2017年01月03日

2016年を振り返って(2)気になったお店

昨年の振り返り第2弾は、「気になった店」。

今年初めて行ったお店の中で、また行くかどうかは分からないけど、気になったお店。
何か特徴があったり、不思議な魅力があったり、自信をもってオススメするわけでもないけど、近くまで行くことがあれば行ってみてもいいんじゃないの?くらいには勧めてみるかもしれないお店です。

昨日に続いて、あくまでも「私が」昨年初めて出会った、というだけで、昔からあるお店も含まれていますので、ご承知おきください。

店の詳細情報
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2016年を振り返って(1)気に入ったお店

今年はブログも早めに起動。
ということで本年もよろしくお願いします。

まずは恒例の昨年の振り返り。

いつも行っているお店はのけて、今年私が初めて行った店の中で、もう一度行きたい「気に入った店」を東京近郊とそれ以外とに分けて東京近郊10軒+その他7軒を選んでみました。


気に入った店×(10+7)
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

2015年を振り返って(2)気になった店

では引き続き、私が昨年初めて行ったお店の中で、再訪するかどうかは別として、心に残ったお店を10軒ご紹介!

昨日に続いて、あくまでも「私が」昨年初めて出会った、というだけで、昔からあるお店も含まれていますので、ご承知おきください。

2015年、気になったお店10軒
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

2015年を振り返って(1)気に入ったお店

あけましておめでとうございます。(遅っ!)
今年は年末年始のお休みが忙しかったから、なかなか思うようにいかないのね。

ということで、毎年恒例の前年の振り返り。

といっても、前年に引き続きJapaneseCurryAwords2015でだいぶ出し切っている気もするんですけどね。
そんなわけで、あくまでも私が去年初めて行った店の中で、是非もう一度行きたいと「気に入った店」と、もう一度行くかどうかは別として「気になった店」を10軒ずつ、2回に分けて振り返ってみたいと思います。

追記で「気に入ったお店」
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

ブログ復活

半年以上お休みしましたが、復活します。

仕事が忙しかったり、PCの調子が悪かったりしましたが、カレーを食べる活動はしていたので、過去分も徐々に更新していこうと思います。

でもって、過去の更新はどこかで通知していこうと思ってます。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

映画「スタンリーのお弁当箱」

銀座で見てきました。
このブログで映画を紹介するのは最初で最後かも。

「スタンリーのお弁当箱」
stanley
歌も踊りもない小学校が舞台のインド映画(いや、ないことはないが)。
家庭の事情でお弁当を持ってくることができないスタンリー。昼休みには水道水を飲んでいましたが友人がお弁当を分けてくれます。ところが食い意地の張った教師が自分が生徒の弁当を分けてもらいたいが為にスタンリーに『弁当を持って来ることができないなら学校へ来るな!』と登校禁止令を・・・。
まあここに出てくる友達が分けてくれる弁当がまあ旨そうなんですよ。
ステンレスの重ねた弁当箱に入れられたカレー達。先生ならずとも食べたくなります。
分け与える役のちょっとぽっちゃりの子役の顔がまた良いんですよ。

ちなみに最後はスタンリーがお弁当を持って登校できるようになりますが、全面的ハッピーエンドではないあたりが今っぽい映画かもしれません。
お腹を空かせて見てみて下さい。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

台北カレー事情

別ブログの方に詳しく書きましたが、台北に行ってきました。超楽しかったっす。
台北狛犬
故宮博物院の狛犬。

台北にもカレー味のものは色々あって美味しかったです。
大学口焼きたて
大学口羊
カレー味の胡椒餅。羊肉。台北で食べたものの中でトップクラスの旨かったものです。
これはタンドリーで焼き上げます。その他にもタンドリーは台北では伝統的に使われているようです。

大餅
大餅包小餅・カレー味。こっちはイマイチでしたが。


そしてカレーは「日式」ということで、日本式のカレーがメインでした。

台北駅の駅ビル(微風臺北車站)の2階には日本やアメリカのチェーン店なども出店していますが、テーマ別の4つのフードコートがあります。
牛肉麺、夜市、各国料理、カレー。4つの一つになっているくらいですから、台北でも現地の人にカレー人気は高いのだと思います。
咖哩皇宮
これがそのカレーフードコート「咖哩皇宮」の入口。6つの店のシェフがポーズ。
半分以上が日式を売りにしていて、そうじゃなくても5件が日本風ルウカレー。
一番奥がかろうじて印度式を銘打ってますが、日本風インドカレーのような感じもします。

これも別のデパートのフードコートのお店。
台北銀
日本じゃないっすよ。というか日本人向けの店でもない。
でも日本のチェーン店ですね。

ということで、限られた日程の中で、台北で日本式のカレーを食べるのも悲しいので、カレーは食べませんでした。
次回台北に行ったとしてもカレーそのものを食べるかどうかはかなり微妙ですが、カレー味のものは探したいと思ってます。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

2012年を振り返ってB「その他色々振り返る」

昨年の振り返り、3回目はお店以外のことをランキング形式で。
毎年やることですが、纏め作業は結構楽しいです。

詳細は追記にて
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

2012年を振り返ってA「気に入りました あの店 この店」

振り返り第2弾は気に入ったお店の紹介。

こちらは基本的に「2012年に私が初めて訪問したお店」の中で気に入ったお店を紹介するもので、これから通いたいお店です。

詳細は追記にて
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

2012年を振り返って@「もう一度食べたい一皿」

あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、年末年始はブログの遅れのキャッチアップに使ってしまい、ギリギリ松の内の1/7から、13年のスタートということで宜しくお願いします。

といいつつ、本日から3日間は昨年の振り返りということにさせてくださいませ。


詳細は追記にて
posted by 三吉 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

2011年を振り返ってB「その他色々振り返る」

昨年の振り返り3回目は、お店以外の色々です。

自分の中で「ああ、こんなの食べたなあ」とか思いながらやる、こういう纏め作業は結構楽しいです。

詳細は追記形式で
posted by 三吉 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

2011年を振り返ってA「気に入りました あの店 この店」

昨年の振り返り2回目は気に入ったお店の紹介です。

こちらはあくまでも私が2011年にはじめて行ったお店、に限定してます。

今年も色々なお店に行きましたが、いくつかのジャンルに分類して纏めました。

詳細は追記にて
posted by 三吉 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2011年を振り返って@「もう一度食べたい一皿」

あけましておめでとうございます。

このブログでは例年は正月三ヶ日に昨年の振り返りをやっていたんですが、今年は年末のバタバタで、結局昨年の未更新分をキャッチアップするので精一杯になってしまいました。

右の沿線別のお店も全然更新していないので、そちらもそのうちキャッチアップしたいと思ってます。

というわけで、既に通常業務に戻っている方も多いとは思いますが、本日は「もう一度食べたい一皿」ということで2011年に食べて印象に残っているカレーを紹介してきます。

詳細は追記にて
posted by 三吉 at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2010年を振り返ってB「その他色々振り返る」

お店紹介以外の色々なことを振り返って三が日を終えて、明日からの通常運営に戻りたいと思います。

例によって追記形式で。

続きを読む
posted by 三吉 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2010年を振り返ってA「気に入りました あの店 この店」

さて新年2日目は2010年に気に入ったお店です。

最近、気に入っていて昨年は良く行ったタイプのお店として「気鋭のインド料理」「ネパール料理」「アジャンタで修行したお店」の3つのジャンル。
元々好きなタイプのお店「お酒の飲める店」「インドやタイじゃない国のカレー」「落ちつくカフェ」の3つのジャンル。
そして旅先で見つけたお店と個人的に頑張って欲しいお店を加えました。

ちなみに今日も昨日もあげていませんが、「ケララの風」「すらさ」は私の中の殿堂入りです。
更に言えば「coruri」と「ハンジロー」もそれに近いです。何度も通うお気に入り。

今日は昨日より長いです。
追記形式で。

続きを読む
posted by 三吉 at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2010年を振り返って@「もう一度食べたい一皿」

あけましておめでとうございます。

今年は何と正月は京都。
大雪の京都で年を越しました。
それはそれで後ほど。

今日は例年同様に昨年のカレーを振り返ってみたいと思います。

元日は「今、もう一度食べたい一皿」

肉・シーフード・ベジタブル・スープカレー・麺・スペシャルメニュー・閉店した店 の7カテゴリで3皿ずつ、「今食べたい」カレーを上げていきます。

追記形式で書いていきます。

続きを読む
posted by 三吉 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2009年を振り返ってB「なんでもランキング」

2009年を振り返って3日目の今日は、お店紹介以外の記事を中心に、「なんでもランキング」ということで、紹介していきたいと思います。
非常に恣意的なランキングなのですが。

これも追記形式で纏めます。

続きを読む
posted by 三吉 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

2009年を振り返ってA「気に入りました あの店 この店」

2009年を振り返って、2日目は「気に入りました あの店 この店」ということで、店の雰囲気なども含めて、今年レポートした店の中でも特に気に入ったお店をピックアップしてみました。

あくまでも個人的な今の気持ちなので、いい加減かつ偏ってますが。

あと、「お気に入りのお店」という意味では私の中では「ケララの風」と「すらさ」は別格の殿堂入り的なお店なので、あえて入れていません。

今日も追記形式で。

(1/3 一軒追加しました)

続きを読む
posted by 三吉 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2009年を振り返って@「もう一度食べたい一皿」

あけましておめでとうございます。

このブログもなんとか2度目の正月を迎えることが出来ました。

ということで、昨年同様に三が日の間は、09年を振り返ってみたいと思います。

元日は「今、もう一度食べたい一皿」
ということで、印象に残ったカレーについて振り返ります。

肉・シーフード・ベジタブル・あいがけ・スープカレー・ラーメン・その他の麺 の7カテゴリで3皿ずつ、「今食べたい」カレーを上げていきます。

あくまでも「今の気分」なので、いい加減ですからご承知おきください。

そして長くなり、写真も多くなるので、珍しく追記形式で書きます。

続きをみる
posted by 三吉 at 12:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

2008年を振り返ってB

昨年を振り返る3回目はカレーの味とは関係ないことで印象に残っているお店と、09年度に向けたブログの豊富を。


まずは、なんでもベスト3!

●苦労した想い出のある店3軒

【第一位】えびすや/南平
  駅から長い距離を歩いて行ったら店主「再再々入院」のため閉まっていた。

【第二位】SAMURAI./札幌
  H課長似の人がいなければ、雪の中を外で待たなきゃいけなかった。

【第三位】矢川/志奈乃
  帰りに大雨が直撃。濁流と化した道を、足首まで水に潜りながら帰った。


●店主との会話が心に残る3軒

【第一位】アッチャ/町田
  「絢香って歌うまいよねー」って初対面で話しかけられました。

【第二位】チェリーブロッサム/新百合ヶ丘
  「こっちの戸から出ると願い事が叶うのよ」とか、なんとか。

【第三位】すらさ/溝の口
  「辛い、大丈夫?」なんて聞いてくれます。いつも楽しいっす。


●入ってピックリ・魅力的な店内の3軒
【第一位】馬来西亜マレー/祖師ヶ谷大蔵
  全部ご主人の手作りという内装。民家のような外見からは想像がつきません  

【第二位】3丁目のカレー屋さん/京橋
  どかーんとでっかいサウンドシステムがあってビックリ

【第三位】ソウルフード/雪が谷大塚
  ドアを開けると「狭!」って感じなのに落ち着きます


●とにかく入りにくかった3軒
【第一位】ノング・インレイ/高田馬場
  店員もお客さんも現地の人で分からない言葉で話しています。日本人が入って大丈夫?

【第二位】府中本町/やくぜん専科
  中に段ボールが積まれていたり、ちらかってます。準備中?

【第三位】仲良し/高津
  とにかく外見と名前がインパクト充分


●売り切れメニューが残念でまた行きたい3軒
【第一位】わくわく/稲城長沼
  「インドチキンカレー」。でも水曜昼のみの店なので、食べる機会があるかどうか…

【第二位】ぱのらま/西立川
  相方が楽しみにしていた「ミニシナモンロール」が…

【第三位】ハンジロー/綱島
  2回行ったけど2回とも「豚角煮と半熟卵のカレー」は売り切れ。


●ホームページ要チェックの3軒
【第一位】籔半/小樽HP
  「親父の問わず語り」が魅力的です。行きたくなるHP。

【第二位】うどん/五反田HP
  気が違ったような色使い。謎のテンション。カレーと一緒でとにかく独特。

【第三位】ケララの風/大森HP
  毎日日替わりのランチの内容が更新されています。行かない日も楽しみにチェックしてます。


続いて、アクセスランキング!

シーサーのページビューの数を数えてみました。

なんとアクセス数ベスト20のうち、18個が南武線沿線。
南武線沿線を当初のメインコンテンツにした事より、他の有名カレーブログでは扱わないような店ばかりだからではないかと想像されます。
南武線がマイナーだからアクセス数が上がるぶろぐってことですね。

第1位:Cafeむかいがわら/向河原
第2位:プージャ/平間
第3位:もりてつ/向河原
第4位:バハ・マール/鹿島田
第5位:ニルヴァーナ/矢向
第6位:すらさ/武蔵溝ノ口
第7位:マニック/登戸
第8位:アリヤナ/中野島
第9位:こなから/札幌
第10位:マナカマナ/久地

南武線も南の方がアクセス数が多いです。
特に向河原! NECが見ているのか?
南武線以外で唯一ベスト10入りしているのが札幌の居酒屋って…

ちなみに首都圏の南武線以外でアクセス数が多いのは、@ぱのらま/西立川Aケララの風/大森Bえびすや/南平 となっています。


最後に09年の豊富ですが、長くなったのこちらで
posted by 三吉 at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする