2017年01月08日

[家カレー] 正月カレー

お正月なので正月っぽいカレーを作ってみました。
黒豆
・黒豆カレー(ちょろぎ添え)
・里芋のサブジ
・紅白なます風ピクルス
適当に作った割には、なかなか良くできました。
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

[家カレー] パセリカレー

少し前のdancyu「いいレシピってなんだ?」
PARSLEYdancyu
色々と参考になります。

でもってdancyuでおなじみの平松洋子レシピ。
PARSLEY
どっさりのパセリを使ったパセリカレー。
PARSLEYcurry
挽肉が生の状態でスパイスを混ぜるのと、パセリをたっぷり入れるのがポイント。
普段脇役のパセリが主役をしっかりはる味。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

[家カレー] 納豆キーマ

最近読んだ本の中で圧倒的に面白かったのが、この本。
納豆本
高野秀行「謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉」

まあ中身は読んでいただきたいのですが、納豆って不思議な食べ物ですよね。
ということで、本を読んでアジア納豆、猛烈に食べたくなり、インスパイア納豆カレー作ってみました。
納豆キーマ
納豆と高菜のキーマカレー。
ミャンマーあたりを意識してインチキっぽいダルも作ってみました。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

[家カレー]ソーセージの炒カレー

家にあったソーセージを作って久々に炒カレー。
具材を炒め、お湯にといた市販のカレールウを入れるだけの簡単カレー。
本日のソーセージと合わせる具材は茄子とトマト。
トマトナスソーセージ
案の定おいしくできました。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

[家カレー] サバチェンコカレー

先日のスリランカフェスティバルで買ったスパイスキット。
サバチェンコキット
ミカチェンコ・カレースキーさんのサバチェンコカレー。

このキットに鯖水煮缶を3つ使って4人分のカレーが作れるんです。
サバチェンコ缶
鯖缶って旨いっすよね。

で、作ったカレー。
サバチェンコカレー
これがかなり本格的にスリランカ風。すらさの青魚のカレーと同じ匂いがします。
自分で作ったポルサンボルと合わせスリランカディナーを満喫しました。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

[家カレー]鯖味噌カレー

先日のたんどーるで買った本のレシピで作ってみました。
鯖味噌.jpg
うちで使っている自家製の味噌は味が濃いので、少し控え目にしたんですが、なお味噌味が強すぎた感じ。
次回のチャレンジではもう少し味噌を減らしてみよう。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

[家カレー]再現・父のカレー

自分のカレーのルーツを探ろうと、父が作っていたカレーを記憶を頼りに作ってみました。

記憶にある手順の中で再現したのは以下3点。
・玉葱と粉とカレー粉をしっかり炒める
・ニンジン・じゃがいも・玉葱を煮溶かして、マギーブイヨンも加えベースを作る
・牛肉は下味をつけてオーブンで焼く
あと林檎のチャツネを作って合わせるのも昔を思い出して。チャツネのレシピはわからないのでオリジナルだけど。

ああ懐かしい味。
ちょっとパンチは足りないけど、美味しい欧風カレー。
父カレー
明日は「カレーの恩返し」を足して食べよう。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

[家カレー]冷たいトマトキーマ

大森にあるマトゥの「冷やしトマトキーマカレー」は傑作だと思ってるんですよね。
家でも真似して作ってみました。
冷製トマトキーマ
トマトがキーポイントなので、ちょっと高い小さ目のトマトを買ってみました。

トマトが良かったんだとは思いますが、なかなかうまくできたんじゃないでしょうか。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

[家カレー]エスニックそぼろカレー

「鎌倉OXYMORONのスパイスカレー」を見て、OXYMORONで一番好きなエスニックそぼろカレーを作ってみました。
エスニック
旨ーい!
薬味は本来ネギ、パクチー、大葉、三つ葉なんですが、家にあったので三つ葉をみょうがにしてみましたが、みょうがもエスニックそぼろに合いますよ。

他のメニューも作ってみなきゃ。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

[家カレー]トマトとグリンピースのキーマカレー

家にある材料で、ちゃちゃっとキーマカレーを作りました。
トマトキーマ
挽肉とグリンピース、トマトジュースをベースにしました。
最後に糖度の高いミニトマトとパクチーをのせて。

美味しくできましたよ。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

[家カレー]塩豚と大根のカレー

何の雑誌だか忘れたけど、大根とカレー粉のシンプルなカレーのレシピ。
最早基本のレシピは忘れてしまったのだけど、それを参考にして自分なりに作っています。

今日は塩をして半日くらい寝かした塩豚とマイタケを入れてみました。
塩豚大根
しゃぼしゃぼのカレーなので、ご飯と別の器に盛っても良し、
塩豚大根皿
ご飯と一緒によそっても良し。

大根とカレー味って合うよなあ。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

[家カレー]トマトとアボカドのドライカレー

今日の家カレーはシンプルな玉葱と豚ひき肉のドライカレー。
ややウェットな仕上がりです。
アボトマ
上に高めのプチトマトとアボカドをトッピングしてみました。

ちょっとタコライスっぽい感じで。
なかなか美味しかったと思います。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

[家カレー]ネギまみれキーマカレー

本日はdancyuに載っていたレシピで。

大阪のラヴィリンスのメニュー「ネギまみれの肉キーマ」です。
先日お店に行って、私は違うメニューを頼んだんですが、両隣ではキーマを食べていて、これは旨そうだと思っていたのでした。
ねぎキーマ
白ネギと青ネギの両方使い。さらにはニンニク芽。
これは旨いです。ニンニクの芽って旨い食べ物だなあ。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

[家カレー]枝豆とコーンのトマトキーマ

今日の家カレーは旬で、大好きな食材のコーンを使って。
さらに枝豆も入れて、鶏挽肉でキーマカレーを。
枝豆コーンキーマ
もうちょっとドライな感じにしようと思ったんだけど、入れたトマトが思いのほか大ぶりで水分たっぷりのタイプだったので、こんな感じに。
トマトに加え、仕上げに少しワインビネガーを入れたのが、暑い夏に良い感じに仕上がったと思います。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

[家カレー]ミートボールのスープカレー

夏らしくトマトベースのスープカレーを作ってみました。
ミートボールスープ
具はミートボールとピーマン、マイタケ、大根、プチトマト。
玉葱をたっぷり炒めた甘みとトマトの酸味でなかなかのできだったと思います。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

[家カレー]トマトカレーそうめん

暑くて食欲がないこの季節、家でもさっぱりした冷たい麺がいいですね。

私はそうめん好きなのですが、相方が普通のそうめんが今一つ苦手なので、ちょっと工夫をしました。
トマトカレーそうめん
白だしをベースに、ちょっとカレー粉を入れてカレー風味の冷たい出汁を作りました。
そこに湯むきしたプチトマトとみょうが、パクチーをナンプラーとレモンで和えたものをのせました。

トマトの甘みが良くて、さっぱりいただけました。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

[家カレー]キーマ&サルサのカレー

暑くて食欲がいまいちなので、家にあった材料を中心に考えて作ったメニュー。
キーマサルサ
挽肉と玉葱とパクチーのドライカレーはS&Bのカレーを中心に、豆板醤なんかを入れたけどシンプルに。
その上にプチトマト・玉葱・青唐辛子・パクチーをいれてレモンとナンプラーも加えて作ったサルサソース風を作って、卵黄と一緒にキーマカレーにのせました。

とっさに作った割に案外おいしくできたんじゃないかな。
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

[家カレー]ゴーヤと厚揚げのちょっと酸っぱいカレー

またしても最新のdancyuの記事
「インドじゃないカレーの作り方」から、ベトナム風のカレーを作ってみました。
ゴーヤと厚揚げ
とてもはシンプルで、具は挽肉とゴーヤ、厚揚げ、トマトのみ。
仕上げに酢を足して酸味を出すのがポイント。
夏の食欲のない日でもするする入っちゃうカレー。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

[家カレー]野菜のばらちらしカレー

先日のdancyucampの人が教えている「1日分の野菜のばらちらしカレー」を作ってみました。
2人分なんで野菜は少し種類を減らしたので、1日分には至らなかったかも。

基本的なレシピは、ターメリックを少し入れた酢飯に、カレー粉+醤油味の鶏そぼろをのせ、さらにその上に素揚げしてカレー粉+バルサミコ酢でマリネした野菜をのせる。
ばらちらし
少しマリネ時間が長すぎたのか色味が今いちですが、かなり旨いです。
本のレシピでは最後にウナギ蒲焼ものせるのですが、なくてもしっかり、野菜メインでも物足りなさはないです。ちょっと手間はかかるけどなかなか良いレシピです。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

[家カレー]とうもろこしのトマトカレー!

お気に入りのレシピ本「ベジ豆カレー」から。

旬というにはちょっと早いのですが、旨そうなとうもろこしを見つけたので「まるごとコーンのトマトカレー(グジュラティソース)」を作ってみました。
とうもろこし
これは食べにくいですが、コーンの甘み、トマトの酸味、スパイスの辛味がバランスよく絶妙。旨いです。

それに加えて「キャベツとジャガイモのドライカレー」をベジ豆から。「蚕豆のカレー焼き」と「ダル」は自己流で。
キャベツそらまめ
バランスよく、なかなか美味しいディナーになりました。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする