2015年03月29日

ケララの風U[10]/大森

お馴染みケララの風。
k外観.jpg
本年もよろしくお願いします。ということで1月からの訪問をまとめました。
ちなみに3月から定休日が火曜・水曜に変更になってます。

[1/22のミールス](今年最初の訪問)
k20150121meels
いつも通りです。
下段右がサンバル(南インドを代表する野菜の豆汁煮)。
中央の湯取法で炊いたインディカ米にはダールがかかり、パパダムがのってます。
左には塩辛いアチャールとココナツチャトニ。
上段は左から2つ、カード(プレーンヨーグルト)とラッサムが定番。
そこから3つが週替わりメニュー。

イステュー(じゃがいものココナツミルク煮)
写真は撮ってないけど、優しい味。

キャベツのトーレン(削りココナツ炒め蒸し和え)
k20150121thorang
キャベツの切り方が年々豪快になっている気がする。大好き。

ニンジンのカーラン(スパイシーな人参のヨーグルト煮)
k20150121kallan
初めて食べるメニュー。
だいぶ通っているつもりだけど、まだ食べたことのないものが出てくる楽しさ。


[2/13のミールス]
k20150213meels

今回の週替わりはまず白菜のクートゥ(白菜と豆の煮物)
k20150213khootu
初めて食べるメニュー。
前回の人参といい、日本に普通にある野菜を使ったシンプルな料理。微妙に和を感じる気がする。

ビーツのトーレン(ビーツの削りココナツ炒め蒸し和え)
k20150213thoran
ビーツが入ると彩り豊かになります。和は感じない。もちろん旨い。

バナナのカーラン
k20150213kallan
スパイシーなバナナのヨーグルト煮
カーランは汁気のあることが多いのですが、今日はねっとり系。


[3/29のミールス]
この日は日曜日。ビリヤニに目覚めた相方と、日曜日のビリヤニを食べに来るも13時過ぎで早くも売切れ。
いつもこんなに早く売り切れるのか聞くと、「先週は売れ残ったんですけどね〜」と奥様。さすがに売れ残ったのはビリヤニ提供を始めてから初めてだったようですが、売れ行きは全く読めないとのこと。
k20150329meels

日替わりは前回に続いて白菜のクートゥ。
k20150329khootu
前回より豆多め。

ニンジンのトーレン
k20150329thoran
しんなりしたニンジンの甘みが良いです。

ビーツのカーラン
k20150329kallan
相変わらず旨いです。ヨーグルト系では一番好きかも。

ということで食後のチャイも含めて毎回満足しております。
k20150329chai

【過去の訪問】
  ケララの風U[1]/大森「待ってましたの再オープン(11年6月)」
  ケララの風U[2]/大森「9月のミールス(11年9月)」
  ケララの風U[3]/大森「10月〜12月のミールス(11年12月)」
  ケララの風U[4]/大森「1月〜3月のミールス(12年3月)」

  タミル料理食事会@ケララの風U(12年6月)」
  ケララの風U[5]/大森「初夏のアチャールと9月のミールス(12年9月)」
  ケララの風U[6]/大森「10〜12月のミールス(12年12月)」
  ケララの風U[7]/大森「3月のミールス(13年3月)」
  山菜食事会@ケララの風U(13年4月)」
  ケララの風U[8]/大森「久々ミールス(14年11月)」
  ケララの風U[9]/大森「日曜日のチキンビリヤニ(14年12月)」
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック