2016年04月30日

カレーMaster/水天宮前

たまたま通りかかってふらっと入ったお店。
MASTER
普通のカレースタンドかと思いきや、スモークBBQカレーとな。

燻製でカレーといえば「くんかれ」を思いだしますが、くんかれはカレー自体を燻製にするのに対し、こちらは低温で長時間燻製にした肉類を煮込むことでカレーに燻製香を移すカレーのようです。

メニューは基本のカレーは1種類で、トッピングとして燻製BBQのビーフブリスケッタ、ポークベリー、野菜が選べます。
set
スモークバーベキューカレー&ポークベリー(コールスロー付)
curry
カレーが鉄鍋に入っているのはバーベキュー感が出ますね。
燻製の香りががっつり出ていて、旨いです。
pork
一方でライスにのったポークベリーは、美味しいけどもっとスモーキーかと思ったら、そうでもない。
salad
全体的に味は濃いので+100円のコールスローはちょうど良い箸休め的存在。
なかなかバランスの取れたメニューで、次はビーフも食べてみたいと思いましたよ。

カレーとは関係なく気になったことが一つ。
spoon
スプーンがやたらに長細い。初めて見るタイプのスプーンです。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

「春の空羽衣」・・・・・竹林Cafe[6]/武蔵五日市

武蔵五日市の真木テキスタイル「春の空羽衣」に行ってきました。
竹林2
だいたい年に1回くらい行っている「竹林カフェ」に今年・2度目の訪問。

【過去の訪問】
  竹林Cafe[1]/武蔵五日市「竹林の中でゆったりとチャパティでカレー(09年6月)」
  竹林Cafe[2]/武蔵五日市「maki+gangaの5月展でヒマラヤの山里料理(11年5月)」
  竹林Cafe[3]/武蔵五日市「手の5月展でマサラドーサ(13年5月)」
  竹林Cafe[4]/武蔵五日市「カディ+マンガルギリ展でインドの寺院フード(13年7月)」
  竹林Cafe[5]/武蔵五日市「2月のお楽しみ展で豆のカレーとライス(16年2月)」


今回は空羽(あきは)織という薄い織の羽織れるアウターとストールが中心。
空羽
これも良いけど、マリーゴールドの染め糸を使った鮮やかな黄色の布も魅力的。
コースター
このコースターを2つ買いましたよ。

毎回のお楽しみのインド料理ですが、今回は外のタンドリーで焼いた手焼きのチャパティ。
タンドリー
真木的素タイススタッフのラケッシュ君が焼いています。
席
天気が良いので外の席に座って待ちます。

ちばらくすると本日のランチセットが到着。
セット
前回に続いて葉っぱのお皿ですが、こういう仕切りのあるタイプもあるんですね。

本日のカレーは「ヒマラヤ山中ハーシル産のラジマ豆のカレー」
カレー
ラジマ豆のカレーは前回と同じで、ねっとりした旨みのあるカレー。

焼きたてのチャパティはやっぱり良いですね。
チャパティ
タケノコのピックルはここの竹林のタケノコを真木さんのパートナーの田中ぱるばさんが掘ったもの。コリアンダーチャトニも(ぱるば農園)と注が付いているので、ぱるばさんが育てたのだと思われる。
タケノコ絶品です。

季節の野菜のサブジとピクルスもついてます。

カレーの後は、母屋の方で、お茶とお菓子を。

今回のコーヒーは国分寺の「ねじまき鳥」が来ています。
ねじまき
スパイスの効いたマサラオレを。

お菓子は「tocoro cafe」。お持ち帰りのできる焼き菓子と、その場で食べるメニューがあります。
tocoro
レモンケーキ風スコーンを。
スコーン
キャンディ風の包装を開けると、レモンケーキ風。
スコーン
マサラオレと一緒にいただきます。
スコーン
満足。

ということで、気候の良い日に足を延ばすには良いところなので、一度は是非。


posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベントカレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

SPICE INDIA/国領

狛江と国領の間、バスでいうと狛江営業所のすぐ近く、あるいはに慈恵医大第三病院のすぐ前にオープンしたインド料理店。
SPICEINDIA
私はよんどころなき事情があり、慈恵第三病院に時々行っているので、開店前の工事中から気になっていました。

平日のランチ限定のスペシャルターリーセット。
(A)はカレー2品、チキンティッカ、パパド、サラダ、ライス又はナン、ドリンクで1500円
(B)はカレー3品、チキンティッカ、タンドリースペアリブ、パパド、サラダ、ハーフナン&ハーフライス、ドリンクで2000円
ということでBを注文しました。
set
ナンはハーフとはいえそこそこのサイズ。
ターリ
ライスはクミンの入ったジーラライスで薄く盛られてます。
tandori
タンドリースペアリブはみっちりした肉が旨いです。チキンティッカは大きめの一口サイズ。

カレーは9種類ある中から選べます。
pork
ポークカレー。
vegi
ベジタブルカレー。
sag
サグチキン。
どれもしっかりした味付けでジーラライスに合います。

なんでも上町のスパイスマジックの姉妹店なんだとか。
そりゃニューオープンでもしっかりしているはずだと納得の味。
駅からは不便な場所ですが、通院のついでに是非。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

神戸牛のカレーパイ

最近話題の新宿南口。
バスタ新宿・NEWoMANと、新商業施設がオープンしています。
神戸牛のミートパイ
そんなNEWoMAN駅ナカにオープンしたお店。

「神戸牛のミートパイ」専門店! というか、まあユーハイムなんですけどね。
元々、ユーハイムの隠れた人気商品だったミートパイを専門店として駅ナカ等の出店に加え、期間限定ショップとして展開しているようです。品川のエキュートでも見かけたきがします。

東京駅のグランスタでは限定品として「岩手牛のミートパイ「野菜パイ」を出しているようですが、新宿の限定商品は「神戸牛のカレーパイ」。
ということで、買ってきましたよ。
神戸牛のカレーパイ
丸いのがミートパイ、右上がカレーパイ。
両方ともさすがにユーハイム、パイ生地はサクサクで旨いです。
フィリングもちょうど良く、出しゃばらずに、パイとして美味しい。それだけに別にブランド牛じゃなくても美味しい気がするし、カレーの存在感も今一つかも。
もちろん、美味しいことは間違いなしですよ。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー周辺商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

AMIN/三田

三田のインドレストラン・アミン。
AMIN
自称・インドレストランというか、書いてなかったらレストランには見えない外観ですよね。
きたなトランで来たとんねるずには「『あしたのジョー』だったらボクシングジム」と言われたとか・・・。
店内
店内はなぜか薄ピンク。別に汚くはないので安心を。

カレーはインド風と欧風の2ジャンルがあり、両方ともトッピングによってメニュー数は多いです。
インド風カレーにハンバーグトッピングとかあんまり見たことないですよ。

あんまり見たことないってことで「アミンスペシャルまかないカレー」というインド風と欧風の合掛けカレーを注文しました。
set
手前が欧風、奥がインド風。
curry
両方とも美味しいですよ。
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

松屋[6]/大森

期間限定でカレーメニューを出してくる松屋。
またこの春の新メニューです。

【過去の訪問】
  松屋[1]/大森「フレッシュトマトカレー&カレギュウ(09年7月)」
  松屋[2]/大森「マーボカレー(13年2月)」
  松屋[3]/大森「夏野菜のトマトカレー(13年6月)」
  松屋[4]/大森「スパイシーポークカレー(13年8月)」
  松屋[5]/大森「ソーセージエッグトマトカレー(14年7月)」


ごろごろチキンカレー
セット
鉄板で焼き上げた鶏もも肉を、スパイシーな松屋のカレーにプラス!
カレー
しっかり焼き上げた鶏は旨いっす。
カレーライス
やっぱり牛丼チェーンの中ではとびぬけてカレーが旨いですな。

タグ:チェーン店
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ナンディニ/清澄白河

清澄白河にある南インド料理の名店「ナンディニ」
ナンディニ
元・神谷町「ニルワナム」のシェフが昨年開いたお店。

行列ができる大繁盛でしたが、ビリヤニセットをいただきましたよ。
セット
ムハーっとスパイスが香るビリヤニの醍醐味が味わえます。
隣に座ったお客さんが「インドで食べたカレーチャーハンに似てる」と言ってましたが、
ビリヤニ
チャーハンタイプではなく、しっかりしたビリヤニですよ。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

アジアカレーハウス/錦糸町

話題の錦糸町アジアカレーハウス。
20時から夜のみ営業のバングラディシュカレーの店。
ASIACURRYHOUSE
いつのまにか土日はランチ営業もするようになっていました。

メニューはカレーのみか、ビリヤニのセットかの2種類とのこと。
set
ビリヤニのセットはビリヤニにタマゴカレー、チキンカレー、他。
なぜかコーラがセットに含まれます。
egg
ビリヤニは今まで私が食べた中でもかなり塩気は薄め+スパイシー。さっぱり系でいくらでも食べられる感じ。
chicken
しっかり味のチキンカレーとビリヤニの相性はかなり良く、一気に全部食べちゃいました。

メニューは日替わりらしいので、またこなきゃいかんなあ。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

はっとり/大森

大森にあるはっとりというお店。
はっとり
元々夜だけ営業の洋食屋風だったんですが、最近は居酒屋風で、ランチもやってます。

ランチメニューは鶏を使った丼物「親子丼」「そぼろ丼」「からあげ丼」がレギュラーメニュー。
日替わりがいくつかあって、この日は「唐揚げとカレー定食」。
定食
飾り気無しの質実剛健。カレー用の皿やソースポットなんて必要ないぜ!という男気を感じます。
唐揚げ
ウリの唐揚げは2つですが、サイズが大きくさすがの存在感。
カレー
カレーもライスも丼で、たっぷり。
普通に美味しいチキンカレー。

あんまり混んでいないので、落ち着く居酒屋ランチでした。

タグ:大森
posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

camp express エキュート品川サウス店[8]/品川

この間、いったばかりだけどまた来ましたよ。
CAMP08
エキュート品川サウスの5周年記念だとか。

【過去の訪問】
  camp express[1]/品川「ニューオープンのエキナカでcamp風バターチキン(11年4月)」
  camp express[2]/品川「夜メニューはBBQ(11年5月)」
  camp express[3]/品川「朝の野菜100%カレー(11年6月)」
  camp express[4]/品川「茄子と豚肉の旨味噌炒めカレー(12年5月)」
  camp express[5]/品川「アスパラベーコンカレー(12年6月)」
  camp express[6]/品川「生姜焼きカレー(13年4月)」
  camp express[7]/品川「北海道産ジャガイモと牛肉のカシミールカレ(16年4月)」


各店舗でアニバーサリーメニューを展開する中、camp expressのメニューは「野菜カレー5周年Ver.」
カレー1
通常は350gの「1日分の野菜カレー」から、さらに50g増量。
カレー2
1.14日分の野菜カレーってことですね。
満足満足。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

DAY・NITE/大手町

大手町駅徒歩1分、アーバンネットビルにある収容400名の大食堂。
DAYNITE
このあたりのサラリーマンから「共同社員食堂」「大人のお好み食堂」などと呼ばれるお店。

入口がこんな感じになっています。
sample
もうなんでもあるんですよ〜。楽し〜。

まずは、和食。
wa
そば・うどんが多いですが、日替わり丼が牛カルビ丼、日替わり定食は鶏天おろしポン酢、今日の焼き魚はさんまの開き。

続いて中華。
chu
日替わり麺は酸辣湯麺、週替わり麺は九州豚骨ラーメン、日替わり焼きそばはチンジャオロースやきそば、日替わり丼は麻婆丼、日替わり定食は八宝菜か油淋鶏。

本当に何でもあるけど、洋食は「WESTERN」「ITALIAN」「INDIAN」の3つに細分化。
yo
WESTERNは日替わりランチはメンチカツ&エビフライ、日替わりピラフがオムライス、日替わりサンドイッチはハムたまご。ITALIANは本日のグリルはチキン小悪魔風、本日のパスタはベーコンとキノコの醤油風味、日替わりハンバーグは照り焼きハンバーグ。

さて私はインディアンに行くわけですが、カレーは4種類から選べるインドカレーと、カツカレーなどの日本のカレーの両方があります。
インドカレーは今日の日替わりが「牛とキノコ」なのですが、残りが「サグ・パニール」「ジンガ・マサラ」「ムルグ・コルマ」と、呼び名も本格的。
set
日替わりとジンガマサラ。ナンとライス半々のセットで。
curry
カレーもそこそこに本格的。

もうここは行くだけで楽しくなっちゃうこと請け合いです。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

源来酒家/神保町

カレー激戦区として名高い神保町。
源来
ですが、本日はがっつり中華な外観の「源来酒家」です。

こちらの名物は麻婆麺らしいのですが、加えて麻婆カレー麺なるメニューもあります。
さらに汁無し麻婆麺に対しては、汁無し麻婆カレー麺なるものもある。

ということで汁無し麻婆カレー麺。
セット
マグカップに入っているのはスープ。そしてチーズの入った焼きカレー形式の麺でした。ちょっと意外。
麻婆カレー
麻婆とカレーの相性の良さは言うまでもなく、旨いです。
個人的にはチーズはなくても良いかな、とは思う。
麻婆カレー麺も食べてみたい。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:麺カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

アル・シ・マハール/大森

大森−大森海岸間のフレンチ風のお店「アプレゲール」が閉店した後にできたお店。
RCMAHAL
「アルシマハール」って変な名前のお店です。

メニューはまあ一般的なインド料理店という感じです。
マトンカレーのセットを。
set
しっかりマトンのダシが出たカレー。好きなタイプです。

店名、カタカナだと不思議だと思ったのですが、メニューによると表示は「R・C・Mahal」
なんと清志郎の魂がこんなところに、いたのか?? ベイベー

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

みどりのクラフト

本日訪れたイベントは、埼玉・稲荷山公園で行われた「みどりのクラフト」。
みどりのクラフト
まだ準備中?
というか、4/16・17の開催ですが、昨日は良かったのですが、今日は強風!
テントを張るのも厳しい状態で、テントの天幕なしで営業している人も・・・。
2016midori2
ということで出展を断念した出展者も多く、本来はテントがぐるっと囲むはずの会場も、ぽつんぽつん状態。

布系・紙系のクラフトは展示できず、出ているのは、陶器系・木工系・金属系の人が多くなっていました。
2016midori3
2016midori4
2016midori5
こんな感じ。

食べ物系も予定より少なくなっていました。
風で火が着かない、ついても火力が確保できない状態。これが野外イベントの難しさですね。
pan
パンは営業可能。
drink
酵素系のドリンクも予定通り営業。
coffee
コーヒーはかなり苦労している様子でしたが、営業中。

さて私のお目当ては当然カレー。
埼玉のイベントということで、所沢の名店negombo33が出展するということで楽しみにしていました。
negombo
が、テント立ってないし〜。
とはいえ人がいて中で作業中ということは、遅れても出展の意志ありということで気長に他を回りながら待ちました。

本日のメニューはお店でも出しているラムキーマを使ったラムキーマ弁当。
curry
ラム感ばっちりのキーマにざっくり切ったパクチーがマッチします。
レンズ豆のカレーのほっくり感や、ニンジンのサラダの爽やかさもあり、全体として絶品。
大満足でございました。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベントカレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

エチオピア/神保町

何度も行っている名店。
エチオピア
なのに、このブログを始めてから神保町の本店には行ってなかった模様。

久々のエチオピア。
芋
エチオピアといえば芋ですよね。

本日は野菜とチキンのミックスカリー。
カリー
やっぱり旨いですよね。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

JAZZ OLYMPUS!/お茶の水

ジャズ喫茶にしてカレーの名店、ジャズオリンパス!
JAZZ
アナログのジャズのレコードが常に流れているお店です。
ランチタイムはボリューム抑え目なので、ジャズを楽しむならランチタイムは避ける方が良いらしい。

赤いチキンカレー
curry
見た目はシンプル。
まず鶏がしっかり旨いです。
カレーもスパイシー。これは旨いですよ。

そしてしっかりジャズを聴きながらコーヒー。
coffee
素晴らしい時間を過ごせるお店。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

たくみや/大森

大森海岸駅に近い居酒屋・たくみや
たくみや
ランチメニューが豊富でわかりにくい場所なのにいつも満席近い人気のお店。
メニュー
これは何を食べるか悩みますよね。

でも私は悩まずシーフードカレー。
注文があってからシーフードを焼く音がします。
セット
しっかりしたカレーに付け合わせもちゃんとしてます。
カレー
大きい海老とイカが食べ応えあり。

このお店のランチは本当に魅力的です。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

タンブリン/北千住

本日は北千住に昨年オープンしたというスリランカレーのお店。
タンブリン
隣のもつ焼きは北千住らしいですが、「タンブリン」はこじゃれたカレー&バー。
シンプルな外観で、中は手前が吹き抜けのようになり、オープンキッチンの奥からロフト的な2階席につながります。下町らしからず。

ランチタイムはシンプルなカレー&ライスも可能ですが、「タンブリンカレープレート」はスリランカスタイルの色々なおかずが一皿に乗った形式。ランチタイムは950円。

迷わずプレート。さらにトッピングでマトンをお願いしました。
セット
サラダとたまごのホッダ(さらさらカレー)は別盛り。

パパドを外したプレートは左上にあるのがトッピングのマトン。ドライで羊臭さもあり旨いです。
プレート
他にのっているのは、糸ミツバと水菜のサラダ、キャベツのピクルス、ルヌミリス(玉葱の薬味)、ビーツのキラタ(ココナツ煮込み)、ポルサンボル(スリランカのふりかけ)、パリップ(レンズ豆のカレー)。
まぜまぜしていただきましたが、かなり旨いですよ。

夜はスパイス料理のバーというイメージですが、メニューがまた魅力的。
メニュー
夜に来たなら「豚肉とタケノコのクリームマサラ」は必食だし、「辛口!キーマ生春巻き」「極辛!!マトンチリ」も外せない・・・などと想像を膨らませながらのランチでした。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

黄金のカレーおかき

コンビニで見つけたおかき。
黄金のおかき
金のカレー味と銀のチーズ味。
まあ、味は想像通りでした。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー周辺商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

サンマルク/大森

大森の駅ビル・アトレの中にあるチェーン店のレストラン。
サンマルク
今日のメニューに「チキンと玉子のカレーソースグラタン」とあったので思わず入ってしまいました。

このお店のウリは焼き立てパン食べ放題。
プチパンがわんこそば方式でやってきます。
玄米パンとヨモギパン
パン1
クロワッサンとスパイシーチャバタ
パン2
パンばかり食べているおなか一杯になっちゃうよ。

ということでメインはこちら。
グラタン
あんまりカレー感はなかったけど、ペンネグラタンって好きなんですよね。
美味しかったです。

posted by 三吉 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:カレー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする