2010年02月10日

[OLCM]2010年定点観測その3・タイ料理編

大森のタイ料理屋については既に一度纏めているのですが、2010年の状況をレポートします。

今回はグリーンカレーを規定種目にしてみました。

@タニキッチン(09年度のランチ@ディナーランチA

もっとも本格的なタイ料理屋さん。
ランチメニューは昨年半ばから価格が下がり、サラダやスープ・デザートが付かなくなっています。
グリーンカレーもライスとのセットで700円。
タニ
他の2軒と比べてハーブの香りが強く、具も種類が多くて味が複雑です。
鶏肉・タケノコ・ナス・ピーマンなどなど。
やはりタニキッチンはコストパフォーマンスも味も文句のないお店です。


Aタイスマイルキッチン(09年のランチ@ランチA

こちらは大森で一番新しいタイ料理屋。
ランチメニューは昨年と変わらず、日替わり6種類。
なのでグリーンカレーはある日もない日もあります。
大森の3軒でランチでカオマンガイが食べられるのはこのお店だけなんですが、これもあったりなかったり。
タイスマイル
具はシンプルに鶏肉とナス。
割とねっとりしたココナツミルクが強いタイプです。


Bメーサイ(09年のランチ

こちらのお店は安定感がハンパない店なので、ランチメニューも基本は変わっていません。
カレーは2種類選ぶセットも可能なんですが、今回は単品で。
メーサイ
このお店だけが豚肉です。具はナスと豚肉のみ。
粘度は低めなので、それほどしつこくはないですが、やはりココナツミルクは飽きやすいので2種類のセットがおすすめですね。

そして、メーサイにはいつの間にか新メニューが誕生していました。
カイパーロー
「カイパーロー」はタイ風の角煮ですね。
豚バラが2きれ、大根、厚揚げも2つずつ。そして卵が一つ。
八角のきいた中華っぽい感じの甘辛く煮込んだ角煮です。パクチーが別に小皿に付いているのも良いですね。

posted by 三吉 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック