2009年03月04日

[OLCM]Soup Stock Tokyo アトレ大森店

今日のカレーは大森の駅ビル・アトレ大森の中。
といっても5階の食堂街ではなく、1階のフードフロアの中にイートインを出しているチェーン店・スープストックトーキョーです。

sst外.JPG sstロゴ.JPG

私はチェーン店のカレーでも侮っちゃいかん!と思っている店が3つあります。

@ココイチ:メニューが豊富。揚げたての揚げ物などトッピングカレーでは追随を許さない
Aロイホ:夏のカレーフェアは毎年違った仕掛けが楽しみ
そして、Bが本日のスープストックです。

カレーの美味しさって、「スパイス」「ソース(だし)」「具」の3つからなりたっていると思うんだけど、ソース部分の「だし」については、スープだけで勝負する店だけに、素晴らしいと思います。
その分、ちょっとスパイスは物足りないときがあるが、それでも充分美味しいです。

そんな訳で、大森店だけでなく、東京とか川崎とか大崎とか、スープストックには結構良く行きます。

sstset.JPG
でもって私はスープストックでは「カレーセット」が多いです。
カレーとスープとドリンクのセット。

カレーは今日は「海老のフレンチカレー」でした。
相変わらず海老ダシがうまいですねえ。
アメリケーヌソースっぽい味です。

具は海老とカリフラワー。カリフラワーの歯ごたえが良いです。

スープストックのカレーメニューでは、「玉葱と鶏肉のカレー」が一番好きかなあ。
いや、海老も旨いですよ。

ただご飯が問題。
ここのご飯は、カレーに限らず、米に白ごまが混ぜ込まれたもので、これが大好きなんですが、今日のはゴマとパセリをご飯の上からふりかけたタイプ。全体に混ぜ込まれてないんですよ。
これが全店舗での変更なのか、このお店のやり方なのか分かりませんが、私はゴマがちゃんと混ぜこまれている方が好きだなあ。ちょっと残念。

セットのスープは「緑の野菜と岩塩のスープ」。
あっさりですが、野菜と豆がたっぷり入ってます。
押し麦が入っているのもちょっと楽しい感じで、おいしいなあ。

ご飯への不満は「以前に比べ」という話で、やはりチェーン店としては格別。カレー専門店も見習うべし という美味しさでした。


そんなわけでOLCM/大森ランチカレーの地図はこちらです。

<店の情報>
Soup Stock Tokyo アトレ大森店
大田区大森北1-6-16アトレ大森1F/03-3764-9611
無休/10:00 - 21:00
http://www.soup-stock-tokyo.com/index.php

<今回のメニュー>
カレーセット 1,050円
posted by 三吉 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック