2016年07月30日

チャンダニ/狛江

東京都狛江市は埼玉県蕨市に続く、日本で2番目に小さな市です。
そんな狛江市では7月から8月、18店舗が参加する『狛江ヌードル逸品コンテスト』が開催されています。
狛江産の野菜を使った麺料理を各店舗が提供し、食べた人が投票するシステム。

インド・ネパール料理「チャン・ダニ」も参加しているので行ってみました。
CHANDANI
この店のメニューは「ベジタブル・チャウミン」
chau
辛さは選べるので辛口にしました。
野菜がたっぷりです。
set
サラダとドリンクもセット。

今度はカレーも食べたいな。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

FRESHNESS BURGER[3]/大森

チェーン店のフレッシュネス。
FRESHNESS3外観.jpg
大森の町に定着してきた気がする。

【過去の訪問】
  FRESHNESS BURGER[1]/大森「キーマカレーバーガー(13年8月)」
  FRESHNESS BURGER[1]/大森「ガパオバーガーとグリーンカレースープ(15年7月)」


今回はバターチキンバーガー。
set
揚げたチキンのバーガーのソースがバターチキン風。
burger
スパイシーさはあまり感じないけど、チキンとコクのあるソースが合うのは間違いないです。

タグ:チェーン店
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

渋谷餃子/大森

ランチで餃子屋。
渋谷餃子
ちなみに上は今年の1月の外観。(カメラの不調で今回の外観は取れず)

夏限定メニューとして「夏のスタミナ・餃子カレー」と「夏の涼味・涼風冷麺ランチ」がありました。
セット
餃子カレーセット。サラダとスープが付くのは嬉しい。
餃子カレー
元々、餃子とカレーの相性って謎だが、ここの餃子は餡にしっかり味が付いているので、余計カレーとの相性は疑問。
カレーそのものは普通です。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ショナルパ/神戸

神戸でもう一軒。
SONARUPA
インド料理の名店。

ランチセットがいくつかあるのですが、せっかくなのでスペシャルランチを。

最初にトマトスープ。
soup
全てのセットについているようです。旨いです。

「野菜のコロッケインド風」と「骨付き鶏もも肉の串焼き」
side
まあコロッケとタンドリーチキンです。旨いです。

「チキンカレー」と「サフランライス」
curry
チキンカレーはリッチな味わい。
ライスはスパイスの効いたプラオで、これだけで食べても美味しいです。
rice
もちろん合わせて旨いです。

最後にチャイとデザートのチョコレートアイス。
chai
ということで、久々にリッチ系のインド料理店でしたが、大満足です。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

サトナカ/神戸

変な言い方ですが、時々「お店と目が合う」ことがあります。
その店の外観が気になって、どうしても入りたくなってしまう感じ。
サトナカ
神戸に遊びに行ったときに、このお店と目が合っちゃったんですよね。
サトナカ
「カレー」じゃなくて「チキンカレー」という表記。
落ち着いた外観にそこはかとない自信を感じました。

メニューは基本チキンカレーのみ。
スパイシーかマイルドか、並か大か、トッピング(チーズ、生玉子、半熟味付玉子)をつけるか、選ぶのはそれだけ。

スパイシー、並、半熟玉子。
カレー
これはなかなか凝ったカレーじゃないですか。カレーソースはスパイシー。
チキンは半口大の肉がごろごろ入っているのですが、これが旨い。しっとりした胸肉の旨み。
カレー2
ジャガイモのクミン和えとキャベツのピクルスが付いているのも良いですよ。
玉子
半熟玉子の加減も絶妙。

特に何かを調べたわけでもなく出会った店で、こういう満足を得られるのは嬉しいことです。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

Soup Stock Tokyo[13]/大森

大好きな・チェーン店・スープストックですが、6/10は「Curry Stock Tokyo」として創業初めての「スープのない日」その営業をしていました。

私、その日、行けなかったんですよね〜。超残念。
スープストックのカレーは旨いですから、そのことをみんなに知ってもらうにはいい作戦ですよね。

ただ、その後も6/13〜7/22まで「Curry Stock Tokyo」として週替わりのカレーを強化するということで、そこでしっかりカレーを食べようと決意しました。
ということで6週間分のカレーをアップしますよ。

「カリフラワーのキーマカレー」
SOUPSTOCK13c1_1
思ったほどカリフラワー感はないけど、割とスパイス感があり、紫玉葱も添えられ良い感じ。
SOUPSTOCK13c1_2
冷たいコーンのスープ、マンゴーとピンクペッパーのラッシーと一緒に。

「ゴーヤと鶏肉の沖縄風カレー」
SST13c2_1
ゴーヤチャンプルーをヒントにして作った今回の新作カレー。ゴーヤとスパイスって合いますよね。
SST13c2_2
今回は「安納芋のチェ」と一緒に。

「無花果チャツネのキーマカレー」
SST13c3_1
捨てられていくイチジクを利用したカレー。今回の新作マークが付いてるけど、私は3年前に食べてるよ。(↓過去訪問・参照)
SST13c3_2
「牛挽肉とキノコのカレー」
今回の特集から、カレーは180円でミニサイズをつけることが可能になりました。一口カレープラスが可能なのは嬉しいですよね。
SSTc3_3
今回はパッションフルーツと山椒のラッシーと一緒に。

「野菜とココナツのアジアンカレー」
SST13c4_1
これはかなりアジアン。こういうのがスープストックでも出るようになったんですね。素敵。
SST13c4_2
マンゴーとピンクペッパーのラッシーと共に。

「カシューナッツのホッダ」
SST13c5_1
スリランカのココナツカレー“ホッダ”ですよ。チェーン店でホッダ。すごいなあ。
味はおとなしめというか優しい味。
ライスは雑穀米で、カリフラワーのピクルスもつく贅沢仕様。
SST13c5_2
セットはカレーメニューではなく、スープメニューにあったグリーンカレースープ。恐るべし。
SST13c5_3
ほうじ茶のチャイとセットを注文…が、ラッシーが来ちゃったよ。と写真を撮って気づいて交換。
SST13c5_4
これが「職人のほうじ茶のチャイ」です。

「ココナッツの冷たいカレー」
SST13c6_1
スープストックの冷たいカレーはやっぱり好きなんだよね。
SST13c6_2
「サンバール(豆と野菜のスパイスカレー)」のミニカレーもつけました。これ新商品なんですね。ちゃんとサンバルです。
SST13c6_3
なぜか今回はライスが皿じゃなくて丼。

「魚のスリランカカレー」
SST13c7_1
タマリンドの酸味を梅干しに置き換えて作ったのだとか。これは旨いですよ。
SST13c7_2
今回は「豆漿」とのセット。
最後なので同時に発売されたオリジナルの「瓶のビール」をつけていただきました。

ということで、今回のフェアじゃなくても、スープストックのカレーは美味しいけど、こういう特集は嬉しいですね。

【過去の訪問】
  Soup Stock Tokyo[1]/大森「海老のフレンチカレー(09年3月)」
  Soup Stock Tokyo[2]/川崎「生姜(ガリ)と豚あご肉の煮込みカレー(10年4月)」
  Soup Stock Tokyo[3]/大森「メキシカンサルサの冷たいカレー(12年7月)」
  Soup Stock Tokyo[4]/大森「ココナッツの冷たいカレー(12年7月)」
  Soup Stock Tokyo[5]/大森「レモンチリの冷たいカレー(12年8月)」
  Soup Stock Tokyo[6]/大森「無花果チャツネのキーマカレー(13年2月)」
  Soup Stock Tokyo[7]/大森「マンゴーと豚肉のカレー&マンゴーのチェ(13年8月)」
  Soup Stock Tokyo[8]/大森「メキシカンサルサの冷たいカレー再び(13年8月)」
  Soup Stock Tokyo[9]/大森「梅雨、時々アジアのグリーンカレースープ(14年6月)」
  Soup Stock Tokyo[10]/大森「梅雨、時々アジアの冬瓜のラッサム(14年6月)」
  Soup Stock Tokyo[11]/大森「梅雨、時々アジアのシンガポールラクサ(14年7月)」
  Soup Stock Tokyo[12]/大森「ココナツの冷たいカレー(14年8月)」


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

エスパーイトウ/札幌

札幌のスープカレーをもう一軒。
外観の写真も撮ったんだけど、デジカメ不調で・・・。

7月のマンスリー「エスパー夏野菜カリー」にパリチキをトッピングして。
エスパーイトウ
スープは「エスパーオリジナル」、辛さは「エスパー6」。
辛さの中で新鮮な野菜が旨いです。特にコーン、甘いっす。

ということで、今回の札幌出張では2軒のスープカレー店に行きました。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

西屯田通りスープカレー本舗/札幌

仕事で札幌へ。
札幌に行ったらスープカレーを食べないわけにはいきません。
西屯田
今まで行ったことのないお店へ。

「厚切りベーコンと丸ごとトマトのスープカレー」あっさりサラ旨スープの辛さ5番(大辛)
西屯田スープ
ベーコンとトマトの相性ってすごいよね。旨いよ。

デジカメが不調でちゃんとした写真があまりとれていないので、ちょっと記憶もあいまいだが。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:スープカレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ポケットサンド・とろたまメンチカレー(まい泉)

まい泉のカツサンドって美味しいですよ。
有名な普通のカツサンドの他に、ポケットサンドという丸いホットサンドがあるのを知ってますか?

TV番組(マツコの知らない世界)で紹介されて話題になったらしいのですが、お店によって限定の味のポケットサンドがあるそうです。
ポケットサンド1
ということで、東京駅の大丸限定の「とろたまメンチカレー」
ポケットサンド2
思ったよりサイズが大きい。
ポケットサンド3
中にはソース味のメンチカツとトロっとした玉子。
食べ応え十分。おいしゅうございました。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー周辺商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

[家カレー]サグパニール

先日、水野仁輔さんの講演に行ったときに「イギリスで美味しかったサグカレーはディルが入っていた」というようなことを言っていたので、試しに作ってみました。
サグパニール
確かにディルの香りが今までに食べたことがないけど、いい風味で美味しかったです。

パニールも自分で作ってみたけど、これはイマイチだったかな。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

綱揚げあられ カレー

東京では歌舞伎揚げ、西日本ではぼんち揚げ、まあ作ってる会社は異なるけど類似商品。
歌舞伎揚げは天乃屋、ぼんち揚げはぼんちという会社のブランド名でもあります。

そのぼんちの綱揚げのカレー味。
綱揚げ
甘辛で美味しいですよ。
かなり好きな味なので、期間限定なのは残念です。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー周辺商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ケララの風U[13]/大森

いつものケララの風。

いつものミールス。
KERARAmeals20160715
だけど毎回違う味。
KERARAmeals20160715
今回の週替わりはこの3つ。
左からカブのカーラン、ニンジンのトーレン、イステュー。

今回は毎年夏の楽しみ「冷っサム」も買いました。

【過去の訪問】
  ケララの風U[1]/大森「待ってましたの再オープン(11年6月)」
  ケララの風U[2]/大森「9月のミールス(11年9月)」
  ケララの風U[3]/大森「10月〜12月のミールス(11年12月)」
  ケララの風U[4]/大森「1月〜3月のミールス(12年3月)」

  タミル料理食事会@ケララの風U(12年6月)」
  ケララの風U[5]/大森「初夏のアチャールと9月のミールス(12年9月)」
  ケララの風U[6]/大森「10〜12月のミールス(12年12月)」
  ケララの風U[7]/大森「3月のミールス(13年3月)」
  山菜食事会@ケララの風U(13年4月)」
  ケララの風U[8]/大森「久々ミールス(14年11月)」
  ケララの風U[9]/大森「日曜日のチキンビリヤニ(14年12月)」
  ケララの風U[10]/大森「1〜3月のミールス(15年3月)」
  ケララの風U[11]/大森「ミールス(15年12月)」
  ケララの風U[12]/大森「ミールス(16年5月)」

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ジェヌイーノ(genuino)[3]/大森

大森のイタリアン。
GENUINO3外観.jpg
ランチメニューは3品。
A.日替わりパスタ
B.シェフの気まぐれカレー
C.山形牛のハンバーグ
となっているのですが、いつ見てもカレーメニューは「山形牛のキーマカレー」で、『ここのシェフはあんまり気まぐれじゃないなあ』と思っていました。

【過去の訪問】
  ジェヌイーノ(genuino)[1]/大森「仔羊と野菜のカレー(15年4月)」
  ジェヌイーノ(genuino)[2]/大森「山形牛のキーマカレー(15年7月)」


で、本日は「仔羊のスパーシーカレー」
注文すると店員さんが「相当辛いですが大丈夫ですか?」と聞いてきました。
望むところです。

ここのランチはサラダが美味しいです。
salad
ランチセットのサラダの旨い店にハズレ無し。

仔羊のスパーシーカレー。
curry
確かに辛い。そして羊が旨い。
curry2
野菜もイタリアンらしくちゃんと調理されていて良い感じ。

最後にデザートとドリンク。
dessert
マンゴーアイスに季節のさくらんぼが添えられています。
こういうところも良い店だなあ。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ひかりTokyo/池袋

池袋の雑居ビルの前に出ている看板。
看板
「カレーうどん」の文字を追ってビルの隙間に入っていきます。
張り紙1
そうなんですよ。もわっと熱いんですよ。店は冷えているなら急ぎましょう。
張り紙2
なるほど、室外機の風なのね。あと5歩?
張り紙3
5歩じゃつかないじゃん。
ひかり
で、ビルの間を抜けると謎の一軒屋。

ということで、「大人のカレーうどん」
カレーうどん
和風だけど、かなりスパイシーで、これはかなり好きなタイプのカレーうどん。
豚肉と玉葱としめじという具もまた良し。
うどん
うどんが平麺なのもいいです。

激辛の「夢辛」や冷やしもあるようなので、他のメニューも食べてみたいお店です。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

UFO カレー焼きそば

オリンピックに向けて、なのか日清のインスタント食品が、テニスの錦織選手をパッケージに使った3商品を発売。

「カップヌードル 黄金の鶏油 (ちーゆ) 付きスパイシーチキンカレー」
「どん兵衛 黄金のかつお香油 (こうゆ) 付き芳醇だしカレーうどん」
「日清焼そばU.F.O. 黄金のカレーマヨ付きカレー焼そば」

さっそく焼きそばをいただきました。
UFO錦織
まあカレーマヨは個人的にはあっても、なくても、という感じですが、ソース焼きそばとカレー味の相性の良さを再認識しました。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー周辺商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

ふれあい/郡山

郡山の開成山公園の近くにある喫茶店。
ふれあい
個性の強い店主のようで、外に色々と説明書きがあります。
ふれあい車
ちなみに車にも。

このお店のウリは馬肉を使ったキーマカレー「木馬カレー」。
生活習慣病になった店主が健康のために、低カロリー・低脂肪な馬肉に目をつけ、会津ブランド認定国産馬を使って作っているのだとか。

シンプルな木馬カレーにしようかと思ったら、店主の奥さまが『チーズがお嫌いじゃなければ、焼きカレーの方がオススメです』とおっしゃるので、馬肉のハンバーグとウィンナーののった豪華版「さくら焼きカレー」を注文。
焼きカレー
びっくりするほどチーズたっぷり。
木馬
旨いけど、キーマに馬を使っている味的な差はよくわからなかったです。
ただハンバーグやウィンナーも脂少な目で、大量のチーズの割にはさっぱり食べられたのは間違いないです。
セットのサラダはたっぷり。スープは家庭的。いずれにせよ食べ応えありです。

プリンがあったり、夜は予約で馬の焼肉ができたり、ちょっと変わったお店でした。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

焼肉すどうの〆カレー

相方が取り寄せてくれた冷凍カレー。
以前、熊本で食べたあか牛の味が忘れられず探していて見つけたらしい。
すどう
しゃぼしゃぼのスープカレー。じんわりと牛の旨みの出たスープが旨いです。
〆を意識してるので、やや塩気が強めだけど旨いです。
ただ、もうちょっと肉が多くてもいいんじゃないかと、相方は言ってます。

タグ:冷凍
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せカレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

[富山駅]ととぼっち揚げ&蒲鉾

仕事で大阪・福岡の次は富山。
とはいえ富山は日帰りで、前回のように射水に行く余裕はなく。

富山駅でお土産を物色していたら、地酒とワインの自動販売機を発見。
自販機1
200円を投入して、ボトルを見て好きなお酒のボタンを押します。
自販機2
全部200円なので、大吟醸とかは少量。というように量は違うとのこと。
自販機3
その隣に簡単なおつまみ「ととぼっち揚げ」。
味は「ベーシック」「ごま昆布」「ピリ辛」「カレー味」「たっぷりコーン」
カレー味にしようと思ったら、5個全部違う味にもできるとのことでそうしてもらいました。
いわゆるつみれ揚げですが、とっても好感の持てる素朴な味。好きだなあ。

もう一軒、鮨蒲本舗 河内屋。
店
蒲鉾の上にばってら寿司のように魚がのった鮨蒲をはじめとした新しい蒲鉾を作り続ける会社らしいです。
カリー蒲鉾
というわけでカリー蒲鉾。
味は「えび」「ほうれん草」「ほたて」「特辛えび」の4種類。
ビール
帰りの北陸新幹線の中で宇奈月ビールといただきました。
ちょっとジューシーな感じ。ちょっと上品。

ということで、今回の富山はカレー味のすり身を満喫いたしました。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー周辺商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

カレーNADO[2]/福岡

まだ福岡。
実は博多は山笠の最中。
山笠
といってもお祭りは始まっていても、山笠が町中を走るのはもうちょっと後で、駅前に展示中。

というこことで、昨年、一発で気に入ってしまったNADOへ、2度目の訪問。
NADO2
本当は他の店も考えていたのですが、売っていた福岡のタウン誌がちょうどカレー特集で、表紙がNADOだったので、どうしても行きたくなっちゃったのでした。

【過去の訪問】
  NADO[1]/福岡「おっぱいカレー(15年11月)」
 

こちはメニューが「おっぱいカレー」のみです。
おっぱい
梅干しがいいですね。相変わらずの見た目。
チキン
ふざけたようで本格的なチキンカレー。
豆
豆とキノコのカレーではインド風のお店では珍しいエノキ。
ラッシー
最後のラッシーと、店主のお話も含めて、やっぱり大好きなお店です。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

スパイスラボ・Boooost!/福岡

仕事で福岡へ。
BOOOOST
筑豊の人気インド料理店KALAの支店とのこと。

ここのメニューは変わっていて、食材と調理法の組み合わせです。
menu
調理法は、
1.豊かな香り立つ辛口のぶつ切り肉カレー
2.ホールスパイスたっぷりの挽肉カレー
3.超々刺激的な辛味と酸味のカレー
4.骨付き肉から染み出るグレービーが美味いカレー
5.マニア垂涎!ハーブたっぷりの不思議なカレー
6.ココナツとシンプルなスパイス使いのカレー
7.酸味の効いたココナツのスパイシーカレー
研究所感があるメニューですね。

本日のスタンバイは「とり1号」「羊5号」「えび6号」。
ヒツジスキーの私は羊5号を。
mutton5
おお、アツアツの鉄鍋での提供。
羊はぶつ切りで羊らしさ満載。
スパイス使いが特徴的で今までに食べたことのない感じ。

お店のサイトを見ると「牛0号」や「とり25号」なんかもあるようです。
色々食べてみたいお店です。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする