2009年12月08日

moona/下北沢

下北沢は飲食店が多くて、カレーやエスニックのお店も多いのですが、いわゆる「インド料理店」系の店があまりないように思います。

今日のお店「moona」はそんな下北沢の本格的インド料理屋さんです。
場所は、品川練炭の向かいくらい。ってわからんですね。私が子供の頃は何故か既にしゃれた街になっている下北沢なのに、一軒だけ「ザ・旧き良き昭和」みたいな炭屋さんがあったんでっすよ。
まだオデオン座があったころ。
<昔話省略>
ちなみにこのビルの1階の喫茶店(?)「ぶーふーうー」はその頃からあるお店のはずです。

看板 エレベータは4階まで
看板を見つけて、エレベータに乗ると、このビル エレベータは4階までしか行きません。変な構造。
階段 入口
エレベータを下りて、非常階段チックな半外の鉄階段を上ると、青い扉があります。

店内はアプローチの怪しさとは全く逆イメージで、大きな窓から光が入ってくる明るくて清潔、広々したテーブルで爽やかなイメージのお店です。
窓から線路が見下ろせるのも気持ちいいです。
店内 ナンありません
各テーブルに「ナンありません」という札が出ています。なるほど。行ったのは土曜の昼だったので、ロティ(16時以降)もまだの時間でしたが。

さて、土日祝日は単品の他に2種類のランチメニューがありました。
・チキンカレー定食(980円)
  パパド・サンバル(豆と野菜の香味煮)・野菜・チキンカレー1/2・ライス
・3種のカレーセット(1,100円)
  チキンカレー・サンバル(豆と野菜の香味煮)・日替わりカレー・ライス

この日の日替わりカレーは「南インドマトンカレー」。
羊好きなので、日替わりが食べられる「3種のカレーセット」をたのみ、単品で「グリーンチリピクル」をトッピングに頼みました。
3種のカレーセット
上から時計回りに小さいのがピクル、チキン、サンバル、日替わりです。
旨そうですね。

南インドマトンカレー
日替わりの「南インドマトンカレー」。
ココナツミルク仕立てなのですが、軽い感じ。ココナツの香りも、マトンのクセも抑えめでサッパリし上げた感じです。うまいっす、
フレッシュトマトやパクチーの効果もあるんでしょうか、するっと食べられるマトンカレーって感じです。

サンバル
続いて「サンバル」。
豆が多少 煮溶けていますが、それでもサラサラのカレー。
野菜の旨味が活きる優しい味です。

チキン
手羽元の入った「チキンカレー」。
これは鳥の旨味がしっかりして、コクがあるタイプ。これもココナツが入っているけど本当に控えめ。
ご飯とすごく合います。うまいうまい。

ということで、とても満足度の高いカレーでした。
色々と一品料理も充実しているようなので、そのうち夜にも来たいお店です。

<店の情報>
スパイスキッチン moona
世田谷区北沢2-12-13 細沢ビル 5F/03-3411-0607
月曜休/平日 11:45-15:00 17:00-22:30 土日祝12:00-22:30
http://www.moona.jp/

<今回のメニュー>
3種のカレーセット 1,100円
グリーンチリピクル   110円
タグ:インド料理
posted by 三吉 at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック