2009年12月23日

ヤーマカーマ/雪が谷大塚

池上線というマイナーな路線の、雪が谷大塚というマイナーな駅に、なぜか美味しいカレー屋さんが集中してます。
集中っていっても私がしっているのは2軒ですが。でもその2軒がなかなかレベルの高いお店なんですよね。

1軒は前にレポートしたSoul Food
もう1軒が今日紹介する「ヤーマカーマ」です。
ヤーマカーマ 看板

店内はカウンター席が4席と4人掛けのテーブルが3つ。
カウンターの内側ではメガネの真面目そうな店主がパパドを揚げていました。
内装
壁にはインドっぽい刺繍を施された布がつられています。

こちらは小麦粉を使わないカレーで、ライスとナンが選べる。
インドのカレーを日本人好みにアレンジしたカレー。

レギュラーのメニューは6種類。
ビーフカレー(辛口)、スパイシーチキンカレー(極辛)、チキンカレー(マイルド)、キーマカレー(中辛)、季節の野菜カレー(マイルド)、手作り肉団子のコフタカレー(マイルド)。

季節の野菜は「レンコンとサツマイモとチャナ豆のカレー」。
また他にも壁の張り紙メニューで「なすときのこの野菜キーマカレー」というのもあります。

野菜系のメニューもうまそうだし、極辛も食べたいのですが、今日は羊の気分。
コフタカレー
「手作り肉団子のコフタカレー」

カレーは丸い器に入って。
真ん中にレーズンが3粒載ったライスと、つけ合わせのらっきょ、福神漬け、玉葱のアチャールも一緒に運ばれてきました。

小麦粉を使っていないので、しゃぼしゃぼのカレーで、マイルドながらスパイス感があります。
玉葱の甘味がスッキリしていて、うまいです。

団子
コフタ=肉団子は、しっかりミンチされた肉に、スパイスと少量の野菜を一緒に練ってるのかな? むっちりした食感で美味しいです。

カレー自体は私の好みからはややマイルドすぎるかと思いましたが、激辛のアチャールと一緒に食べるとちょうど良い感じ。
うまいなあ。

チャイ
最後にホットのチャイをいただきました。ほっとする味。

他のカレーも食べてみたいです。
また来たいのですが、Soul Foodもかなり気に入ったお店なので、雪が谷大塚駅まで来たとして、どっちに行くか迷ってしまいそうです。

<店の情報>
Spicy Curry ヤーマカーマ
大田区南雪谷2-1-12/03-5754-7878
月曜休/月〜土 11:30-14:30 18:00-23:00 日祝 18:00-22:00

<今回のメニュー>
手作り肉団子のコフタカレー 1,050円
印度ミルクティー(ホット)  +210円
posted by 三吉 at 21:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
エイムハウスの西田と申します。
おいしそうなカレー屋さんですね。
雪が谷大塚に美味しいカレー屋さんがあるのは知りませんでした。
ブログで紹介させていただきました。
http://xn--dkrt1ld7lpspmyh.com/
不適切でしたら削除します。
今後も参考にさせていただけたら嬉しい限りです。
Posted by エイムハウス西田 at 2009年12月25日 13:04
>エイムハウス西田さん

ブログ紹介いただいてありがとうございます。
なかなか大田区に一戸建てを買うことはできなそうなので、そちらでお世話になることはなさそうなのですが…。
Posted by 三吉 at 2009年12月25日 19:04
あなたは池上線地元の方じゃないですよね?
地元民じゃない人に「マイナー」を連呼されると、
バカにされてるみたいで不愉快です。
あなたがどちらにお住まいか詳しくは存じ上げませんが、さぞメジャーなところなんでしょうね。
Posted by 地元民 at 2010年02月01日 14:46
>地元民さん

お気を悪くされたみたいで申し訳ないです。

ただ別に「マイナー」に悪意は全くないんです。
私が住んでいるところ、あるいは生まれ育ったところも、同じかそれ以上にマイナーな路線のマイナーな駅だと思いますし。

池上線も個人的には大好きなんですが…。
「マイナー」ってそんなにマイナスイメージですか?

私のブログ自体は「東京近郊でこんなにマイナーな路線があるだろうか」と思うような南武線に特化したり、「マイナー」であることに愛おしさを感じて書いているつもりです。

それが伝わらないのは私の文章力の未熟さゆえで、さらに研鑽を重ねて、なるべく思いが伝わるように書いていきたいと思いますので、気が向いたらまた遊びに来て下さい。
Posted by 三吉 at 2010年02月01日 19:53
雪が谷大塚のオオゼキ側の出口にミトっていうインド・ネバール料理店があります。
新しくなってかなり美味しいと思うので、この店を含めて会社では(雪が谷大塚の)3カレと言ってます。
もし機会があれば試してみていいのではないでしょうか。
Posted by そういえば at 2011年02月06日 14:06
>そういえば さん

こんにちは

もう一軒あるんですか!
雪が谷大塚おそるべしですね。
なるべく近いうちに行ってみたいと思います。
Posted by 三吉 at 2011年02月06日 14:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック