2017年04月10日

Air Spice 12 あさりのカレー

毎月スパイスカレーを手軽に作れるスパイスセットが届くAirSpice
楽しみに待っています

【今までのAirSpice】
  AirSpice00 基本のチキンカレー
  AirSpice06 真鯛のカレー
  AirSpice08 マトンカレー
  AirSpice09 サグカレー
  AirSpice10 バターチキンカレー
  AirSpice11 カリフラワーとポテトのカレー


今月は楽しみにしていたアサリカレー
AIRSPICE12あさり
アサリの旨みがハンパないです
そして今回のピックアップスパイスはセロリシード
なるほどしっかり存在感がありながらもアサリとの相性も良いっす

毎回毎回作るのが楽しみになるAirSpice来月も楽しみ

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー周辺商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

APSARA/高田馬場

ガチのスリランカ料理を提供していると評判だった代々木のロリータカフェ、私は行く機会がないままに閉店
しかし、そのシェフが高田馬場の新店で腕をふるっているとのこと
APSARA
さっそく行ってみました

ということで、相方と「スリランカカレーのバナナリーフ包み」
banana
バナナリーフの上にパパダム

開くとこんな感じ
curry
真ん中のチキンカレーは思ったより辛くてスパイシー
まん丸の魚のコロッケ(カトゥレット)は絶品です
豆のカレー・パリプは優しい味
野菜類や揚げ玉子もいい感じ
chai
最後にチャイをいただいて、大満足でしたよ

そしてあいにくの空模様でしたが、神田川の方に出て面影橋あたりを散策
面影橋より
晴れていれば桜も咲いていて気持ちのいいところなんですけどね

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

坂本咖喱研究所/小田急相模原

オダサガこと小田急相模原
坂本
夜はバーになるけど、昼はカレーを研究しているお店
看板
看板は研究所ですが
内装
中身はバーです

カレーは研究しているだけあって、定番メニューから、数量限定、日替わりのスペシャルメニュー、季節限定メニューを豊富なラインナップ

定番の「黒毛和牛 牛すじカレー」と、本日のスペシャル「ポークビンダルー」のダブるカレーをオーダー

まずランチセットのサラダ
サラダ
これが新鮮なベビーリーフに甘みを抑えたきりっとしたドレッシングが適量(ドレッシングかかり過ぎの店って多いと思う)
セットのサラダがしっかりした店にハズレは少ない

ダブルカレー
ダブル
美しい盛り付け

定番の牛すじカレー
牛すじ
とろっとしたコクのあるカレー
牛の旨みがしっかりでてますが、辛味はないので、卓上の唐辛子で
唐辛子
辛さと愛を足しましょう

ポークビンダルー
ポーク
酸味が効いています

ということで、他のカレー・・いや、研究成果も食べてみたいです

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

ケララの風U[17]/大森

毎日でも食べたいケララの風
KERALA
大森にあるのは嬉しいのですが、ちょっと職場からは距離があるので、仕事に余裕がある時しか行けないけど

本日のミールス

他のお店でも最近はミールスを時々食べますが、私にとって基本のミールスはケララの風スタイルなんだよなあ
最初に食べたのですりこみ効果かもしれませんが
KERALA20170407meals
本日の週替わり3品
KERALA20170407set
左から
・ナスのカーラン
・カリフラワーのトーレン
・サツマイモのメルクペルティ
だいぶ通ってるつもりですが、まだ初めて食べる調理法が出てくるんですよね
メルクペルティは説明によると「スパイス炒め」
3月にお店を休んでインドに行かれたようなので、そこから刺激されたのかもしれません

これからも通うお店です

【過去の訪問】
  ケララの風U[1]/大森「待ってましたの再オープン(11年6月)」
  ケララの風U[2]/大森「9月のミールス(11年9月)」
  ケララの風U[3]/大森「10月〜12月のミールス(11年12月)」
  ケララの風U[4]/大森「1月〜3月のミールス(12年3月)」

  タミル料理食事会@ケララの風U(12年6月)」
  ケララの風U[5]/大森「初夏のアチャールと9月のミールス(12年9月)」
  ケララの風U[6]/大森「10〜12月のミールス(12年12月)」
  ケララの風U[7]/大森「3月のミールス(13年3月)」
  山菜食事会@ケララの風U(13年4月)」
  ケララの風U[8]/大森「久々ミールス(14年11月)」
  ケララの風U[9]/大森「日曜日のチキンビリヤニ(14年12月)」
  ケララの風U[10]/大森「1〜3月のミールス(15年3月)」
  ケララの風U[11]/大森「ミールス(15年12月)」
  ケララの風U[12]/大森「ミールス(16年5月)」
  ケララの風U[13]/大森「ミールス(16年7月)」
  ケララの風U[14]/大森「ミールス(16年9月)」
  ケララの風U[15]/大森「ミールス(16年12月)」
  ケララの風U[16]/大森「ミールス(17年1月)」
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

松家カレー[9]/蒲田

定期的に通っているお店の一つ

東京南部最強のトッピングカレーだと思っています

【過去の訪問】
  松家カレー[1]/蒲田「ローストチキンカレー(12年4月)」
  松家カレー[2]/蒲田「新メニュー・豚塩焼きカレー(12年6月)」
  松家カレー[3]/蒲田「温野菜カレー(チーズ入り)(12年6月)」
  松家カレー[4]/蒲田「サーロイン・豚焼肉・鶏塩焼・ハンバーグ(12年9月)」
  松家カレー[5]/蒲田「豚ステーキ・豚塩焼・ベーコンステーキ(13年9月)」
  松家カレー[6]/蒲田「カレー定食(ローストチキン)(15年1月)」
  松家カレー[7]/蒲田「特大ブラックアンガスビーフのステーキカレー(16年9月)」
  松家カレー[8]/蒲田「チキンソテーカレー(17年1月)」


前回のチキンソテー以外にもチキン関連のトッピングメニューがあります

まずはチキンカツ
チキンカツ
でかいです。そして、外はカリッと中はジューシー
このお店は味変調味料も充実していて、ソース、カレー専用醤油、タバスコ、ハバネロソース、天塩、マヨネーズ、ふりかけ、などなど
タルタル
初めてのチキンカツなので、初めてのタルタルソースを使ってみました

続いては鶏唐揚げ
唐揚げ
カラッと揚げられた唐揚げをカットしてのせられています
食べ応え十分

鶏ささみ醤油焼き
ささみ
もう名前が素敵
しっかりした色ですが、さっぱりした味

最後に鶏もも塩焼き
塩焼き
あっさりと焼いてレモン汁付きでいただきます
正直チキンを焼くなら「チキンソテー」の方がオススメです

ということで、各種チキンメニューでした

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

GO−ジラ/大森

割とランチのカレーが気に入っていたイタリアンバル・ジェヌイーノ
GOジラ
なんだか業態変更で「炭火焼 肉バル」になっていました
でもランチメニューは従来と同じで山形牛ハンバーグ、日替わりパスタ、気まぐれカレーの3種類

当然私は本日のきまぐれ「スパイシー牛すじカレー」
salad
まずサラダとスープ。ちゃんとしてます

カレーは牛すじたっぷり
curry
さらにグリル野菜がカラフル
芽キャベツとか季節感があるのも嬉しいです

店全体はだいぶ変わったようなんですが、ランチは変わらずで、嬉しいんだか、悲しいんだか


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

ラーメン暁[3]/蒲田

蒲田の個性的ラーメン店
暁
好きなお店なんですよね

ラーメンは何度かリニューアルしているんですが、今は煮干しががっつり出たタイプ
ラーメン
細麺の平麺(ラーメンに詳しくないけど、珍しいんじゃないかと)
煮干し強くていいですよね

で、本日はtwitterによると「カレーフェア」ということで、トマトカレーとポークカレーの2種類のカレーを提供中
ということでポークカレーの方を
カレー
これがかなり良いんですよ、好きな味
酸味が効いていてビンダルー的
そしてチャーシューの切れ端を使っているということで肉がたっぷり
セット
ラーメンは食べかけですけどセットだとこんなん

更にこのお店独自の「替え玉」システムでも「マーボカレー」があります
ここの替え玉は味付きで、そのまま食べてもいいし、残ったラーメンのスープを使ってつけ麺風にしてもいいし、スープを少しかけてまぜ麺にしても良いのだとか

そっちにしても良かったなあ


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

ヤキスパTANTO/池袋

池袋東武の地下・イケチカキッチン
TANTO
ヤキスパですよ

「焼きスパゲッティ」でヤキスパと言われたり「路麺」ということでロメスパと呼ばれたりする、茹でたスパゲティをがっつり炒めたスパゲティ

イチオシはナポリタン
他に塩バジリコ、焼きカルボナーラ、アラビアータなんかがウリのようです。

ですが私は「カレーミート」
カレー
麺がもっちりしていて旨いですね。乾麺じゃなくて生麺なのかもしれません
カレーミートの豚肉もしっかりしていてフライドオニオンのアクセントも効いています
ただジャガイモがレンチンな感じで、別になくてもいいかな って感じはありました

かなり満足度高いですよ

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

カレーうどん千吉[2]/川崎

川崎地下街アゼリアを歩いていたら見逃せない看板
「フレッシュ野菜とチキンのスープカレー」 と
スープカレーと聞いては入らないわけにはいかないでしょう
千吉
私より300倍ほど上手な名前のチェーン・カレーうどん店です

【過去の訪問】
  カレーうどん千吉[1]/川崎「黒カレーうどん(2016年3月)」


ということで「フレッシュ野菜とチキンのスープカレー」
セット
こういうツバの広い皿って、運ぶときに汚しちゃ絶対だめだと思う
だいたい食べにくくないっすかね
カレー
チキンレッグと野菜の入ったスープカレーはうどん屋さんらしくダシが効いていて良い感じ

ちょっと高級感を出した感じはイマイチですが、味はちゃんとスープカレーとして旨いんじゃないかな

タグ:チェーン店
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

気ままなキッチン/浅草

行こうと思っていたお店が閉店してました
もんじろう
浅草まで来たのに

そんな訳で、リカバーで向かったお店
気ままなキッチン
店名も外からはわからないし、お世辞にも旨いカレーを出すとは思えない外観(失礼)
でも、これが予想を覆すお店なのでした

カレーとスパゲティとシフォンケーキがメインのお店ということのようです
カレーは「オールスパイスカレー」という名前でポークとチキンが選べます
ポークの方が辛口で、チキンは生クリームなどが入って食べやすい仕上がりだとか

ポークカレー
カレー
量が多いですよ
「なんか大盛りになっちゃいましたー」って言われましたが。
がっつりチリとブラックペッパーが入ってスパイシー
ポークもトロトロに煮込まれていて、これはかなーり個性的で旨いですよ
セット
リンゴがのったりしてサラダもしっかりしています
サラダがちゃんとしている店のカレーは確実に旨いですよね

食後に少しずついろんな味のシフォンケーキをおまけしてくれました
シフォン
ホットティーもサービス
なんか申し訳ないっす

ちなみに、単品が900円
サラダと和風スープの付いたAセットが1,300円
サラダ・和風スープ・ドリンク・シフォンケーキの付いたBセットは1,600円
って単品でもミニサラダが付いてたので、和風スープどんなもんなのか気になります

ということで、見た目とは全然違う手作りのスパイシーカレーの食べられるお店でした

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする