2017年09月19日

麺屋 虎杖/有楽町

有楽町・交通会館

ここはランチに行きたい店が多くて目移りしちゃう

比較的新しい「京都四条富小路 麺屋 虎杖」
築地発の虎杖グループなので、京都発を名乗るのには違和感がありますが「カレー担々麺」の専門店

「パーコーカレー担々麺」

普通に美味しいけど、肉みそが冷たいのがちょっと残念

揚げ物に汁が染みる感じは好きなんだけど、ちょっと浸かり過ぎていて衣のサクサク感はすぐなくなっちゃった
盛り付けでもうちょっと何とかなると嬉しいのだが

お店は清潔で良いのだけど、ランチのピークタイムを外したのにオペレーションがガチャガチャしていて、3回も注文を確認されたのは改善してほしいなあ
まあ間違えられるよりはいいんだけど


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

ラーメン宮郎/蒲田

蒲田のラーメン屋

こちらは蒲田の人気店「煮干しつけ麺 宮元」の二号店
名前からわかるように二郎系です

ラーメンと汁無し麺が基本メニュー
ラーメン・並盛
野菜増し、ニンニク少な目で、トッピングにカレー

肉が強烈に主張する二郎系
そしてオレンジ色のカレーがだらっとかかっています
二郎系ラーメンのトッピングカレーは、単純にカレー粉がつくだけの店もあるけど、ここはしっかり作り込んだカレー
旨いっす

店員さんは汁無しにカレー+チーズトッピングがオススメらしいです
今度はそれに挑戦してみたい


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

國定/銀座

銀座6丁目のJR線路寄り
銀座デリーの裏手あたりですが、なぜかカレー麺類の旨い店が狭い区画に密集してます
グリーンカレー稲庭うどんの佐藤養助、カレー蕎麦も旨い泰明庵のどちらも好きなのですが、さらに一軒良い店を知ってしまいました

数寄屋通りから細い路地を入り

さらに地下に降りていきます

ランチは普通のそばに加えて曜日替わりのメニューがあります
月曜・火曜は「せいろ&くるみそば」と「玉子とじそば」
水曜は「麦とろごはんセット」
木曜は「カレーつけそば」or「カレー南蛮」
金曜は「親子丼セット」

今日は木曜なのでカレー系のメニューがあるのですが、それに加え8月のお昼限定メニューとして「真夏のカレーつけ蕎麦」があったので、そっちにしました

蕎麦は私の好みの細いタイプ

カレーのつけ汁にはズッキーニ、茄子、ピーマン、トマト、いんげんの夏野菜と豚肉が入ってます
特にズッキーニの食感が残っているのが素晴らしいです
そして細いそばになじみが良いカレー汁はわりとスパイシー
かなり好きなタイプのカレーつけ蕎麦です

普段の木曜日のカレー南蛮や、カレーじゃない蕎麦も食べてみたいなあ


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

このむ/白金高輪

店内に竹林があるというおしゃれな街のおしゃれな隠れ家的お店

夜は群馬食材をふんだんに使った創作料理のお店のようです
昼は群馬の地粉をつかった手打ちの上州うどんがウリ

中でも「このむのカレーうどん」はランチメニューのトップに掲げられるメニュー
豚カツをのせた「カツカレーうどん」、キーマカレーをのせた「ダブルカレーうどん」もあります
またそれぞれのカレーをライスで食べることも可能

豊富なカレーメニューに悩みましたが「ダブルカレーうどん」で

あー、ダシが旨いです
コクが合ってスパイシー
このカレーうどんはいいですよ
欲張ってキーマをのせましたが、キーマが混ざると味も塩気も濃くなっちゃう感じで、もうちょっとダシを単独で味わいたいと思うくらい好きなダシ

次に来るときは悩まずシンプルな「このむのカレーうどん」だな
まあ、白金高輪なんてめったに来ないんだけど

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

JTAN/祖師ヶ谷大蔵

祖師ヶ谷大蔵にいつの間にかできていた担々麺専門店

前に通った時に担々麺のメニューの中に「インド」って名前のカレーメニューがあっていってみようと思っていました

ところが行ってみると、以前に見た「インド」がなくなっていました
元々のレギュラーメニューは
・黒担々麺−旨みたっぷり濃厚スープ 辛くない担々麺
・赤担々麺−数種類のスパイスの辛さがクセになる 辛い担々麺
・和担々麺−魚介出汁の効いたピリ辛な 和風担々麺
の3種類だったよう
前に通りかかった時には期間限定で「インド担々麺」「つけ担々麺」があったようです

この日の期間限定は
・海老担々つけ麺
・クリーミーカレー担々つけ麺
・冷やし豆乳担々麺
の3種類

クリーミーカレー担々つけ麺

一人でやっているのですが、非常に手際よく美しい盛り付けで出てきました

麺の上にはチャーシューと濃い味付けのメンマ、たっぷりの水菜に粉チーズがかかっています

つけ汁はしっかりしたカレー味で旨いっす
どの辺が担々麺なのかはちょっと不明
ややゴマ感があるのか?とは思いましたが

カレーつけ麺としては好きな味ですが、担々麺とは何なのか、自分の認識があやふやになった一杯でした


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

スパイスラーメン点と線/下北沢

激戦区下北沢にニューオープンのラーメン店

写真奥の階段を上がった二階、元は「肉屋カーニバル」だったところです

扉に丸窓があったりするところは前の店と同じですが、シンプルでスタイリッシュに

ロゴや点と線を示す一見すると戦国武将の旗印のようなマークもいい感じ
この店、どこにも明示していませんが、札幌から現在東京や鎌倉に展開中のスープカレー「samurai」のやっているお店
そりゃ行ってみるしかないわけですよ

メインとなるメニューはスパイスラーメンとスパイスまぜそば
暑い季節だけにつけ麺にも惹かれますが、やはりスープカレーとの比較を考えるとラーメンかな
ライスも欲しいので、麺半分にして半ライスを

カラフルなラーメンが来ましたよ
具材がもう普通のラーメンとは全然違うのね

チャーシューや白髪ねぎ、カイワレあたりは普通のラーメンにもいるやつ
紫玉葱やナッツ、キクラゲ(2種類)などはアジアンテースト
さらにsamuraiのアイコンとしてのごぼう素揚げ、そして見た目鮮やかな食用菊

チャーシューは超厚切り
麺と食べるラーメンの具というよりは、スープカレーの具という位置づけなのか

麺は札幌らしいちゅるちゅるしたやつ
旨いですね

どうしてもそこにナッツや紫玉葱が残るので、それとライスを一緒に食べるとこれまた絶品
このラーメンにはライスはマストじゃないか?

元々の札幌スープカレーはスパイスをストレートに感じるタイプで、ラーメン文化のある札幌なのにダシ感は低い感じのが多かったですよね
最近は各店舗ともダシで個性を出しているので、当然ラーメンとの相性は良いはずです
これが成功すると他にもそういう店が出てくるんじゃないかなあ


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

HUNGRY A GO GO/神田

神田を歩いていたら「カレーパスタ」の文字を発見

早速入ってみました

食券制ですが、基本メニューは1種類
看板に「大盛」とあるのに食券に大盛はありません
元が大盛だからだそうですよ

保温器に入った
「大盛」なのに「超ヘルシー」なのはおから入りだからのようです
食べ応え十分でうまかったですよ


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

パクチリ/鹿島田

鹿島田のタイ料理店?ラーメン屋?
パクチリ
って感じの店

店頭の看板にはタイカレー、タイラーメン、カオマンガイと書いてありますが、メニュー多いです

ラーメン系のメニューが色々あるので、ちょっと変わったものにしてみました

グリーンカレーまぜそば

グリーンカレー見えないし、海苔や水菜がのっているので写真上はわかりませんが、においがタイ
そして混ぜるとしっかりグリーンカレー
ちょっともったりしているけど美味しいです


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

カレーうどん千吉[3]/川崎

川崎の地下街で軽くカレーうどん
千吉
メニュー豊富な千吉へ

【過去の訪問】
  カレーうどん千吉[1]/川崎「黒カレーうどん(2016年3月)」
  カレーうどん千吉[2]/川崎「フレッシュ野菜とチキンのスープカレー(2017年4月)」


千吉では「夏カレーうどん」として3つのメニューをラインナップ
シーフードカレーうどん(冷)、キーマカレーうどん(温)、グリーンカレーうどん(冷)

シーフードカレーうどん
セット
熱いわけじゃないので、とんすいは無くてもいい気もしますが
うどん
トマトとシーフードをベースとしたペスカトーレ風のカレーうどん
カレー感がやや薄いですが、魚介出汁は良く出ていてうまいですよ


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

麺屋武一/秋葉原

仕事でいった秋葉原、ランチは何にしようかプラプラあるいているときに見つけたお店
武一
濃厚鶏そばの麺屋武一
新橋に本店があり、都内5店舗くらい展開しているチェーンのようです
看板
期間限定の「チキンカツカレーラーメン」にひかれつつもカロリーオーパーを気にしていると「豆腐麺」にできますとのこと
豆腐麺はカロリー半分、糖質1/20
チキンカツをのせておいて糖質制限もないんだけど、最近はやりのロカボ系の豆腐麺って一度食べてみたかったこともあって、これを食べてみることにしました

チキンカツカレーラーメン(豆腐麺)
ラーメン
カレースープはさらっとしていて鶏ダシは効いているけどさっぱりなのかな、揚げ物と合う感じに仕上がってます
チキンカツはかなりしっかり
相性良くて旨いですよ
豆腐麺
豆腐麺は思ったよりしっかりしていて、ちゃんとすすれるんですね
さすがにコシはないけど、想像以上に「麺を食べた」という満足感はあります

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

まぜそば談/蒲田

蒲田のまぜそば専門店
談
確かここは前もラーメン屋だった場所

カレーまぜそばというメニューがあったので入ってみましたよ
まぜそば
混ぜそばのタレはカレー味ではなく、上にカレーミートがのっていて、それとは別に小皿にカレー粉は別添え
まぜた
カレー粉も絡めて混ぜていただきますよ
ちょっと下品なくらいの濃い味が良いですね

最後には卓上のポットからスープ割を作ったり、ライスを入れたりしても良いようです

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

蕎楽亭/牛込神楽坂

東京の名店と呼ばれる蕎麦屋
蕎楽亭
ですが、うどんもあれば冷麦も手打ちという自由なお店

でもって温かいカレー蕎麦
カレー
目に見える具は2種類のネギ(長ネギ・青ネギ)だけですが、かなり複雑な味
蕎麦屋のカレーって単純なものでも旨いんですが、そばの出汁に肉系の旨みや酸味も感じるんですね
蕎麦
手打ちの細いそばと合います
豆乳的なものが入っているような気がします

カレー蕎麦でも蕎麦湯をつけてくれるのも嬉しいです
蕎麦湯
また来て今度はつけそばタイプのカレーも食べてみたいと思います


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

萬馬軒花橙/梅が丘

私は浪人時代、週3回は小田急円・梅が丘にある図書館に通っていたのですが、ずいぶん街並みも変わりましたね
小田急高架化の影響はデカいっすね

そんな梅が丘駅前のらーめん屋
萬馬軒
東京味噌ラーメンを名乗っています

メインのメニューは当然味噌ラーメン
辛味噌ラーメンにまじってグリーンカレーラーメンがメニューにあるので頼んでみました
野菜とニンニクが増せるという二郎スタイルだったので、野菜増しで
ラーメン
味噌とグリーンカレーが融合しているわけではなく純グリーンカレー
キャーシュー、メンマ、野菜(もやし・きゃべつ)にパクチー
麺
麺は太麺でもちもち
味噌ラーメンに合いそう
グリーンカレーともやしの相性も良くて、面白いなあ。
ただグリーンカレーのココナツミルクがだいぶ濃厚に効いていて、食べ進むとちょっと辛くなってきます
味噌ラーメンって濃厚なとろみのあるスープがウリになったりするので、わざとそうしてるのかもしれないけど、私はもうちょっとさっぱり食べたかったかな


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

ヤキスパTANTO/池袋

池袋東武の地下・イケチカキッチン
TANTO
ヤキスパですよ

「焼きスパゲッティ」でヤキスパと言われたり「路麺」ということでロメスパと呼ばれたりする、茹でたスパゲティをがっつり炒めたスパゲティ

イチオシはナポリタン
他に塩バジリコ、焼きカルボナーラ、アラビアータなんかがウリのようです。

ですが私は「カレーミート」
カレー
麺がもっちりしていて旨いですね。乾麺じゃなくて生麺なのかもしれません
カレーミートの豚肉もしっかりしていてフライドオニオンのアクセントも効いています
ただジャガイモがレンチンな感じで、別になくてもいいかな って感じはありました

かなり満足度高いですよ

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

親父の製麺所/武蔵小杉

武蔵小杉駅改札出てすぐのJR系列のうどん店
親父の製麺所
いつの間にか名前が変わってます(NRE&めりけんや時代
JR四国やっている「めりけんや」との提携だったので、提携が終わったのかもしれませんね
店内はあまり変わっていない印象ですが

「昔ながらの東京カレーフェア」なるフェアをやっていたので、「昔ながらの東京カレー南蛮うどん」
うどん
ダシを張った上に、懐かしいカレーをかけて豚肉とネギを少々。
普通に美味しくて、駅構内でこんなのが食べれれば満足ですよ
ただ個人的には「南蛮」と銘打つときはネギはしっかり入っていてほしい、とは思っちゃいました


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

香川/北新地(大阪)

2軒続けてJapaneseCurryAwards2016表彰店
北新地で飲んだら「〆には香川のカレーうどん」が定番というお店
赤提灯
店頭には赤提灯
香川
ビルの奥まった入口には同じ柄の白い提灯

普通に手打ちうどんのお店なので、カレーうどん以外のメニューも沢山あるのですが、カレーうどんを頼む人が多いのか、大きめの寸胴に湯煎でカレー出汁がスタンバイ状態
カレーうどんを頼むとお揚げとネギを湯がいて、茹でたうどんにのせて、そこにカレー出汁

私は直前にカツカレーを食べていたので、〆に嬉しい「うどん半分」でカレーうどんをオーダー
カレーうどん
ザ・カレーうどん といういで立ちが嬉しいですね
関西らしく牛肉が入ったカレーダシは、とろみがちょうどよく、ダシとカレーのバランスも良いです
うどん
うどんは讃岐系でコシはあるけど、たわんと柔らかくて飲んだ後に良い感じ

うどん半分にもできますし、もっと食べたければおでんから牛すじなり玉子なりじゃがいもなりを頼んで、カレーうどんにのせて食べることも可能
そんな風に腹具合や気分に合わせることもできるのも、絶大な人気を持つ要因なんでしょうね

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

スパゲッティーのパンチョ/御徒町

御徒町の駅前にあるお店
店名よりでかい字で「ナポリタン」って書いてあります
パンチョ
東京・埼玉で7店舗を展開するチェーン店です

店員さんは「ナポリタンとミートソースだけあればいい」というTシャツ

食券でナポリタンを買おうと思ったら「カレーナポ」というメニとューを発見
さらに焼きチーズトッピングでいただきます
カレーナポ
かなりカレー色ですが、元のナポリタンのケチャップ味が強いのでカレー感は薄め
アルデンテなんて無視したやわめで太めの麺が濃い味に合いますね
時々強烈に食べたくなるナポリタンの王道って感じです

かなりの大盛にもできるし、粉チーズもかけ放題
良い店ですな

隣の人がすごいトッピングで食べてました
「ぶっかけシチュー」
ライスにのせても賛否両論あるホワイトシチューを、ケチャップ味のナポリタンにかけるなんて、そんな言語道断の暴挙・・・・・・・・・・・・ちょっとやってみたいじゃないか

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

ラーメン燈郎/新小岩

新小岩のラーメン屋
燈郎
人気店「一燈」の系列店で、二郎系の「燈郎」です
看板
がっつり系、久々です

ラーメンとつけ麺、それぞれに普通の、辛いの、カレーがあります。
更に量も選べて、ラーメンならミニ150g、並盛250g、中盛300g、大盛400g
つけ麺ならミニ200g、並盛300g、中盛400g、大盛500g、特盛600g

ということでミニカレーつけ麺・野菜増し
つけ麺
麺、見えないっすね
麺
カレーにはチーズも入っていて、太麺とよく絡みます
ちょっと酸味があって好きなタイプです。

なんか縁起良さそうな
達磨


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

シックダール/御徒町

最近よく行く御徒町。
SIKDER
ラッフルズカリーの向かいのインド料理店「シックダール(SHIKDER)」
そういえば三田「Orgnic Sikder−Maa(オーガニック・シクダル・マァ)」が良いバングラディシュ料理店で『シクダル家のメニューは・・・』とか説明されていたので、同じ姓のお店ということで、ちょっと期待して行ってみました。

が、入ろうとすると、たなびくインド国旗と「インド料理」の幟は良いとして・・・
幟
「トルコ料理」!?
halal
さらに看板には「スパイス料理・ケバブ・手作り焼き鳥の店」!?しかも「HALAL」なの??
大衆
さらに「大衆食堂シックダール」って大衆食堂なの?

と、謎を抱えつつ入店。
焼鳥屋の居ぬきなのかカウンター+テーブル数席。そしてカウンターの前面にバーンとメニューが!
menu
もも、むね、皮、レバ、ラム、牛すじ、鹿、マトン、エビ、にんにく、ナンコツ、やげん、砂肝、つくね、ネギ間・・・ってところどころにエスニック顔を出してます。
一品料理も並んでいる順に書くと、おつまみケバブ、カレー餃子、カレー巻玉子、パパド、冷やしトマト、スパイシーキャベツ、スパイシーおでん、スパイシーピーナッツ、唐揚げ、ポテトフライ、枝豆、ドサ、特製カレーうどん・・・って何ですか?このカオス感?

ランチメニューはケバブサンドのセットとカレーセットがメインで数種類。他にもビリヤニとバングラディシュのカレーうどん、バングラディシュのカレーラーメンなどがあります。
この状態で何を選ぶのが正解なのか、まったくわからなくなりました。

結果頼んだのは「バングラディシュのカレーラーメン」
ramen
バングラの麺料理ではなく「バングラディシュのカレー」ラーメンでした。
普通の中華麺にカレーをかけ、タンドリーチキンと茹で卵とチーズをのせた感じ。
カレーは普通に旨いです。
麺
が、麺はアジア系のお店にありがちですが「コシ」という概念がないのか茹ですぎで柔らかすぎ。
麺のお粥という感じです。

これは不思議だけど美味しくはないかな。
ただ他のメニューも食べてみたい気持ちもあります。
また来るかもしれません。


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

SOBA BAR 1351/三軒茶屋

三軒茶屋の蕎麦バル。
1351
同じく三茶のスパイスバル317が、和のスパイスにこだわってオープンさせた店。

まずドリンク。
drink
相方は生スダチサワー。
私のスペシャルレモンサワーは凍らせた瀬戸田レモンがたっぷり入っているので、2杯目からは中身だけ頼めるという酒飲み仕様。

まずは酒飲みのおばんざいセット
obanzai
まあ、これがあればゆっくりお酒が飲めます

甘海老の黒山椒揚げ
ebi
かなりびりびり来ます。お酒がすすむ

ラムパクチーの胡麻和え
rampak
羊感は強く、唐辛子でピリ辛。これもお酒がどんどん飲めちゃう。

たこわさの利休和え
tako
山椒、唐辛子と着てわさび。ごまで少しマイルドに。

蒸し鶏 山椒ネギソース
chicken.jpg
これはやや中華風。

クリームチーズ返し漬け
cheese
味濃い目でお酒が・・・。

蕎麦もメニューが魅力的で悩みます。
なにしろつけそばに肉が5種類!
牛ゴボウそば(ブドウ山椒・九条ネギ)、豚胡麻そば(ラー油、ネギ生姜)、鶏だしそば(九条ネギ、生七味)、ラムパクそば(パクチー、クミン)、鴨そば(くれそん、生柚子胡椒)。
どれも魅力的で、こんなの選べないですよ

といいつう鴨そば。
kamo
だしにしっかり鴨の脂の旨みが出てます。

牛すじカレー蕎麦
curry
カレーはこういう蕎麦としてはかなりスパイシー。
soba
マスカルポーネが入っているのが、まるで卵黄を入れたようなまろやかさを演出。

これはまた来たいお店です。
三茶も魅力的なお店が多くて困るなあ

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする