2015年01月23日

タカリバンチャ[3]/大森

都内JRで開催中のウルトラマンスタンプラリー。
ウルトラ世代(あるのか?そんなの)の私としては非常に気になります。
職場のある駅・大森のスタンプは・・・
サドラ
サドラ!
渋い。
いや、何か規則性があるんでしょうか? ぺスターなら海のそばとか。

そんなサドラな街・大森のネパール料理「タカリバンチャ」でランチです。

【過去の訪問】
  タカリバンチャ[1]/大森「タカリランチセット(14年7月)」
  タカリバンチャ[2]/大森「夜のタカリ料理(14年12月)」


メニューが少し変わっている、というか、減っています。
この場所の前の店もそうだったのですが、とっつきやすくるためか、アジア全般の料理が提供されていて、ネパールメインだけどナンとバターチキンもあるし、トムヤムクンもグリーンカレーもあるというメニュー構成だったのですが、グリーンカレーなどのタイフードが少しずつなくなっている模様。
夜はネパールスナックも充実してきているので、この調子で頑張って欲しいものです。

ランチセットはまだインドカレーがありますが、タカリランチセットをいただきます。
セット
まず第一に皿が区切りのある銀のものから、区切りのない大皿に変わっています。
さらにライスが日本米から長粒種に変わっています。ここ重要。
少しスパイスの香りもする気がします。もう米だけで旨いです。

日替わりのカレーがチキンかマトンか選べたのでマトンにすると骨付きのぶつ切りマトン。
マトン
当然、ベースにマトンの旨みがドーンと出ていて、旨いです。

ダルの方は入っている豆が金時豆かな?
豆も変わったけど、それより味が全然スパイシーになってました。
ダル
たぶん黒い茶葉みたいなのがジンブーっていうネパール独特のスパイス。
それに加えて山椒の香りと刺激がガッツリ。
ダルって穏やかな味で、他のおかずと合わせて食べるイメージだけど、このダルはこれでご飯をぐいぐいいけます。すっごく好きな味。

日に日にネパール度が高まっているというか、純化されているタカリバンチャ。
今後も注目したいと思いますよ。
仏
店内のブッダも見守ってます。
タカリってチベットに近いから仏教なんでしょうか?

<店の情報>
タカリバンチャ
大田区山王2-2-7 B1F/03-3776-1471
月曜休/11:30-14:30 17:00-22:30

<今回のメニュー>
タカリランチセット 1,200円
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック