2009年01月13日

[OLCM] サクティ(SHAKTI)/大森

「南武線沿線の旅」に続く新企画「OLCM」スタート!

毎日更新が苦しくなってきたので、職場の近くでランチとして食べられるカレーをとにかく紹介してみよう という安易企画。
今まで執拗に「ケララの風」のランチを紹介しているように、私の現在の職場は大森で、最近カレー屋というかアジア料理の店も増えているので丁度良いかと。

題して、
「オオモリ・ランチ・カレー・マップ(略称:OLCM)」

<運営方針>
・4月まで週に2回を目標に紹介
・網羅的ではなく、行きたい店・気になる店を紹介
・結果はどんどん地図に投影

ということで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最初の紹介は駅前の西友5階のレストラン街にあるサクティ(SHAKTI)です。
SHAKTI外観.JPG

このレストラン街は不景気な感じで、テナントが3つくらい空きのままです(一部は仮設の壁で「そこにテナントが無かった」状態)。
SHAKTI元.JPG

また、この店はちょっと謎なところがあります。
・最初は同じレストラン街の別の場所(上の封鎖されている店舗)から移転した。
・一時期「管財人の許可無く立ち入ることを禁ずる」と書いた貼り紙が貼られて封鎖。閉店状態に。
 (このときは他の店も一部同時に封鎖された)
・封鎖解除後、店名を変更(スーリア→サクティ)して営業再開。内装・メニュー・店員全て同じまま。

まあ、そんな経緯がありましたが、大森では古くから営業しているカレー屋さんで、ランチタイムのバイキングは50席以上ある店内がほぼ満席になります。
西友の他の店はあまり流行ってない感じなのに。

店内のカウンターに保温機に入ったカレーや料理が並んでいます。
SHAKTI内装.JPG

食べ放題のものは
・カレー4種類(野菜(中辛)・キーマ(中辛)・エッグ(甘口)・激辛チキン)
・サフランライス
・ナン
・パパド(インドのスナック)
・チキンパコラ(チキンのインド風てんぷら)
・アチャール(オニオンとジンジャーのピクルス)
・サラダ(グリーンサラダ&マカロニサラダ)
・フルーツヨーグルト
・マサラティ(ホットorアイス)/ホットコーヒー
これで950円ですから、かなりコストパフォーマンスは良いです。

SHAKTIバイキング.JPG
カレーは野菜カレーが抜群にうまいです。
辛みは抑えめですが、ホールスパイスが入っていてスパイス感はたっぷり。
野菜はカリフラワー、じゃがいも、にんじん、インゲン。
特にカリフラワーがたっぷり入っているのが嬉しいです。煮くずれる寸前くらいのほろほろした感じでうまいです。

キーマカレーは汁気が多め。
たぶん鶏挽肉だと思う。

エッグカレーはゆで卵がころころ入ってます。
かなりの甘口。

一方、激辛チキンはかなりの辛口。「腹が立つほど辛い」by同僚。
鶏は皮なしの胸肉です。

カレーについてはバランスがやや悪く、それほど辛くない中辛が2つの上がすぐ激辛。
辛いのが苦手な人でも激辛以外は食べられるようにとの配慮だとは思うのですが、もうちと辛さに変化が欲しい。
甘口のエッグカレーに激辛チキンカレーを混ぜて、オリジナル辛口親子カレーを作り出している人もいます。

ナンは小さめにカットして皿の上にのっているのを自分で取ります。
焼きたてではないですが、こまめに焼いて出してくれるので、焼きたてに近い状態が食べられるし、量の調整も出来ます。
ナンが1枚ずつだと「あとちょっと食べたい」って時に困りますよね。
表面にギー(バター)をべっとり塗っていないのも日本人好みで良いんじゃないかと思っています。

ただ12時すぎからの30分くらいは非常に混みます。主に首からIDカードを下げたIT企業系のサラリーマン。
むので、「あとでナンのおかわりを」と思っていても、バイキングを取りに行くのに行列が出来ることがあるので要注意です。
隙を見て焼きたてが出たところで、取りに行くようにしましょう。

テイクアウトできたり、子供は500円だったり、土日もバイキングをやっていたりするのも嬉しいです。
ランチバイキングとしてはかなり満足度の高い店です。

ちなみに夜の営業でもバイキングはやっているようですが、値段は1250円。
ランチとの違いはカレーの種類(野菜・キーマ・バターチキン・日替わり)とタンドリーチキンがあることのようです(行ったことはない)。

ということで現状の地図はこちら
ただいま登録2軒。

<店の情報>
インド料理 サクティ 大森支店 (SHAKTI)
品川区南大井6-27-25 西友大森店 5F/03-5471-8884
無休/11:00〜15:00 17:00〜22:00
http://www.shaktidining.jp/index.html

<今回のメニュー>
ランチバイキング 950円
posted by 三吉 at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 企画もの:OLCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(^ω^)
いつも見てます♪

私もあちこちでカレーを食べてまして、
サクティやケララの風も訪問しましたが
クルデヴというお店も美味しかったですよ〜♪

KULDEV‎:
大田区大森北1-23-11 小林ビル1階
03-3764-6647


大森はもっと開拓したいと思っていたのですが、まだその3件しか行けてないので、
他のお店の情報UPも期待してます♪
Posted by pumita at 2009年01月14日 09:59
>pumitaさん

こんにちは
いつもありがとうございます。

クルデヴ、場所は知っているんですが行ったことはないんですよね。
近いうちに行ってみたいと思います。

これから大森のお店に多く行きますが、あんまり興味のあるカレー屋さんばかりじゃないと思いますが、また見て下さい。
Posted by 三吉 at 2009年01月14日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック