2016年09月01日

ユクル/福岡

久々の福岡遠征。今年オープンしたお店。
ユクル
「クヮッチースパイス ユクル」
なんとなく名前からわかるようにベースが沖縄料理のカレー店。

ということで、沖縄といえばオリオン。
ビール
仕事前なんだけど、まあいいよね。

3種類のカレーを合掛けにした「チャンプルーカレー」
チャンプルー
沖縄ベースですが、南インドやスリランカカレーみたい。まあ同じアジア圏ですからね。

3種で最も個性的な「チーイリチャーカレー」。
チーイリチャー
チーイリチャーは、昔は沖縄本島各地で、現在では主に金武町で食べられている「豚の血の炒め物」
見た目と名前はおどろおどろしいですが、豚肉もたっぷりで臭みも抑え目で普通に旨いカレーです。
添えられてるのは、大葉のチャツネ

本日の山羊カレーは「山羊ビンダルー」
山羊
沖縄では山羊を「ヒージャー」といって良く食べますよね。
今日は酸味の効いたビンダルーにして。多少の獣臭さはあるけど、これも旨いです。

最後は「豆腐と豆のカレー」
豆
ダル。といえばダルですが、豆腐がやわやわで沖縄のゆし豆腐のようだ、と思うのは私の先入観かも。

そして食事が終わると、ほの甘いドリンクが。
ミキ
ラッシーのようですが、沖縄のお米の発酵飲料「ミキ」
これが食後に爽やかで良いです。

旨くて、オリジナリティー溢れる、他では食べられないカレー。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443153359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック