ。このお店は数えられないくらい来ていますが茄子、初めて見たかも。
あと写真に写っていませんが、グリーンサラダとヨーグルトもあります。


Cロードブッダ(09年の訪問

場所としてはかなり分かりにくい場所にあるお店ですが、こちらもランチタイムは繁盛していますね。
メニューは昨年の訪問と変わっていません。

LOADBUDDHA

銀の盆が巨大なのも変わりません。
今日はベジタブルカレーと日替わりのシーフード。
シーフード、案外美味しいなあ。


ということで、品川区の4軒でした。

posted by 三吉 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

[OLCM]2010年定点観測その1・大田区のインド料理

昨年、大森のランチカレーを紹介してきましたが、やはり1年たつと多少は変わってきているかもしれません。
2010年、年初にあたりやはり一度は確認しておこう!ということで、少しずつ確認しています。

まずは第一弾・大田区のインド料理編。
もちろん大田区全体ということではなく、大森駅周辺は大田区と品川区の区界にあたるので大田区にあるお店 ということです。

@プージャ(09年の訪問

お店で「改装セール」をやっていましたが、どこが変わったのか全く分からないくらい、変わっていません。
相変わらずコストパフォーマンスの良いバイキング形式です。
空いているので、何度もおかわりするのも全然問題ない感じです。

PUJA1.JPG
カレーは3種類。左からキーマ・野菜・チキン。
ナンとライス(日本米)、野菜は玉葱と大根のアチャール2種とグリーンサラダ。
さらにスープとデザートのヨーグルト。ドリンクはアイスチャイとコーヒー。
たぶんネパール系だからだと思うのですが、大根のアチャールが絶品です。それとスープがあるのもこちらの特徴ですね。


Aロイヤルダイニング(09年の訪問

こちらのお店も外観は全く変わっていません。
店員に愛想がなかったり、メニューがわかりにくかったりするのも健在。いや健在じゃ困るんだけど。
メニューは一部変わってました。
食べてみたいと思っていたカレースパゲティ(10食限定)が姿を消して、変わりに2種類のカレーが選べるセットが登場しました。
今までなかったんですよね。

ROYAL.JPG
ということでカレー2種類のセット。四角い白黒の器がスタイリッシュな感じがしますよね。
選べるカレーは野菜・チキン・マトン・シーフード・キーマ・日替わりの6種類。
左の黒い器が日替わりの茄子とじゃがいも。白い方はキーマです。
ライス・ナン・サラダがついて780円はリーズナブルですよね。
あとはサービスレベルの向上をお願いしたいものです。


Bクルデヴ(09年の訪問

前の2軒に比べると高級感漂う感じがするお店です。まあ、大盛りですから銀座とかの高級インド料理とは全然違いますけどね。
開店してほぼ2周年ですが、あまり変化は見受けられませんね。

KULDEV.JPG
前回と同じく「Cスペシャルセット」です。
定番4種+日替わりの中からカレーを2つ選び、ナン・サフランライス・サラダ・ドリンクに加えてタンドリーチキンとパパド・デザートがつきます。
カレーは左奥が日替わりのシーフード、手前が野菜です。
タンドリーチキンがつくとはいえ、千円オーバー。やはりちょっと高級ですね、大森にしては。


Cラクシミー(09年の訪問)

こちらのお店はメニュー自体は変わっていませんが、味がちょっと変わったような気がします。気のせいかもしれませんが。
なんだか昔ほどお客さんが入ってないようにみえます。やはり新しい店に押されているのかもしれません。

LAXMI.JPG
前回と同じCセット。カレー2品、ナンorライス、タンドリーチキン、ドリンク。
カレーは手前が野菜、奥が海老です。
他の店よりしゃぼしゃぼのカレーでちょっと個性があります。
特に海老はトマトスープ風という感じで、うまいんですよね。でも野菜の方はどんどん一般的なカレーに近づいている気がします。ちょっと残念。

ということで、大田区の4軒の現在の状況でした。
今後じっくり品川区の5軒(店が遠いdokoと、別格のケララの風は除く)、タイ料理3軒・カレー専門店2軒についても、レポートしたいと思います。

posted by 三吉 at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

[OLCM]まとめ

大森・ランチ・カレー・マップ、完結編ということで、まとめます。

最初は大森でカレーを出しているお店を網羅しようかなあ と思ったんですが、今揚げ物を控えているので、トンカツ屋さんのカツカレーとか食べるのはきついなあ…ということで、50軒を越えたところで、とりあえず一段落にします。


大きな地図で見る


<まとめはこちらで>
posted by 三吉 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

[OLCM]番外編・タイ料理店ランチ比較

さて50店以上のカレーを紹介してきた[OLCM](大森ランチカレーマップ)ですが纏めに入る前にちょっと番外編として、大森のタイ料理店・3店を「ランチ」という観点のみでちょっと比較してみました。

ということで、今日はテキストボリュームが多めなので、追記スタイルにしてみましたよ。
続きを読む
タグ:大森
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

[OLCM]肉屋の正直な食堂/大森

大森のランチカレーを食べ歩くOLCM(大森ランチカレーマップ)は先日のロイホで終わりにするつもりだったんですが、今日あまりカレーがありそうもない店で「カレー」の文字を見つけたので思わず入ってしまいました。

正直な食堂 看板
「肉屋の正直な食堂」は、つぼ八の創業者が立ち上げた居酒屋・八百八町グループが展開する定食屋です。

お昼時だけあってカウンターが、ほぼ満席。
カウンター 電磁調理器
カウンターのみので、全席に電磁調理器が付いています。
注文するとテフロン加工の深めのフライパンに食材が入って出てきて、自分で焼きながら食べる形式です。
ステーキやハンバーグ、生姜焼き、スキヤキなんかもメニューにあります。

入口に貼ってあったメニューは「とんこつ春雨カレー風味」。
とんこつラーメンの春雨版のカレー風味?
ほとんど意味が分かりませんが、食券を買ってみます。

春雨1
まずは出てきたところがこんな感じ。
野菜たっぷりで、豚バラ肉が乗ってます。
野菜の下に春雨が仕込まれてます。

春雨2
店員さんが蓋をして電磁調理器にスイッチを入れ、砂時計をセット。
「砂時計の砂が完全に落ちたら、蓋を取って混ぜ、肉に火が通ったらOK」とのこと。
じっくり待ちます。

春雨3
完成系。
スープはそんなに多くないですね。鍋物を食べてる感じ。

基本が肉の店ですが、野菜がたっぷり&春雨がたっぷりでヘルシーで美味しいです。
カレー風味は決して強くはないですが、食欲をそそります。
この店はご飯がおかわり自由ですが、食べ過ぎるとせっかくのヘルシーメニューが…。

アツアツだし、これはこれで美味しいのですが、カレー感はあまりないですね。
なぜか説明をしてくれた店員さんが偶然インド系の人だったのが、カレー感と言えなくもないかも。


そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

店の詳細情報
タグ:大森
posted by 三吉 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

[OLCM]ロイヤルホスト[2]/大森海岸

「夏のカレー」といえばロイヤルホストですよね。
ということで夏の大森ランチカレーマップ、最終回はロイホです。

【過去の訪問】
  ロイヤルホスト/尻手「08年夏のカレーフェア・アロラさんのカレー」


ということで大森海岸駅から第一京浜を南下したところに大森北店があります。

ロイホのカレーフェアは、なんと今年で27回目。
水野仁輔「カレー大全」でも紹介されていますが、『夏はカレー』を定着させた功労者でもあります。

毎年毎年、フェアの趣旨は変わっていて、どこかの国をフィーチャーしたり、マニアックだったりすることもありますが、今年はファミレスとしての原点にたったのか「家族で楽しい!」がキャッチフレーズ。

「カレーライス」の色々な楽しみ方を紹介している感じ。

今年のメニューは4種類。

・骨付きチキンをじっくり煮込んだカシミールカレー
   レギュラーメニューにもなっている極辛のカシミールカレーに
   チキンレッグを入れてオーブンで煮込んだカレー。
・8種の包み焼き野菜カレー
   野菜をホイル焼きにして別添えで。
   615kcalと低カロリーなのもヘルシーで嬉しいです。
・オーブン焼きカレー
   牛すじを一緒に煮込んだビーフカレー。
   仕上げに卵を落として、オーブンで焼き上げたカレー。
・海老フライの鉄鍋カレーピラフ
   カレーピラフの上に海老フライが3本。
   そこにクリームカレーをかけて。一番ファミレスらしいカレー。

ということで、今回は会社の同僚と一緒に行きました。
カシミール
同僚はカシミールです。
どーんとチキンレッグが入っています。
かなり辛い。
そしてライスは大盛り。

8種の野菜
私は「8種の包み焼き野菜カレー」。それにサラダとドリンクのセットで。

まずは野菜が包み焼きされたホイルを開けます。
ホイル包み
野菜は、じゃがいも、レンコン、アスパラガス、しめじ、ヤングコーン、ブロッコリ、パプリカ、玉葱。
包み焼きにされているので、旨味が凝縮されてます。
特に下にひかれた玉葱にはシメジの旨味が。うまいなあ。

RoyHoVegi3.JPG
カレーにのせていただきました。

セット
サラダとドリンクのセットですが、このサラダが88円(税別)。
ほとんどがキャベツのサラダですが、ファミレスでこの値段で生野菜をつけられるのは嬉しいですね。
ドリンクセットはドリンクバーにも出来たんですが、ここはラッシーで。

やはりロイホの夏は気合いが入っていて、来るのが楽しみです。

そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

[OLCM]小むろ/大森

たぶん4月の段階ではお店がまだやっていなかったか、ランチをやっていなかったか。あるいは私が気付いていなかったお店。

「肴や 小むろ」はこだわりのお酒と料理のお店です。
小むろ

ランチは5種類。
海鮮漬け丼(800円)/地鶏照焼き丼(700円)/豚焼肉丼(700円)/牛すじカレー丼(600円)の4種類に日替わり丼(700円)

ランチは入ってすぐのカウンターでまず注文してから席に着く。
料理が出来ると呼ばれるので取りに行く。
食べ終わったらカウンターで精算。 という手順です。

牛すじカレー
写真だと分かりにくいですが、ちゃんと牛すじがしっかり入っています。
和風だしと甘みがかなり強いです。

割とちゃんとしたサラダが付いて600円はリーズナブルです。
他の漬け丼とかも食べてみたいです。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

[OLCM]モスバーガー[2]/大森

毎年夏にカレー系のメニューを出すチェーン店にはモスバーガーもあります。

【過去の訪問】
  モスバーガー/川崎「08年夏・トルティーヤ・カレーチョリソー」


大森では大森銀座Melpaの中に大森北店があります。
MOS レジ脇
本題から外れますが、レジの所の張り紙で、「スパイシー」シリーズが販売終了になっているのを知りました。
最近食べてませんでしたが、高校の頃はしょっちゅうスパモッチことスパイシーモスチーズバーガーを食べていたので、哀しい気分。

閑話休題

今年はナンやトルティーヤといったモス得意のバンズ以外のものはないようです。(トルティーヤ、好きなのでちょっと残念)
「チキン祭2009」ということで、鶏の胸肉のフライを挟んだ「ホットチキンバーガー」「カレーチキンバーガー」を夏の季節商品として展開しています。

カレーチキンバーガー
ということでカレーチキンバーガーです。

チキンフライの上にキャベツの千切り、その上からカレーソースをかけています。
すごくチープな感じで、これはこれで美味いです。
アイスコーヒーよりもビールに合いそうです。

そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

[OLCM]まるみち/大森

今日のお店は新しいですよ。
6/3にオープンしたお店で、ランチをはじめたのは7月の終わりかららしいです。

まるみち
「大森ホルモン・まるみち」は五反田にあるホルモン焼き屋の2号店。

ランチは6種類・すべて680円。

韓国辛口鶏煮込み定食/ユッケジャンスープ定食/ブルダァマヨネーズ丼定食/豚丼定食/ビビンバ定食/牛すじカレー

ということで
牛すじカレー
牛すじは煮溶けていて大きな塊はありません。
コラーゲンはたっぷりという感じ。
牛の旨味がよく出た、御馴染の日本のルーカレーという感じ。

食べやすくて普通に美味しいけど、牛すじのインパクトは「さな」の方がありました。

この店はカレーよりも他のメニューを頼んだ方が正解ですかね。
つけ合わせがしっかりしていたので、何を食べてもハズレはなさそうですよ。

そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そういえば、「コンビニおにぎり巡り2」にローソン追加しました。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

[OLCM]BAGEL & BAGEL/大森

カレーばかり食べていると、カロリーが気になりませんか?
ということで、本日はヘルシー気分でベーグルです。

大森駅ビル・アトレの4階(レストランフロアは5階なので注意!)にあるチェーン店「BAGEL & BAGEL」に行ってきました。

B&B LOGO

夏なので「アイスベーグル」という面妖な食べ物があります。
『クリームチーズアイスをパン生地で包みベーグル状に焼き上げた』…えーと、想像が付きませんが、ここに引っかかっていても仕方ないので、注文しましょう。

なんでここに来たかというと、ベーグルサンドメニューに「カレーツナマンゴー」というのを発見していたからです。
テイクアウトも可能ですが、イートインで注文します。
セット
ベーグル生地が選べるので、「全粒粉」をチョイス。
トーストしてもらいます。
「今日はヘルシー」がテーマなので、サラダセットにしてみます。
サラダは3種類から選べるので、ゴボウサラダ。
ドリンクはアイスカフェオレ。

カレーツナ
もっちりしたベーグルの中に全粒粉の食感が良いです。
中はサニーレタスを敷いた上に、カレー味のツナとマンゴーのスライスが乗っています。うまーい。

カレーツナは、ヘルシーに油控えめで、コンビニのツナマヨなんかよりサッパリしています。
その分、もうちょっとカレーのスパイスが効いていても良いかなあ。
でも、カレーのスパイスと、マンゴーの甘みは合いますよね。

サンドイッチではなく、ベーグルそのものについてもマンスリーメニューがあります。
8月のマンスリーは「スパイシーカレー」。
これはテイクアウトしておやつに頂きました。
スパイシーカレー
これは持って帰っていただきましたが、こちらの方が辛みが強く、かなりスパイシーです。
ココナツがたっぷり入っているので、独特の香りがあり、好き嫌いはあるかもしれませんが、私は好きな味です。

ランチタイムは男性客がほとんどいなかったので、ちょい居づらかったですが、美味しかったです。満足。


そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

[OLCM]道中そば/大森

昨日の「さな」から立ち食いつながり、というわけでもないのですが今日はいわゆる「駅そば」のお店です。

道中そば.JPG
「道中そば」の前を通ったら「カレー」の文字があったので、ふらふらと入ってしまいました。

担々
「冷玉タンタンそば(カレーつゆ風味)」
なんか「カレーつゆ風味」って日本語おかしくない? カレー風味つゆじゃないの?

まあそれはそれとして。

これは思ったより美味しいですよ。
冷やしたそばの上にのった具は、和風で挽肉とタケノコ、干し椎茸が入っていてピリ辛。
そしてつゆは、甘みのあるだしとかえしにプラスしてカレー味。
これが結構コンビネーションが良いです。

わざわざ食べに行くほどのこともないですが、夏らしくてうまいっすから、時間がないときには良いですね。


そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

[OLCM]さな/大森

昨日のシャングリラでは後輩の分も払ったので、ランチなのにだいぶ散在してしまいました。
だからというわけではないのですが、今日はリーズナブルにワンコイン以下で食べられるお店です。

京浜東北線の線路沿いにある店・「呑み処さな」は立ち飲みやさんです。
さな1 さな2
少し前まではラーメン屋だった場所ですが、昨年の秋冬くらいに立ち飲み屋になってました。
それが最近になってランチで、牛すじカレーを480円で出し始めました。

外から見ると「一皿入魂」とか「元シェフとの汗と涙の渾身の一皿」とか謎のキャッチフレーズもついてます。

カウンター席はラーメン屋の時からの居抜きだと思われるので、立ち飲みには少しだけ低いかもしれません。こんなもんかなあ?

夜はママがいてサラリーマンで賑わっているようですが、昼はにいちゃんが1人でやってました。

さな牛すじ
出てきたカレーは牛すじと玉葱だけのシンプルなカレーですが、これがなかなか侮れないっす。
牛すじが、いわゆる飲み屋の「牛すじ煮込み」の食べやすいサイズではなく、ゴロゴロとカレーの肉のサイズで入っています。
しかもこれがスジっぽさがなく、柔らかくてうまいんですよ。
コラーゲンたっぷり のプルプルですよ。
玉葱も柔らかいんだけど、とろとろの寸前で、少しは食感が残っていて絶妙です。

カレーソースの部分はややパンチ不足の感じはありますが、それは卓上にでっかく「カレー用」と書かれたソースと、でっかいタッパに入った福神漬けで補う。
それもまたワンコインカレーの味のうちでしょう。

水がジョッキで出てくるところも飲み屋らしくて楽しくなります。
懐の寂しいとき、ワンコインで損はしないカレーです。


そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

[OLCM]shangri−La(シャングリラ)/大森

大森の駅ビル・アトレ内のレストラン、というか東急インのメインダイニングバーなるんだと思います。
「シャングリラ」。
shangriLa

シャングリラといえば、池上永一の小説(面白かった!)がアニメ化されたりしているようですが、私の世代はどちらかっちゅうと「♪夢でKISS KISS KISS KISSKISS KISS いつでもいつまでも」のイメージが強い訳ですが。

ここは月曜日がランチバイキングになっていて人気がありますが、他の曜日も日替わりメニューで山王のマダムがゆっくりランチをするイメージのあるお店です。
内装
こちらでは毎年夏にはカレーフェアをやっています。
今年も7/15〜8/30まで「オリジナルカレーフェア」をやっているということで、職場の後輩と行ってきました。

カレーは3種類。いずれも千円以上のメニューですが、スープ・サラダバー・ドリンクバー・食後のコーヒーが付きます。

まずはカレーが出来るまで、サラダバーへ。
サラダバー 食前
ドリンクバーはバーといっても、アイスウーロン茶とオレンジジュースと、そして写真に写っている透明のりんご酢ドリンクの3種類のみ。
サラダバーの方は野菜の種類も豊富、ドレッシングも6種類くらいあってバラエティ豊かです。
さらにアールグレイのゼリーもありました。
スープはこの日は白インゲン。

さすがホテルランチという感じの充実ぶりです。

石焼き
私が頼んだのは「“石焼き”海の幸のドライカレー 九条葱風味」。

石焼きビビンバの器にドライカレーが入っています。
大ぶりのエビや帆立の姿も見えます。
九条葱と温泉卵は別皿で出てくるので、まぜながら。

カレーのスパイスが石焼きで焦げて香ばしい匂いが立ち上って食欲をそそります。
んー。うまいです。
エビもプリプリです。

排骨
同僚は「黒豚の排骨(パーコー)カレー」

ライスの上に揚げた豚が4つ。
さらにオニオンリングのフライが乗っていて、その中に茄子とプチトマトの揚げたものが入ってます。
排骨は香ばしくて美味しいです。
カレーソースはフルーツの甘みが強いタイプのようです。


ちなみに食べなかった3種類目のカレーは「ビーフカレー」。
メニューによると「東急イン開業以来25年 伝統の味」とのこと。

なかなかお値段的に来る機会はないですが、また来年のカレーフェアにも来ようかなと思いました。
って話が随分先すぎ!!


そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

[OLCM]ら京/大森

今日ご紹介するお店は「夏だけカレーを出す店」ではなく、「時々カレーを出すお店」です。

大森海岸駅の近くにある「ら京」は日本酒や焼酎が豊富でありながら、おしゃれな作りで女性に人気のお店です。
ら京

にじり口のような低い入口を通って、靴を脱いで座敷に上がります。

こちらのランチは基本は日替わりで「ら京御膳」「肉丼」「海丼」があります。

それとは別に時々「ステビア豚そぼろ和風カレー丼」というメニューがでることがあります。数量限定。

丼
こけしの様な丼に入ってきます。
ちなみにこの青い丼は肉丼と同じで、海丼は赤い丼です。

顔が蓋で、上半身におかずが、下半身にご飯が入るようになってます。

カレー丼
かなり和風のダシが効いたベースです。
そこに結構のニンニクが入ってます。
これは結構美味しいですよ。

コーヒー
食後にはコーヒーが付きます。そこにチョコレートが1つ。
ちなみに雨の日だとロールケーキとか、ちょっとしたデザートが付きます。
こりゃ女性に人気があるはずだ。

ちなみに近くに「Ru・京」という姉妹店もあります。


そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

[OLCM]松屋/大森

昨日からチェーン店続きでちょっとなんだかなあ という感じなんですが、「夏のカレー」を出しているので。

言わずと知れた牛丼チェーンの「松屋」。
私が学生の頃は、牛丼以外の定食ものは不味いので罰ゲーム並みの扱いを受けていましたが、最近は美味しくなってますよね。

そんな松屋。大森では駅近くに2軒あります。
大森店 北口店
左が昔から西口を出てすぐにある「大森店」、右が今年に入ってから北口に出来た「大森北口店」です。

松屋の今年の夏は「フレッシュトマトカレー」というメニューが出ました。
これは元々夏の定番で私も好きな「うまトマハンバーグ」という煮込みハンバーグメニューのソースをベースにしたもののようです。
さっそく食べてみましょう。
フレッシュトマトカレー
うまい!
はっきり言って、私は大好きな味です。
フレッシュなトマトの酸味と、ニンニクの味が強めに出ているのがたまらないです。
元々のソースにチキンを加えてますが、別にチキンはあってもなくてもいいかなあ。

ただスパイス感は低めで、単純に唐辛子の辛みが前面に出ているので、カレーっぽくはないです。
名前は「ピリ辛トマトかけご飯」でもいいと思われます。まあうまいので文句はないですが。

それにしても、これで290円は安いなあ。
レギュラーメニューにすればいいのに。

しかも明日、7/30(木)15時から「夏トク応援フェアー第2弾」ということで、250円に値引きですよ。安!


ちなみにレギュラーメニューの「オリジナルカレー」も、美味しいですよ。
これも一時期から飛躍的にうまくなりました。
小麦は少なめでかなりスパイシーです。
松屋カレギュウ
写真は「牛めし」も一緒に楽しめる「カレギュウ」。随分前に食べたものですが。
店内のメニュー写真よりも牛の量が多くてビックリします。

スパイシーなカレーと、ちょっと甘めの牛めしが、これがまた合うんですよね。


ということで「松屋」、牛丼も他のメニューもすごく進化しています。
しかもカレーについては、この味は思い入れのある人がメニューを開発してるんじゃないかなあ。と勝手に想像して気がして、好感を持ってます。

そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

[OLCM]一番どり/大森

大森42軒目。
「夏にカレーを出す店」として想定していた、このお店は大森のランドマーク・ベルポートから3軒目の紹介になります。

都心のビルを中心に幅広くチェーン展開する焼き鳥屋「一番どり」。外観

この店のランチは、「親子丼」「鶏照焼丼」「鶏そぼろ丼」「唐揚げおろし丼」と、鶏肉を使った丼物がメインです。

毎年夏になるとカレーメニューが登場します。
昨年までは「オムカレー丼」みたいなものだったと記憶しているのですが、全く違う物だったのでビックリしました。

ドライカレーガーリックチキン丼
「ドライカレーガーリックチキン丼」。

ご飯の上に、とろみの付いたドライカレーと、ちぎりレタスに載せられたガーリックチキンがのっています。

ドライカレーは元々が焼鳥屋なので、ちょい和風な感じの味つけ。
まあ見たまんまの味です。
彩りに野菜をのせているのは好感が持てます。

味噌汁とお新香が付いて730円。味噌汁が小うどんに代わると900円。
リーズナブルでそれなりに美味しいので、ここのランチは良いですね。

そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

[OLCM]kopila(コピラ)/大森

今年の1月から4月にかけて「大森・ランチ・カレー・マップ=OLCM」として40軒のお店を紹介してきました。

それで「『夏になるとランチでカレーをやる店』を3軒くらい知っているので、夏に再開して50軒の大台に乗せて終了しようかと思ってます」なんて書いたんですが、私が考えていたお店は今年の夏はカレーやってないんですよ…。

でもまあ夏なので、頑張って再開したいと思います。

=====================

ということで、いきなり最初から、この店を「大森」として取り上げて良いものかどうか、はなはだ疑問です。
大森駅から池上通りを池上方面へ。
環七を越え、大田文化の森を越え、20分近く歩いたところにあるサミットの角を左折。
「観音通り商店街」にあるインド料理屋「kopila(コピラ)」さんです。

kopila

この辺のマンションや建物名に「大森」と入っているから広い意味では「大森」で間違いないんでしょうけれど、ちょうど大森駅と池上駅の中間くらいではないかと思われます。
最寄駅としては京急の大森町とかの方が近いかもしれませんが、京浜東北線の線路を越えなければ行けないので、大森町から行くのはちょっと大変かもしれません。

たぶん大森か池上からバスに乗るのが正しいのでしょう。
バスなら「新井第四小学校」というバス停が近いようです。

お店の話に戻りましょう。
ランチメニューはかなり充実しています。

ランチセットはカレーにナンかライス・ミニサラダ・セットドリンク(チャイ[アイスorホット]・コーヒー[アイスorホット]・ラッシー・マンゴージュースから選択)が付きます。

このカレーがランチメニューじゃなくて夜のメニューナンじゃないかと思うほど選択肢があります。(夜のメニューはもっと多い)
日替わりカレー(695円)を筆頭に、チキン、マトン、ポーク、海老、サーグチキン、サーグマトン、ほうれん草と海老、野菜、豆、ほうれん草とマッシュルーム、親子(鶏とゆで卵)、キーママタール、ミックスシーフード。合計14種類。
それに加えて、タンドリー料理もセットになったコピラランチとスペシャルランチがあり、サラダ・ドリンク付きでビリヤニもチキン・マトン・海老の3種類。
それだけでは飽きたらず、ランチメニューには何故かパスタやピザまで登場! って何故、イタリア?

まあ、住宅街の中の商店街ということで、地元密着なんですね。

サグマトン
私はサグマトンのランチを頂きました。
辛さは「普通」「ピリ辛」「激辛」から選べるとのことだったので「ピリ辛」で。

マトンの味がしっかり出ていて、なかなか美味しいんじゃないでしょうか?
ピリ辛にはしていますが、スパイスの香りはするけど刺激は少なめ。
場所柄的に家族連れが多かったりもするので、日本人好みにしているのかもしれません。
メニューの多さも、駅前でランチタイムにお客さんの回転を速くしないといけないお店とはちょっと違ったポリシーでやっている感じはします。
私が行った午後の遅めの時間も、近所のマダム達がグループで来ていたりしていました。
こういう地元にしっかり根付いたインド料理屋さんには頑張って欲しいなあ…。
でもピザはどうだろう? と思った次第。

ちなみに大岡山にも姉妹店があるらしいです。

そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

大森ランチカレー中間報告

1月から「企画物」として40軒のお店を紹介してきた「大森・ランチ・カレー・マップ(OLCM)」ですが、続けようと思えばまだ続けられなくもないのですが、無理矢理になってしまいそうなので一旦、休止ということで中間報告をします。

なぜ終了ではなく休止かというと「夏になるとランチでカレーをやる店」を3軒くらい知っているので、夏に再開して50軒の大台に乗せて終了しようかと思ってます。

【大森・カレーベスト3】

順不同です。大好きな3軒。
昼に行っても夜に行っても満足すること間違いなし。自身を持ってオススメできるお店です。

タイ料理 タニキッチン昼レポート夜レポート
THANIlunch
何を食べても旨い!
ランチメニューが豊富
家庭的な雰囲気もまた良し

夜はちと高いが本格タイ料理が美味


ネパールキッチン DOKO昼レポート夜レポート
dokolunch
なるべく本場の味にこだわる姿勢がGOOD
何と言ってもバスマティライスが旨い!
そして店のネパール感がいい!

夜はメニュー豊富でより和む雰囲気


ケララの風昼レポート夜レポート
keralaMeals
野菜たっぷりのミールスがおかわり自由
メニューは一つだが日替わりで季節感もある
サービスも良いし落ち着く空間

夜は(昼でもひまなら)色々お話も聞けるし、
なにより豊富なメニューが皆うまい!



【その他注目のランチカレー】

手作りカレー&カフェ ジローレポート
ジロー
カレー専門店で思いの外ちゃんとしてました。
しっかりした牡蠣カレー。火の通し方も抜群
メニューも豊富で良い店です。


Soup Stock Tokyo アトレ大森店レポート
スープストック
チェーン店ですが旨いものは旨い
月替わりのカレーは楽しみです。


タイスマイルキッチンレポート
スマイルキッチン
新しいお店ですが、雰囲気が良く
頑張っています
今後が楽しみ。
タグ:大森
posted by 三吉 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする