2016年12月28日

Japanese Curry Awards! 2016<1>発表!

JCA2016.jpg

3年目を迎えたカレー好きたちがカレー店を表彰する「Japanese Curry Awards」
今年も発表の時期がやってまいりました。

まずは今年の表彰店を一覧で紹介しましょう。

[Japanese Curry Awards! 2016 10店](五十音順)
 香川(大阪・北新地)
 KALA(福岡・筑豊中間)
 カルパシ(東京・千歳船橋)
 ケララの風U(東京・大森)
 スパイス(東京・幡ヶ谷)
 ネパリコ(東京・渋谷 他)
 ピキヌー(東京・駒澤大学)
 ロッダグループ(大阪・九条)
 和魂印才たんど〜る(東京・初台)
 渡邊咖喱(大阪・北新地)
[新人賞](東西1軒)
 Curry & Spice 青い鳥(東京・幡ヶ谷)
 クヮッチースパイス ユクル(福岡・長尾)
[名誉賞]
 ナイルレストラン(東京・東銀座)

バラエティ豊か、納得の13店。未訪問の方は是非行ってみてほしい店ばかりです。
(私も行っていないので行きたいお店もあります)


相変わらず選考委員はそうそうたる面々。
私が入っていることに違和感を覚えます。

[選考メンバー]
USHIZOさん(CURRY DIARY(・x・)
たあぼうさん(お気に入りのカレー屋さん700
エスニカンさん(◆毎日カレー◆と★タイ料理★
ノリさん(うまいものは宵に食え
しまじろさん(カレー401
ropefishさん(カレー細胞
ひろこさん(東京無責任女の大冒険
ノムコさん(NOMCO CURRY MAP
K1郎さん(うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!)←[WEST]
TAKさん(かれおた -curry maniacx-)←[WEST]
みつおさん(Bicycle & Ethnic 2)←[WEST]
三嶋達也さん(『口癖はカレー』主催)←[WEST]
クンプーさん(タイ料理ライタークン・プーのタイ料理食べ歩きブログ&まいぺんらいタイ料理レシピ))←[RETURN]
私、三吉
[取り纏め役]
水野仁輔さん

ついにJCAサイトもオープンしました。こちらもよろしく。

ということで、お店の紹介や審査過程なんかは、この後の記事に書きますよ。

Japanese Curry Awards! 2016<2>受賞店紹介

2016s
では、厳選なる審査の上、決定された2016年のアワード店を詳しく紹介してまいりますよ。
といっても私も行ったことのないお店もありますので、そのあたりは他の選考委員のコメントや、選考会での意見を参考に書いています。

店の詳細情報

Japanese Curry Awards! 2016<3>私の推薦店

2015s.png
続いて私の推薦したお店もご紹介します。
本当はこれは事前に公開するはずだったんですが、ブログ更新作業が追い付かず遅れてしまいました。
大変申し訳ありません。

店の詳細情報

Japanese Curry Awards! 2016<4>審査こぼれ話&雑感

2016s
さて、このアワードの審査員の末席に加えていただいて3年目。
毎年、審査会に参加させていただくことが本当に嬉しいことです。審議しながら、時々わき道にそれるけどそれもほとんどカレーの話。カレーの話題だけで何時間も話し、かつ話したりないというすごい会です。すごいメンバーです。
興味のない人にはどうでもいいかもしれませんが、興味のある人には是非その場の雰囲気を共有させていただければ。

興味のある方は追記へ

2015年12月24日

Japanese Curry Awards! 2015<1>発表!

2015r

昨年に続きまして、カレー好きたちがカレー店を表彰する「Japanese Curry Awards」発表の時期がやってきました。
その趣旨とか私の思いとかは、昨年の記事を読んでもらうとて。

今年は関西からも大物審査員が来襲!昨年以上に「私なんかがここに加わってていいもんだろうか?」感が増していますが、生来の図々しさと、何より参加することでカレー大好きな皆さんとの色々な話を聞くことができるのが楽しくて、今年も辞退せず参加しております。

発表の前に審査員をご紹介したいと思います。

[選考メンバー]
USHIZOさん(CURRY DIARY(・x・)
たあぼうさん(お気に入りのカレー屋さん700
エスニカンさん(◆毎日カレー◆と★タイ料理★
ノリさん(うまいものは宵に食え
しまじろさん(カレー401
ropefishさん(カレー細胞
ろなうどさん(CURRIHOLIC!!
ひろこさん(東京無責任女の大冒険
ノムコさん(NOMCO CURRY MAP)←[New]
K1郎さん(うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!)←[New・WEST]
TAKさん(かれおた -curry maniacx-)←[New・WEST]
みつおさん(Bicycle & Ethnic 2)←[New・WEST]
三嶋達也さん(『口癖はカレー』)←[New・WEST]
私、三吉
[取り纏め役]
水野仁輔さん

やっぱり私が入っていることの違和感が・・・。いや、それは気が付かないことにしておこう。

本来は本日0時から発表予定だったアワード店を紹介します。(遅れてすみません)
お店の詳細や私のノミネート店、選考会雑感等は追って記事にしますので、まずは一覧です。

[Japanese Curry Awards! 2015 10店]
・奥芝商店(北海道・札幌/東京・八王子 他)
・カッチャルバッチャル(東京・新大塚)
・カルータラ(大阪・肥後橋)
・サワディシンチャオ(大阪・心斎橋)
・スパイスツリー(神奈川・逗子)
・東京東洋軒(東京・赤坂見附)
・ニルワナム(東京・神谷町 他)
・バンブルビー(大阪・本町)
・まめ蔵(東京・吉祥寺)
・和レー屋 ゴヤクラ(大阪・長堀橋)
  (五十音順)
[新人賞 東西各1軒]
・ハブモアカレー(東京・表参道)
・ダルバート食堂(大阪・谷町四丁目)
[名誉賞]
・新宿中村屋(東京・新宿)

以上、13軒が今回の表彰店となりました。
バラエティに富み、納得の13軒、ぜひ興味のある方は訪れてみてください。

Japanese Curry Awards! 2015<2>受賞店紹介

2015s.png
では厳正なる審査の上、選出された10店+3点を、私・三吉なりに紹介してみたいと思います。
行ったことのないお店は、他の審査員の皆さんのコメントなどから私の心に残ったところをまとめている感じで。

10+3店の詳しい紹介はこちら

Japanese Curry Awards! 2015<3>私の推薦店

2015s.png
こちらは本当は事前に公開すべきだったのですが、事前に私がノミネートしたお店。
私なりに「日本のカレー文化に貢献」しているお店を10軒+2軒えらんだつもりです。

詳しい紹介は追記形式で

Japanese Curry Awards! 2015<4>審査こぼれ話&雑感

2015s.png
このアワードの選考委員の末席に加えさせていただいて一番良いことは、本当にカレーが大好きな人たちの今のオススメのお店や、色々な情報が効けることです。役得役得。
ということで、あまり興味のない人には関係ないですが、興味のある方と共有させていただければ、と思います。

興味のある方は追記へ

2014年12月30日

Japanese Curry Awards! <1>発表!

JCA9-3縮小.png

ということで、Japanese Curry Awards 2014の発表です。
栄えある第1回の受賞店は以下の12店(アイウエオ順)

■アサノ(町田)
■うえの(鷺宮)
■エリックサウス(東京)
■オクシモロン(鎌倉)
■カラピンチャ(神戸)
■ガラムマサラ(経堂)
■GHEE(原宿)
■シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー(上野)
■トマト(荻窪)
■ハイチ(新宿)

■新人賞:猫八(曳舟)
■名誉賞:デリー(湯島)


−お店のもうちょっと詳しい説明は別エントリで。

12人のメンバーが真剣議論して選んだ自信をもってお勧めする12店です。
興味のある方は是非是非、行ってみてください。

ちなみに私が推薦したお店は以下の12店
◆ケララの風U(大森)
◆すらさ(溝の口)
◆草枕(新宿御苑)
◆サリサリ(白楽)
◆奥芝商店 田代城(八王子)
◆ガラムマサラ(経堂)
◆オクシモロン(鎌倉)
◆ボンナボンナ(世田谷代田)
◆エリックサウス(東京)
◆茶語(新宿)

◆新人賞:しんぺー(鶴ヶ峰)
◆名誉賞:アサノ(町田)

―詳しい推薦理由は別エントリで説明します

そして、私が末席に加えていただいたカレーエキスパートともいえる選考メンバーの皆さん
●USHIZOさん(CURRY DIARY(・x・)
●たあぼうさん(お気に入りのカレー屋さん700
●ヒロシさん(Curry My Love!
●エスニカンさん(◆毎日カレー◆と★タイ料理★
●ノリさん(うまいものは宵に食え
●しまじろさん(カレー401
●ropefish(カレー細胞
●クンプーさん(タイ料理ライタークン・プーのタイ料理食べ歩きブログ&まいぺんらいタイ料理レシピ
●ろなうどさん(CURRIHOLIC!!
●ひろこさん(東京無責任女の大冒険
●三吉(三吉カレー日誌)
[取り纏め役]
●水野仁輔さん

ちなみに今回の結果は、選考メンバー各人のメディア(ブログやFacebookなど)で発表されます。
また、今回の選考会の模様と、主要メンバーの座談会などをまとめて、水野さんのイートミー出版で書籍化することも予定されていますので、お楽しみに。

Japanese Curry Awards! <2>受賞店詳細

JCA9-3最小.png
厳正なる審査の結果、選出されたAwards10+2店について、簡単に三吉の雑感付きで紹介します。

10+2店の詳しい紹介はこちら

Japanese Curry Awards! <3>私の推薦店

JCA9-3最小.png
審査会に先立ち、メンバーがそれぞれ自分の推薦店10+2店をノミネートしました。受賞したお店も、しなかったお店もありますが、私の推薦したお店について、推薦理由や選考経緯なんかをちょっとご紹介。

詳しい紹介は追記形式で

Japanese Curry Awards! <4>審査こぼれ話&雑感

JCA9-3最小.png

さて、審査会でのトピックや私の雑感などをまとめてみました。
本当に楽しいと同時に、これからのカレー活動の刺激になったので、興味のある方に共有したいなあ、と思って書いています。
興味のある方は追記へ

2014年12月25日

Japanese Curry Awards 12/30 0時発表!

JCA9-3縮小.png

いきなり発表って言われても何のこっちゃ!?って感じですが、今年からスタートする企画で、公式(?)の考え方はこんな感じ(←イートミー出版)ですが、私の理解は以下の通りです。

カレー好きが嵩じて、誰に頼まれたわけでもないのに、ブログを始めてしまった「カレーバカ」たちが、ブログでカレー愛を披露するだけでは飽き足らず、何の得になるわけでもないのに、集まって「日本のカレー文化に貢献しているすばらしい店」を勝手に表彰してしまおうという、壮大で(良い意味で)大バカ、かつ大真面目なアワード

だと、思ってます。

もう私なんかが及びもつかないカレーブロガーさんたちの末席を汚す形で私も参加させていただきました。
知識もカレー経験もカレー愛も溢れるばかりに豊富なメンバーが、ノンアルコールで喧々諤々の議論をして決めた「今年の10軒+α」を12/30の0時にそれぞれの持つサイトなどで発表します。

それぞれに異なるこだわりを持ったメンバーが決めたアワードなので、メディアや口コミサイトで紹介されるお店とはだいぶ違うラインナップになったと思いますが、自信を持って選んだお店です。
カレーが大好きな人にも、そんなでもない人にも、今日カレー食べたいなあ…とぼんやり思った人にも、お店選びの参考にしていただいて間違いない!と以下12人のカレー好きは思っています。

[選考メンバー]
USHIZOさん(CURRY DIARY(・x・)
たあぼうさん(お気に入りのカレー屋さん700
ヒロシさん(Curry My Love!
エスニカンさん(◆毎日カレー◆と★タイ料理★
ノリさん(うまいものは宵に食え
しまじろさん(カレー401
ropefish(カレー細胞
クンプーさん(タイ料理ライタークン・プーのタイ料理食べ歩きブログ&まいぺんらいタイ料理レシピ
ろなうどさん(CURRIHOLIC!!
ひろこさん(東京無責任女の大冒険
私、三吉
[取り纏め役]
水野仁輔さん

12/30の発表を楽しみに、お待ちください!