2015年06月16日

まぼろしカレー

まぼろし
「名店に学ぶ!まぼろしカレー」水野仁輔 地球丸

今はなくなってしまった名店のカレーを再現して、というかインスパイアされたレシピを紹介しています。
比較的最近閉店した夢民から、行こう行こうと思っていたらなくなっていた店、好きな店だけどブログを始めたころにはもうなかったMURAや変竹林などなど。

本全体として、水野さんの本領発揮という感じ。
読み物として面白く、レシピも美味しそう。
絶対に作ってみることになると思う。

タグ:レシピ本
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | カレーの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!こんばんは。
名古屋のカレー好きです^^
古い記事へのコメントになります。
本の表紙のお皿が気にいって いろいろな店や
ネット検索もしてみたのですが見かけません。
似てるものでもよいのですが・・
カレーに限らず 味が一番大事ですが
お皿ひとつでも違ってくると思うんです。
こんな感じのカレーに合う色の〇皿
どこかに売ってないでしょうか?
Posted by ひてかす at 2017年07月27日 00:35
>ひでかず さん

お返事遅くなって申し訳ありません

この本の表紙の写真は国立にあった「香鈴亭」のラムカレーを再現したものです。
ただお店のお皿がどんなのだったかまでは覚えてないなあ

カレー皿はこだわる人も多いですよね
私がオススメすることはできませんが、例えば8/30から大阪・うめだ阪急では「カレーとカレーのためのうつわ展」が開かれて6000点のカレー皿が出るらしいですから、そんなところで探しともいいかもしれませんね
Posted by 三吉 at 2017年08月06日 11:04
ご返事有難うございます^^

水野さんというかたが再現ということは
この皿は香鈴亭のものではなく水野さんの
私物かも?

「カレーのためのうつわ展」いいですね!
8月末にちょうど京都へ行く予定があるので
少し足をのばして見に行ってきます。
Posted by ひてかす at 2017年08月06日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック