2017年03月11日

ガネーシュ[2]/能見台

相方と横浜に行ったので、ちょっと足を延ばして能見台のガネーシュへ
GANESH
相方は前から行きたかった店らしいです
なんと私は7年以上ぶりですよ

【過去の訪問】
  ガネーシュ[1]/能見台「サンバカリー&マトンカリー(09年11月)」


実は一番食べたかった牡蠣のマサラが本日は品切れ
残念

というこで相方は「スペシャルミールス」(マトンカレーをバターチキンに変更)
meals
すごい豪華なミールスですよね
rassam
ラッサムはややとろみのあるタイプ
トマトの穏やかな酸味で、単品より他のカレーと混ざって本領を発揮するタイプ
vagi
ベジタブルカレーはサラサラの優しい味
keema
キーママターはグリンピースの入ったドライなタイプ
chicken
チキンカレーはスパイシーで香り高いっす
butter
バターチキンはリッチ
美味しいけど他のカレーとはタイプが違い仲間外れ感ありです(わざわざ変更したんだけどね)
egg
真ん中のスパイス玉子は存在感があります。
インド米にはポディがのり、キャベツのココナツ炒めとココナツチャツネが添えられてます
これは大満足のミールスですね

私はマトンカレーとインド米
mutton
マトンがこのお店で一番スパイシー
酸味もあって私の好きなタイプのカレー
たっぷりの肉も柔らかくて旨いっす

食後にチャイとインディアンコーヒー
chai
見分けがつきませんが奥がチャイ、手前がコーヒー

ということで、大満足のディナーでした


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

Rainbow Spice Diner/西武新宿

新宿というには大久保寄り。
大久保というには西武新宿駅改札が目の前の職安通り沿いのお店
RAINBOWSPICEDINER
立川のレインボウスパイスの新宿分店に相方と初訪問
もう3店目を中野に出しているので、「やっと行った」って感じなんですけどね

なかなかポップなお店で立川とはまたちょっと違ったコンセプトなんですかね
週替わり的なものはなくカレーはレギュラーのみですが、炒め物やスープは色々変わるみたい

定番のメニューから私は「ゴア風ポークビンダルー」
pork
角煮のようなしっかりとしたサイズで、柔らかく煮込まれた豚がうまーい
大根が入っているのが個性的ですが、豚角煮と考えれば相性は良いに決まってますよね

相方は「南インド風野菜マサラカレー」
vagi
こちらも酸味があって辛くはないけどスパイシー
南瓜やパプリカの甘みが引き立つカレー うまし

そしてサイドディッシュで「南インドタミルの塩チキンマサラ」
chicken
私も相方も体調がいまいちだったので本日はノンアルコールでしたが、ビールが欲しくなる一品

そして食後にはチャイを
こちらのチャイは700円とちょっとお高めなのですが、ミルクの量、甘さ、追加スパイスを指定してカスタマイズしたものがたっぷりポットで出てくる仕様
相方はミルクの量がベーシック、甘さもベーシック、追加スパイスはクローブとブラックペッパー
私はミルクの量がローカル(紅茶多め)、砂糖は多め、追加スパイスはジンジャーとフェンネル
chai
ミルクの量が違うので、色が違いますよね
カスタマイズによって好みや気分に合わせられるのは嬉しくなりますね

ということで、相方ともども大満足でした。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

清水kakurega/新橋

新橋を歩いていたら気になる店に出会いました。
清水
「昼のみできます 昼ごはんあります」ではなく、その手前にある看板の方

曰く
『20種類以上のスパイスを使用した「北海道スープカレー店」のルーをタイ・バンコクより直輸入!』
『1日限定5食!』
『「北海道スープカレー・バンコク店」の味を日本で食べられるのは清水だけ!』
突っ込みどころ満載ですが、まあ行ってみましょう

「本格スパイスのスープカレー」
セット
定食スタイルで出てきましたよ
カレー
チキンレッグと大ぶりの野菜が入った典型的なスープカレースタイル
ジャガイモやニンジン、パプリカはしっかり歯応えがあって旨いです
カレー自体はなんというか、まあ普通においしいんですけね


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:スープカレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

セイロン345[2]/大森

大森ランチ定点観測2017・15軒目
CEYLON345
前に来た時には「セイロン345」と書いた上に「LION」とあったので、店名が変更になったのかと思ったら、セイロン345にもどってました

【過去の訪問】
  LION(セイロン345)[1]/大森「チキンと豆のスリランカカレー(15年4月)」


メニューはちゃんと印刷されて物ができていました。
・A set(スリランカカレーセット)1,200円
  −カレーはチキンスープ、やさい、ほうれん草チキンの3種類から2種類選ぶ
  −ナン又はライス、パパダム、サラダ、ゆで卵、スパイスレモン、ルヌミリス、デザート、ドリンク
・B set(インドカレーセット)1,200円
  −カレーはバターチキン、キーマたまご、ほうれん草チーズの3種類から2種類選ぶ
  −ナン又はライス、パパダム、サラダ、ゆで卵、スパイスレモン、ルヌミリス、デザート、ドリンク
・C set(スリランカ・インドカレーセット)1,200円
  −カレーはAとBの6種類から2種類選ぶ
  −ナン又はライス、パパダム、サラダ、ゆで卵、スパイスレモン、ルヌミリス、デザート、ドリンク
って、AからCまで全部一緒じゃん!

ということでAセットをチキンスープと野菜で。
set
ナン又はライスって書いてあったけど、両方ついてます。
vegi
野菜カレーはジャガイモ、かぼちゃ、ナス、ニンジンが入っています
chicken
チキンスープカレーにもジャガイモが入っていて見た目似てますがチキンもたっぷり
どちらもしっかり魚ダシが効いていて、スリランカらしいカレーで旨いです

ちなみにルヌミリスとスパイスレモンは壺に入っていて自由に取ります

ナンとライスが両方だったのでメニューにあったゆで卵はないのかと思ったら遅れてきました
egg
スライスして焼き付けたゆで卵
あんまり見ないスタイルですが、これがスリランカ風なのか?

デザートはアイスクリームのハニーがけ
ice
甘ーいですが、幸福感がありますよね

相変わらずちょっと不思議なお店でした

ちなみにこのお店のそばにある小さな踏切
踏切
「学校踏切」っていい名前ですね


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

ミートラッシュ ヨドバシAKIBA店/秋葉原

カレー激戦区のアキバ
時々仕事で行くので、どこへ行こうか楽しみにしています
ただ今日は時間がなくて駅近くでなんとかしなきゃいけなくて、ヨドバシの中に

食堂フロアで「絶品ステーキカレー 990円」
という文字を発見
頼んでみようじゃないですか
カレー
鉄板にのったカレーはぐつぐつ
ステーキ
ステーキはサイズは大きくはないけど値段的には悪くないです
サクッと食べられて良いんじゃないかと。

ただ990円は税別で払ったのは1,069円でしたけどね


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ロイヤルダイニング[4]/大森

大森ランチ定点観測2017・15軒目
ROYALDINING
昨年開店の「ロイヤルキッチン」は紛らわしいですが、こちらはメルパ(商店街)の中にある大森では古い方のインド料理店

【過去の訪問】
  ロイヤルダイニング[1]/大森「マトンカレーのランチ(09年3月)」
  「2010年定点観測その1・大田区のインド料理(10年1月)」
  ロイヤルダイニング[2]/大森「カレーグラタン(12年9月)」
  ロイヤルダイニング[3]/大森「ワンプレートランチ(16年2月)」


大森でも似たようなインド・ネパール料理店が増える中、各店舗色々と差別化を図っていると思います
オリジナルメニューを開発してみたり、ワンコインランチを提供してみたり、よりマニアックな方にいってみたり、ネパール色を強く出したと思ったら、ガパオとかフォーとか出してみたり・・・
そうやって方向性を探っていくのだと思うのですが、このお店は謎の全方位対応
オリジナルも大衆化もマニアックも「できることは全部やるぜ」という意気込みは、夜のオーダーバイキング化にもあらわれてます

さてそんな中での新ランチメニューをご紹介しましょう

@最初にオリジナルメニュー「オムオムカレー」
omcurry
カレーとオムライスっていう人気料理の組み合わせは他でも見ますけど、オリジナリティ高いっす
om2
厚めの玉子焼きの上に型で固めたライスをのっけ、その上にスライスしたタンドリーチキン、さらにカレーソースをかけて出来上がり
ジャパニーズオムライス感は非常に薄く、どっからこういうメニューを考えるのかが謎すぎます
が、味としては結構いけるんですよね 面白い
roll
このランチセットには生春巻きが付いてます

Aは大衆化のワンコインメニュー「スパイシーボウル」
bowl
チキンと辛味の効いたカレーのボウル
bowlset
これでサラダもついて500円とはかなりお値打ち

Bまずはランチでは珍しいと思う「サモサチャットセット」
chat
崩したサモサの上に生の玉葱とトマト、スナック菓子をのせてヨーグルトソースをかけた軽食
set
そこにサラダと、
momo
モモが2つつくのがセットです。
ランチでサモサチャットってのも良いもんですよ。

Cネパール的なチョウメンなんだよね?「焼きそばセット」
soba
これにも玉子焼きがたっぷり
ちょっと酸味とスパイス感のある焼きそばでした
これにはモモが付いてます。付け合わせの法則性がわからないなあ

そしてランチに何回か通って謎なのは、他の店と同じようにインド歌謡がかかっているんですが、
display
大画面のディスプレイはいつも株式情報
なぜ?


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

Air Spice 10 カリフラワーとポテトのカレー

絶好調のAirSpice
私にとっては3回目のスパイスが届きました

【今までのAirSpice】
  AirSpice09 サグカレー
  AirSpice10 バターチキンカレー


カリフラワーとポテトのカレーです
AIRSPICE11spice
ちなみに今号の水野仁輔エッセイは「アサフェティダの逆襲」

そして出来上がりがこちら
AIRSPICE11curry
今回のレシピの特徴はカリフラワーとポテトがメインのカレーに隠し味程度のゴボウが入ること
これがまた旨いんですよ
私の出来上がり写真はイマイチですが、是非、作ってみてください


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー周辺商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

Kalpasi(カルパシ)[5]/千歳船橋

既に5回目の訪問。
KALPASI
相方ともどもハマってます。

【過去の訪問】
  カルパシ[1]/千歳船橋「初訪問はスリランカプレート(16年11月)」
  カルパシ[2]/千歳船橋「ベンガル・ターリ(16年12月)」
  カルパシ[3]/千歳船橋「驚きのジャパニーズ・ターリ(16年12月)」
  カルパシ[4]/千歳船橋「ノンベジ・ケララ・ミールス(17年1月)」


本日のワンドリンク
drink
私は自家製の珈琲ラム酒。香りが最強。コーヒーを飲んでるみたい
相方はアールグレイ日本酒のミルク割 これは飲みやすい

本日のスターターはパオバジ
pavbhaji
ムンバイ発のファーストフードで、西洋のパンと野菜カレーのセット
pavbhaji
ミミのない柔らかいパンは新百合ヶ丘のnichinichiのもの
このパン屋は朝日新聞の「このパンがすごい」にも載っていて食べてみたかったんですよね
なんでもnichinichiの店主もカルパシのお客さんなんだとか。

さて今週のプレートはWest−Indian−Thali
thali
南インドと西インドの境界ゴア州の料理をメインに、グジャラート州の料理も添えて

Pork Vindaloo はゴア州を代表するカレー
pork
「カレー寺」でも食べたカルパシのビンダルーですがライスがすすむ旨い味
酸味も、赤唐辛子の辛味も、胡椒の辛味も、豚の脂も、すべてがストレートに過剰
だけどバランスがいいんですよね

Goan Achari Beef は酢漬けの西洋ピクルスを使った牛肉のカレー
beef
こちらは複雑な酸味

Goan Dal Fry は三種の豆とコカムを使ったダルスープ
dal
ほっくりした豆のカレー

Gujarati Vegetable は豆とミルクを使ったグジャラート州の甘さ控えめの野菜カレー
vegi
野菜の素の味がしっかり

Solkadi はココナツミルクにコカムジュースにスパイスを合わせた汁
Dry Prawn Kismur は小エビにココナツを和えたサラダ
Pinaapple Kachumbar 生野菜とパイナップルのサラダ
salad
コカムは少しかじらせてもらいましたが、干した果実なのですが、梅紫蘇みたいな風味

本日のジェラートは「珈琲とメース」
gerato
食べてすぐはコーヒー味ですが、後味がスパイシーというかふわっと香る感じ

同じ深煎り豆のオリジナルブレンドコーヒーも旨いです

ということで、本日も大満足で帰路につきました。


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

CAKE PAPA(ケーキ パパ)/神谷町

神谷町にある喫茶店風のカレー店
CAKEPAPA
名前に反してケーキはない模様です。

牛すじときのこの煮込みカレー+カレー煮玉子
curry
カレーは欧風とインド風をミックスしているのだとか。
割とみんなが好きな日本のカレーという感じがします。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

アル・シ・マハール[2]/大森

大森ランチ定点観測2017・14軒目
RCMAHAL
昨年オープンした新店・アル・シ・マハール

【過去の訪問】
  アル・シ・マハール[1]/大森「マトンカレーセット(16年4月)」


この店のセットはカレーの種類を選ぶのではなく、カレーの種類ごとにセットが決まっているタイプ。

カレー2種類のセットは2つしかないので、バターチキンと野菜カレーのセットを選んで指さすと「レディースセットですね」と。名前見てなかったっす。おっさん、ちょっと恥ずかしい。
set
ナンは細長め。
chicken
バターチキン
vagi
野菜カレー

もうちょっとセットに自由度が欲しいかな。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

BLAKES(GHEE)/北参道

JapaneseCurryAwardsに2014年の第一回から参加させていただいているのですが、第一回の受賞店の中で一軒だけ行けていないお店がありました
BLAKES
2014年の時点では間借りでの復活だったのですが、昨年実店舗で復活していたんです

いえば「伝説」のお店ですが、そういうもったいぶった感はない自然体の店内

ビーフとバターチキンのコンビでいただきます
combi
この姿がGHEEですよね
beef
激辛のビーフ
シャープな辛さがガツンと来るけど、ビーフの旨みもたっぷりのカレー
butter
バターチキンは酸味が効いていて好みのタイプ

GHEEに影響を受けたお店は単純にカレーが似ているだけじゃなく、盛り付けはもちろん雰囲気や店舗のイメージも似ていてスタイリッシュ
カレーだけでなく、店のあり方を含めたカルチャーとしての影響力を持った名店
第一回の受賞店に相応しいお店です


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする