2009年10月03日

ニューキャッスル/銀座

今日は昼に銀座で用があり、ちょっと早めのご飯を。

平日は11時くらいから開けているカレー屋さんが結構あるのだけれど、そういう店は土曜はお休みだったり、12時開店だったりして、土曜の昼前の銀座って、ちょっと使い勝手が良くないですね。

そう思って調べていると「ニューキャッスル」は土曜でも11時からやってるみたい。
ということで、たぶん10年以上ぶり。行くのは学生の頃以来じゃないでしょうか。
ニューキャッスル ニューキャッスル

外観は昔と変わりませんが、創業者の名物店主は02年に亡くなったそうで、代替わりをしてました。ちょっと残念。
ちなみに前店主の生涯は「上海シネマと銀座カライライス物語―波瀾万丈、柳田嘉兵衛の八十年」という本にもなっています。
いまちらっと見たらアマゾンのマーケットプレイスでは最低62円で買えるようなので、興味があればどうぞ。

代は替わりましたが、メニューは同じです。
「辛来飯(カライライス)」
品川(普通)→大井(ちょっと多い)→大森(大盛り)→蒲田(大盛りの先)
という京浜東北線のダジャレも健在。
メニュー
ただし、「大森」でも一般的な大盛りより少ないです。
カレーしか食べないので忘れがちですが、元々コーヒーもだす喫茶店なので、旧き良き喫茶店の軽食の量ですよね。

注文はほとんどが蒲田ないしは「つん蒲」というメニューにはない「蒲田の大盛り」です。
(つん蒲の語源は蒲田の前=つんのめった蒲田らしいです)

私も以前に来たときは蒲田を食べたような気がしますが、大森勤務の現在 頼むべきはやはり大森でしょう。
大森
大森より大きいサイズには目玉焼きがのります。
目玉焼きの半熟具合がたまりません。

カレールーは粘度の高いいわゆる日本のルーカレーです。
んー。味は変わってないんじゃないでしょうか?
昔すぎてちゃんと覚えている訳じゃないですが。
当時にしてはかなり辛い味だったと思います。

うまい まずい 以前に「懐かしい味」でした。

<店の情報>
ニューキャッスル
中央区銀座2-3-1/03-3561-2929
日祝休/平日 11:00-21:00 土曜 11:00-17:00

<今回のメニュー>
辛来飯(大森)630円
posted by 三吉 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック